アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、パジェロioを購入しました。試乗したときや友人の車に乗ったときはあまり感じなかったのですが、3週間ほど毎日乗ってみると、座席の位置がとても高く乗り降りが大変だということに気づきました。実はわたしは腰痛持ちなので、あまり腰に負担を掛けたくないのですが、乗り降りするときだいぶ腰にくるのです。以前「車高を低くする」という話を聞いたことがあるのですが、それは簡単にできるものなのでしょうか?また、もし腰に負担をかけず乗り降りすることができる方法(グッズなど)があったら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

通常、車高を下げる際にはスプリングやショックアブソーバをそういう仕様のものに

交換するのが一般的です。ただしこれは部品代・工賃ともにかなりの費用がかかるうえ、
多くの人はセダンやスポーツカー等スタイリングを重視した車で車高を下げるため、
パジェロイオの場合車高を下げるパーツ自体入手が難しい(あるいは無いかも)と思われます。
代替策としてはサイドステップを装着する方法があると思います。ただしこれは根本的な
解決になっていませんし、本来は「装飾物につき体重をかけてはいけないもの」ですが・・・
ディーラーの方に相談してみるのが一番でしょう。
    • 0

すみませんが基本的に違法改造の

お話と受け取って下さいね
原則的に車検対応のパーツでも
取付後の申請が必要なのです
・・と言うことで腰が悪いのに
車高の高い車を買ってしまったって事ですね
パジェロio用のサスペンションが販売されていれば
部品を交換するだけで車高は落とす事が出来ます
ただスプリングが堅くなりますから
今の乗り心地を保ったまま落とす事は出来ません
今のままで乗られた方が得策だと思いますけど・・・
それに他の方法はちょっと判らないですね
参考にならなくてすみません
    • 0

以前、パジェロのベタベタのローライダーに乗ってました(ioではありませんが・・・)

はっきりいって、やめたほうがよいです。いいこと1つありません。
特に、腰に負担のかからないとこまで落とすと、乗り心地は悪くなるし、かえって腰にも悪いでしょうし、4駆の意味がまったくなくなり本来得意な悪路はいけないし、内装品(カーステレオ等)は壊れるし、人は乗りたがらないし、車検は通らないし、車の傷みがはやくなり初費用も維持費もかかります。
それ以前に、腰に負担がかからないとこまで落とすことが、不可能に近いのではないでしょうか?
yukky4さんの言う通り、ちょっとデカ目のステップをつけた方が良いと思います。
    • 0

最近のRV車は、以前に比べてだいぶひくくなってきました。

乗用車に比べれば
高いかもしれませんが、本来乗車時に腰の位置が水平に移動する車高の高い車の方が、腰の負担は少ないはずです。原因は別にあるのではないでしょうか。たとえば
シートです。国産車のシートは、そのほとんどがコストの犠牲になっているので、
仮に、10万円前後するローダウンキットを入れるなら、レカロなどのシートを付けてみたらいかかがですか?
車用品の量販店ではなく、その際、専門店で体型にあった位置にシートを取り付けてもらう事をお勧めします。そのようなお店は、車が変わっても又、付け直してくれるので
長い目でみれば安くつくのかもしれません。
専門店の名前は、Jet.setだったと思います。
ローダウンは、乗り心地がすごく悪くなるのでやめた方がいいですよ。
    • 0

イオの年式にもよりますが最近のイオ(2000cc)ならばイスの高さの調整やハンドルチルトがついているのであわせてみてはでしょうか

乗り降りが楽になるものならやはりサイドステップがいいでしょう
車高を落とすことは乗り降りは少し楽になりますが、サスやショックをよく選択しないと乗り心地はひどいものになります

参考URL:http://www3.to/pajeroio
    • 0