アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シンボルツリーを探しています。

庭は、まだ更地で、フェンスもありません。
方角は、南向きで、日当たりは良好(すぎる)。
広さは30坪ほどあります。
通年、風当たりが強いです。冬には、雪が積もります。

いろいろ検索したり、お店を回って、シャラの樹がとってもステキで、私の好み!なんですが・・・
西日に弱いとのことで、うちのような日当たり良好の場所では枯れてしまうかもとの助言をいただいています。
樹形が、シャラに似ていて(シュッ!とした感じの)、日当たりが良くても対応できる樹を教えていただけませんか?
特に、樹形が気に入っているので、もちろん、花や紅葉が綺麗だと言う事なしですが、その希望は後に回します。
初心者なので、育てやすいのが良いですが、気に入れば頑張って育てます!
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

前回回答した者です。


シャラに似ているといえばヒメシャラですが、こちらはシャラ以上に枯れやすいです。
人気の樹種で洋風の家によく植えられますが、大抵2~3年のうちに枯らせてしまっています。

シュッとした感じがお好みとのことなので、「エゴノキ」をおすすめしたいと思います。
エゴノキはシャラ同様枝が立ちますので、すらっとした樹形をキープします。
春にはかわいい花をたくさん咲かせますが、紅葉はしません。
黄色くなって落葉するだけです。
http://kamikawa-zoen.blog.ocn.ne.jp/photos/albam …

エゴノキの赤花種で「ピンクチャイム」というのもあります。
http://item.rakuten.co.jp/shop8463/pinkchime01/

ただ、樹形は白花のほうがいいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続いて回答をいただき、ありがとうございます!
エゴノキも、人気のシンボルツリーだと聞いていましたが、すっとした感じなんですね!
花も綺麗だし、これに決めたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/23 05:42

>シャラに似た樹形の樹を教えてください。



    ↓
シャラ『夏椿』と樹形(樹高・枝張り・葉の密集度)の近くて日差しに強い樹種との事ですが、強剪定と整枝で、ある程度はカバーが可能、お好みの樹姿に育てられます。

そこで、私の印象では<シンボルツリー&記念樹・縁起木>

◇百日紅
◇ムクゲ
◇アメリカディコ
◇タイサンボク
◇モッコク
◇サザンカ
◇梅
◇ライラック
◇マロニエ


<参考記事>

◇主なシンボルツリー向き樹種

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

◇樹木図鑑

http://www.kagiken.co.jp/new/db_tree.html

http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/00000034 …


1074様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考に活用され、ご希望にかなったステキなシンボルツリーが見つかり、お気に入りの庭・庭木がスクスク成長し、家運上昇と幸せな暮らしを象徴、守ってくれますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろと教えていただき、勉強になります!
回答を参考にさせていただきながら、いろいろと探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 12:32

アカシア


http://www.page.sannet.ne.jp/chama/konngetu0003A …
が、素敵かなと思います

どの花木もちいさいときは茂って、もっさりした感じですが、大きくなるとシュッとしてカッコいいかなと思います


ナツツバキ(シャラ)は家にも植えていますが、大きくなってからの定植がむずかしく、10本植えたうちの2本ほどしか成功しませんでした・・・・

もちろん植える時期は10月以降の涼しい時期ですが、逆に、そのシンボルツリーを植えることを目指して、先に周りの整備や他の植物を育てて、目指すシンボルツリーが植えられる環境を作る過程を楽しまれると良いかなと思います

http://yasashi.info/na_00004g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アカシア、見たことがなかったので、検索してみます!
今の時期は、植える環境を楽しみながら、どの樹が良いのか考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/22 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!