アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初代ハリアーに乗ってます(今年13年目)。

偶然コンビニに寄った際、キーで鍵をかけたはずの運転席ドアが開いてしまいました。

何度か試したのですが、空いてしまうことがありました。
助手席側から覗いてみると、ドアロックが中途半端なところで止まっていて、完全にロックされずに
ドアが空いてしまっていたようです。

他のドアも確認したのですが、運転席のほかに、左後部、助手席も完全にロックされずに、中途半端な位置で止まってしまいます。

ロック部分の埃の掃除とかして、若干良くなったような感じもしますが、やはり1回で完全にロックされません。キーボタンを何度か押すと完全とはいかないまでも、ドアが開かなくなる位置までロックされます(キーボタンはトグルスイッチなので、もし1回目できちんとドアロックされている状態でまた押したら、ロック解除になっちゃうはずですが、1回目でロックされてないと認識されてるようで、2回押してもロックするように動作するみたいです…)。これはキーボタンでなく、運転席の集中ドアロックボタンでも同じ現象が起こります。

それでも何回かできちんとロックされればいいのですが、助手席はたまに手動でロックしてやらないと全然ダメなときがあります。次に左後部座席。
運転席側は最近は問題ありません。

これって、やはりドアロック部分の交換になるのでしょうか?
それとも集中ドアロックも含めて全交換が必要になるのでしょうか?
また、その際はどれぐらいの費用がかかるのでしょうか?

また、今年の夏に車検があります。
ドアのロックで問題があったら車検は通らないのですか?

今回が最後の車検と考えており、今後は買い換えを検討しているので、あまりお金をかけたく
ありません。
ドアについては、最悪毎回目視してロックされているかどうか確認し、ダメなら手動でと考えています。

A 回答 (3件)

・ドアロックの不具合は推測ドアロックのアクチュエータの故障では??修理代は1か所1万~1万5千円程度ではないでしょうか?

http://mdr.hiroimon.com/diy/pagedoorlock/pagedoo …

http://homepage3.nifty.com/c/xm2-doorlock1.html

・車検ではドアロックは検査項目にありませんので関係ありません、ですが車両や室内備品盗難の恐れ大ですから可能であればキーで確実に手動ロックするか車から降りる際車内で運転席以外をロックしてから降車して運転席側をキーでロックすればOKでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク写真のように、自分で修理できれば部品代だけで済むので安上がりかもしれませんが、
自分にはちょっと無理そうなので、やはりディーラーに確認が必要かもしれないですね。

車検は大丈夫そうなので安心しました。
でも、回答者様の言われる通り、盗難(貴重品は車内に置いておかないことが基本ですね)の恐れも
あるので、注意したいです。
昔の車のように、集中ドアロックでなく、キーを入れてで運転席だけの開閉なら、他のドアは通常時は
ロックしておけばいいので便利なんですけどね。
進化したことがこういうときは不便になってしまうなんて皮肉なものです。

こんにちは。

古い車にはよくあるトラブルですね。
私も過去所有の2台の車で経験しました。

1台目は、ドアコントロールユニットの浸水による故障。
2台目は、運転席ドアロックモータのドアロックスイッチの故障(要ドアロックモータ交換)
※要は運転席のロック状態によって、全ドアをロック、アンロックにするわけです。
普段鍵穴に鍵を刺して施錠をしていなくても、このスイッチは動作していて、スイッチがアンロック位置にあればキーレスで締めてもすぐに開錠されます。

施錠直後は閉まっていても、数時間後に勝手に開錠したりします。
(接触状態次第)

どちらにせよ、部品交換が必要で2万円ほどの修理代は覚悟ですね。
ご自分でやるなら解体屋めぐりで一式入手してもいいですが、
どうせ一日仕事なので、ディーラーに頼んだほうがいいでしょうね。

暫定的には、ドアロックのヒューズを抜いてしまえば全ドアが手動になりますから
ドアが勝手に開くというのは回避できます。相当に不便ですが。
この状態で普通に車検は通りました。
半年後にエアコンも効かなくなって廃車しましたが。
    • 0
この回答へのお礼

いずれにしても、ちょっとした対応で直ることではなく、部品(ユニット)交換が必要になりそうですね。
現状で症状がある(あった)3枚のドアと、運転席の集中ドアロックなどの部品(ユニット)交換したら、
怖いぐらいの見積がきそうです…。
2年後の車検も通す、乗り切るならそれも覚悟してもいいかなとは思いますが、さすがに今回は…。
10年目を過ぎてからは、走行距離の影響もあるかと思いますが、コンプレッサー交換やブレーキ、
クッションアブソーバー、その他もろもろ含めると、安い中古車が買えたかも。

安全走行に支障が出るなら修理しないとならないけど、とりあえずドアの開閉なので、我慢して注意しながら運転するしかないです。
早めに次の車に移行したいけど、元手がなくて…。

やっぱり車って10年前後を目処に買い替えた方がいいのかな、と後悔してます…。

車検ではドアロックの項目はありません。

さてロックの不具合ですが、電磁ソレノイドの電流制御の不具合のような気がします。

交換・修理などの事まではわかりません。一度ディーラーか修理屋さんに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

車検には問題なさそうで少し安心しました。
あとは、ディーラーに確認しないとならないですね。

費用が安ければ修理も考えますが、高いと我慢かな…と思ってます。