プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ダイハツのムーブCXに乗ってます。

大分古くなって来ているので、
今年車検の後、多分来年夏か秋くらいには
廃車にして買い替えようかと思っています。
さすがに放っておいた、錆がやばいかな?持つかな?と思うので、
最低限、補修したいなと考えているのですが、
やり方がいまいちわかりません!!!!!!

記憶の限りでは、大きく凹んでいるものは、
一番古くおそらく一年は放置してそうな記憶です。

《わからないやり方》
1.錆できている傷をどうやって補修するのか。
※道で削ってへこんだのとかあります。
→何かで削って、何かを塗る??
2.塗装が剥がれている部分は、普通に塗れば良いのですか?
→なんか、これ良かったよ!とか、塗り方?あれば知りたいです。
3.錆の線?みたいなものは、どうやって補修するのですか??
→添付参照

他、ほんと小さい錆とか・・・

細かく教えて下さるとありがたいです。
イメージできなくて、ちんぷんかんぷんになっています。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

 たぶん、拡張子・画像サイズ・容量等のうち何かがまずかったためか貼り付けできてませんよ~



 で、想像での回答です。
 1.大きさにもよりますが指程度の大きさですと、タッチペン等を上に塗っておしまいですね。
 ボンネット開けて付け根辺りにカラーコードが乗ってるので同色を買えばいいと思います。
 本当はサンドペーパーで錆を落としてタッチペンがいいのですが、既に1年放置しているような錆なのと後1年チョイで廃車予定でしたら錆の上から塗っても対して変わりません。
 ただ、錆付近の塗装が剥がれてきている等でしたら相当深刻な状態です。板金に出す方が楽ですね。

 2.塗装が剥がれているってのは、数mm程度の円状でしょうかね?
 なら1と同じでタッチペン

 3.線傷ですか…範囲が広いなら板金でしょうか。ただ、結構金額するかも…
 タッチペンで頑張るのも手ですが、錆の発生した場所にもよりますが1年程度で乗れなくなる程進行することは考えにくいのでそのままってのも手ですね。

 なお、タッチペンは塗装の劣化具合は考慮されてないので、広範囲を塗ると明らかに色が違う事がわかりますのでご注意下さい。
 それと、タッチペンの蓋の裏が筆になってますが狭い範囲は塗りにくいです。2が小さい円状の剥がれでしたら爪楊枝等で色をつけていくのがいいかと思います。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

この回答への補足

写真はごめんなさい~何回も挑戦してるんですが、エンコードされずにアップできないままなんです。もうしばらくお待ち下さい(> <)

補足日時:2011/06/19 06:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大分参考になりました!ボンネット開いてみてみたり、タッチペン買って、準備万端です。ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/09 03:44

ソフト99の



http://www.soft99.co.jp/howto/

から「ボディを修復する」の項目を参照する。



ホルツの

http://www.holts.co.jp/q1/index.html

から、各項目をクリックし、さらに使用品をクリックして使用方法を調べる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!

お礼日時:2011/08/09 03:42

タイトルに写真有って。

。。どこよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付できなくて諦めました。すみません

お礼日時:2011/08/09 03:43

廃車間近の車のようですので、新しい車のように分からないように直したいと言うよりは、廃車まで持たせば良いのですよね?



まず、紙ヤスリでサビ部を擦り、サビを落とします。
(他の部分まで傷つかないようにサビ部だけを囲っても良いです。)

サビが落ちたら、サビ止め用の下塗り剤を塗ります。
(タッチペンコーナーなどにあると思います。)

乾いたらタッチペンか、色スプレーなどで塗ります。

これで完成ですが、最後にクリアーを塗れば完璧ですね。
タッチペンなどを売っている補修コーナー行けば全部揃うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージわきました!ありがとうございます~

お礼日時:2011/08/09 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!