プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

夜中にじっくり聴きたい曲はありますか?

ゆっくりひたったり、リラックスできたり・・・

洋・邦問いませんし、複数あっても構いません。

また、「朝方」になってしまっても大丈夫です。

よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

ジョニー・ハートマンが歌う「ワルツ・フォー・デビー」です。


暖かい歌声を聴いていると、
ひとりの夜も寂しくなくなる・・気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

「ワルツ・フォー・デビー」・・・仰るとおり、声がとても暖かいですね。聴いていると不思議に心が落ち着いてくるようです。偶然にも、他の回答者様もジョニー・ハートマンの別な曲を挙げていらっしゃいましたが、これもいいですね!

>ひとりの夜も寂しくなくなる・・気がします。

同感です。何というか・・・言葉にならない思いを、かわりに昇華してくれるような・・・質問者にとっては、そんな風に思えました。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 01:33

 んーー(酔悩)



坂本龍一さんの「森の人」「DEAR LIZ」、
朝方(夜明け前)になら「ゴリラがバナナをくれる日」、
「A TRIBUTE TO N.J.P.」。

・・・こんなとこです(´_`;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

挙げて下さった坂本龍一の曲は、どれも大好きです。彼の活動をすべて追いかけているわけではないのですが、よく聴くのは80年代の楽曲ばかりです。確かに、昼に聴くというより夜がよく似合うように思いますね。「黄土高原」、「Risky」なども、今でもよく聴いています。

いつかのわたしの質問で回答者様が挙げて下さったおかげで、YMOへの愛が復活しました・・・


> んーー(酔悩)

今まで色々な質問で(酔汗)、(滝汗)はお見かけしていましたが、質問者はこれは初めて見ました^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 00:34

こんばんは!



由紀さおり『夜明けのスキャット』


中原理恵『東京ららばい』
http://www.youtube.com/watch?v=VrG0-DklbvM

ピーター『夜と朝のあいだに』
http://www.youtube.com/watch?v=8fRVcwfehoE

堺正章『街の灯り』
http://www.youtube.com/watch?v=Oaj-USU7B9o

大橋純子『シルエットロマンス』
http://www.youtube.com/watch?v=wbkCeWuY7Pk&featu …

八神純子『思い出は美しすぎて』
http://www.youtube.com/watch?v=D_fAV7CvR7U

古い曲ばかりでスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

『夜明けのスキャット』・・・この曲好きです!歌詞がもう、何とも言えず・・・由紀さおりさんの声の艶やかさには憧れますね。

『東京ららばい』・・・この曲、わたしも「夜」のイメージがあります。実は大人になってからちゃんと聴いた曲なのですが、歌詞がかっこいいと思います。中原理恵さんは、現在も活動されておられるのでしょうか?

『夜と朝のあいだに』・・・何か物まねのネタにされがちな曲ですが、じっくり聴くといいですね~!というか、ピーター姐さんかっこよすぎです。

『街の灯り』・・・テレビなどで半ば自虐的に歌ったりされておられますが、この曲は素敵ですよね。人恋しくなってしまう感じです。

『シルエットロマンス』・・・子供の頃かなり耳にしていて、今聴くと改めて美しい曲だなと思います。「たそがれマイラブ」という曲もすごくいいですよね!

『思い出は美しすぎて』・・・共感します。八神純子さんの曲、好きな物ばかりあってよく聴いています。わたしの中では全く古さを感じないアーティストなんですよ。とても洗練された音作りだと思います!「夜」とは関係なくなってしまいますが、「サマー・イン・サマー」という曲が大好きです。

>古い曲ばかりでスミマセン!

いえいえ、曲を新しい・古いという括りで聴くことはないので・・・実際、名曲ばかり挙げていただいて恐縮しております。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 23:11

私のお勧めは、”Alison Krauss” の ”When You Say Nothing At All” です。



YouTubeで世界中のアクセスが 785万人 と多くの方に聴かれています。

こちらで直ぐに聞かれます。


http://www.youtube.com/watch?v=QjsjZWlRVvo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

Alison Krauss・・・初めて聴きました。とてもシンプルで真摯な音、そして何の装飾も必要のない美しい声ですね。夜遅い時間に、独りで噛みしめるように聴きたいと思いました。

>YouTubeで世界中のアクセスが 785万人 と多くの方に聴かれています。

まだまだ、わたしの知らない名曲があるのだなー、とひとり勝手にわくわくしています。

教えていただいて、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 20:11

カノンです(確かバッハベル


幾重にも同じ旋律が重なりながら、少しずつ変化していく美しい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

カノン・・・クラシックは詳しくないのですが、この曲は知っていました(「パッヘルベルのカノン」という曲を聴いています)。
音楽を聴いていて、その曲にまつわるイメージや思い出をあれこれ浮かべますが、この曲は不思議と色々な感情を包み込んでくれるような抱擁力を感じてしまいます。苛々していた気持ちも連れ去ってくれるというか・・・。

もし違う曲でしたらご指摘ください。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 19:47

こんばんは。

普段はアルバム単位で聴いているのですが、よく掛けるアルバムの中から1曲ずつ、
・Ben Webster「Stardust」

・Johnny Hartman「You are too beautiful」
http://www.youtube.com/watch?v=Ozf1vRQVz2M
・Stanley Clarke「What if forget the Champagne」
http://www.youtube.com/watch?v=hb-7Wtg12R0&featu …
このような傾向です。ただあまり遅い時間だと気持ちよくて眠くなってしまうのが難点ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

Ben Webster・・・聴いているだけでゆったりしますね。心に余裕が持てるような感じです。

Johnny Hartman・・・この曲好きになりました・・・聴いていて、暗い気分が晴れるというか・・・特に間奏部分のピアノの軽やかな旋律に、「音楽っていいな」と改めて思いました。個人的には「Too」Beautifulと、一度でいいから言われてみたいものです(無理です)。

Stanley Clarke・・・この曲の滑らかさは気持ちいいですね。全てのパートの楽器の音を追いかけて聴いている内に、リフレッシュできそうです。

アルバム単位での聴き方も、もちろんありますよね。それでも、おススメを選りすぐっていただいた寛大さに感謝しております。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 18:36

こんばんは。


日立の樹です。
少し疲れた時に聴くと不思議に元気が出てくるんです。
http://www.utagoekissa.com/konokinannoki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

この曲懐かしいですね!子供の頃の家族団らんを思い出しました・・・そうですね、聴いていると「明日も頑張ろう」と思えてきます。その積み重ねで今がある・・・というのは大げさでしょうか。

とてもほっとしました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/18 16:48

手嶌 葵 「The Rose - I Love Cinemas 」です。



声の優しさに、聞きながら眠ってしまうかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

・・・退会してしまわれたのですか・・・

The Rose・・・手嶌 葵さんの声は唯一無二ですよね!彼女の佇まいもあいまって、独特のポジションを獲得しておられるのではないでしょうか。この曲はベット・ミドラーのオリジナルも大好きです。

心から、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 16:42

こんにちは。



最近良く聴く曲です。

1.岡村孝子 祈り・ピリオド
2.チャゲ&飛鳥 終章 エピローグ
3.伊勢正三 ほんの短い夏・君と歩いた青春
4.今井美樹 野生の風
5.大滝詠一 カナリア諸島にて・恋するカレン・君は天然色
6.サザン 栞のテーマ・太陽は罪な奴・LOVE AFFAIR~秘密のデート・希望の轍・My ForepIay Music
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

1・・・歌詞が力強いですね。何かを決断する時に、そっと背中を押してくれるような気がします。

2・・・チャゲさんがリードヴォーカルの曲って、今まで聴いたことがなかったです。いい曲ですね。

3・・・夜に聴いたら、色々なことを思い出して切なくなってしまいそうです。

4・・・透明感のあるいい声ですね・・・じっくり聴いて、癒される人も多いのではないでしょうか。

5・・・前回の「夕焼け」でもご紹介いただきましたが・・・夜に聴いても大滝詠一さんの声はまったりできますね。

6・・・サザンオールスターズ、いいですよね^^いつも素直にいいなーと思います。わたしは「Never Fall In Love Again」という曲を聴いてはしみじみ切なくなっています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!