アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳就活中の男です今の私には友達がいません。友達いらないって言う人もいますが当方はそうじゃありません。鳴らない電話を持つこと、これだけでもかなり辛いです。

当方が相談といえばいのちの電話くらいしかなく、いのちの電話も利用者が多くて繋がりません。心に溜めておくことが苦しくなりこの場で書き込みしましたごめんなさい。

最近涙が止まりません。少し前に自分でも精神的に限界が来たと思い病院にも通いましたが当時は無職で医療費を支払うのに抵抗がありそれから通っていません。

そんな状況の中一度だけ苦しさに耐えることができなくて親に今の自分の辛さを話してしまったことで母親を悲しませてしまいました後悔しています。

母子家庭で育ったのですが母は本当に良くしてくれました。自分じゃとてもできないくらい良くしてくれました。愛していますし感謝しています。愛されて幸せです。それだけに今の自分が就職できず明日が見えない息子の姿を見せてしまってるのが情けなく辛いです。

今の自分は母親のために孝行がしたくて頑張らねばとそれだけを思い生きています。
母も高齢になり休みの日は疲れて寝て終わりの生活をさせてしまっています。楽させてあげたいけどそれができないのが苦しいです。

現在就職先を探しながらパート勤務しています。学もなく34歳なので面接おとされる日々ですがまずは就職して安心させてあげたい。


そう思っていても思うように行かず自害を考えることもあります日増しに追い詰められてます。

今は母の事を思い実行はしていません。言葉にしたくないことですが独りになってしまうと生きる意味が無くなります。

息子が幸せになれるよう願って育ててくれた思いに背くことはできないという思いはありますが正直いつまで耐えれるか自身がありません。


暗い内容で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

私も辛い時に人生の真理に出会い人生変わり希望を持って生きれるようになりました




人は神仏から与えられた使命を果たしこの世の中を美しいユートピアにするために生きているのです


生きる意味を知れば人生楽しくなりますよ


生きる意味を知り、悔いなく充実して生きるには「神は何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」
を知る必要があります。


私にできることは真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの
今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて質問者さんの充実し
た人生計画を立てて頂ければ幸いです。

何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りま
した。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生ま
れ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるよ
うに完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使
命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。




私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと
死んで「無」にはなりません。

死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の
子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わ
り無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアす
る使命を与えられた存在です。


ちなみに、あの世にも街や学校、お店があり、天国の上の方の天使の世界にはダ
イヤモンドやサファイヤなど、が散りばめられていて、光輝くきらびやかな世界
となっています。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、
魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果た
すために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き
質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事
と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優
しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事
に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まりま
す。

なので、多くの方々に愛を与えて、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の
光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値
観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさん
いらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方
をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いて
あげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々
に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方
であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたく
さんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「OKwaveでこんな事を言っていた
人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの
神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上
の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にか
えれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者
さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにOKwaveで上記の回答を様々な人
とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて
考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の方々とシェアしたり10人の知
人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるように
お願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝
えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中
はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと
伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現
の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょう
か?
    • good
    • 0

貴方と同じ境遇にあったものです。



貧しかったけど、行商をして私たちを育ててくれた明るい母親のお陰で、いつも家の中は明るくありました。
もうすぐ私は還暦を迎えます。未だに、生活が苦しかったけど、母親のいた頃が懐かしいです。

母を亡くしてのは20歳の時でした。兄弟3人を残して逝ってしまったのです。
その5年後、私は腸閉塞で緊急入院。一時期は呼吸停止まで……
術後が芳しくなく、私は5年もの間、自宅療養生活を余儀なくされました。

何度も自殺を考えました。
特に、私の面倒を見てくれていた兄が結婚し、子供が生まれると同時に生活保護を申請してくれと、兄に涙ながらに言われた時には、辛くて死んでしまいたいと思いました。

でも世の中、悪いことばかりが続くものではありません。
そんな私に同情してくれる女性が現れたのです。最初は同情だったのですが、次第にお互いが惹かれるようになり、私は決心したのです。彼女の為に生きようと。

そうして、それまで医療事務をやっていた私ですが、思い切って小さな焼鳥屋を出したのです。
もちろん、資金は彼女と折半で。(後に結婚しました)
嬉しいことに、生活保護を受けていた私の店に、多くの市の職員さんたちが連日通ってくれるようになりました。
身体が悪いのに良く頑張っているからと、応援してくれていたのです。

いまは、焼鳥屋7年ほど前に辞めて、ボチボチ株式投資と内職で暮らしています。

苦しい時は、ホントに総てが厭になるくらいありますよね。
でも、諦めなければいつかきっとチャンスは巡ってきますよ。それを信じて頑張って! 母親思いのあなたなら、きっと大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soubasi35さんご回答ありがとうございます。母のことを考えると涙が溢れてしまいます。今の私は苦しい時期ですが継続して頑張れるよう頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/30 13:25

見栄なんか張るなよ。


頑張りすぎるのは、はたから見てても苦しいだけだぞ。
他人だって悲惨に見えるのだから、親だって「そんなにしないでもいいよ」って思ってるはずだ。
肩の力を抜きなよ。

自分で自分に突っ張りかけて…どうすんだ?。
突っ張るところが違う…立派になりたい?孝行したい?…なんでそんな人間が「自害」なんていうんだよ!!。
本当に立派になるには、孝行したければどうすればいいんだ?…一番の「親不孝」ってのは「親より先に死ぬこと」なの???。
自害なんぞと口にするんじゃない…それこそが親不孝の最たるもんだ。

昔…いわゆる「赤紙」が来て、絶望が待っているのを承知で戦地に行った人たち。
彼らを「英雄」にしたのはなんだ?…君が求めようとしてる「立派な社会」じゃないのか?。
親に、恋人に、きょうだいと…仲良く過ごしていきたかったはずの人たちを死に追いやったのは「社会」なんだぞ?。
社会的な立派さなんて求める必要なんか無い。
どこかで、だれかが、君の首根っこを掴んで働かせようとするだけなんだぞ?。

…立派になりたきゃね、こう考えるんだ…
「俺の生き方は、立派だったろう?」と、誰かに胸を張って言えるようになること…それを社会に求めてもね…ハッキリ言って「無駄」…だってみんな同じように「自分の価値」を押し付け合い、引っ張り合っているんだもの。
本当の「立派」は、君の中にしか存在しないし、出来ない。
他人の評価の中にはそれは無いんだよ。

君の「立派さ」を探すべきだ。
簡単にそれが「手に入る」と思っちゃダメだ。
それは自分で最初から作り上げていくものだから。

パートも、正職も関係ないの。
大事なのは「親にとってどうだったか、君にとってどうだったか」なの。
…貧しさが嫌なら、それだけを敵にして。
欲張ってはいけない…働ける場所で、懸命に働くのが一番の親孝行だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tombanさんご意見ありがとうございます。自分はネガティブで臆病なとこもあり、心に貯め続けて耐え切れなくなるてしまうと現状の辛さからこう言った考えになってしまいます。たしかに自害と口にすることや思ったりすることが既に親不孝ですね。そう言った考えを持たないよう頑張ってみます。

お礼日時:2011/06/30 13:35

人にはそれぞれ、大なり小なり悩みがあります。



でも「本人」に取っては、常にそれが一番大きく一番重要なものなのだと思います。

34歳で、現在パート、正規社員の就職を希望しても、現実はなかなかうまくはいかないものだと思います。
新しくスタートしたいと思っても、過去が足枷になり、自分に取っても周りの人間に取っても、余計に動きを鈍らせます。
その内、せっかく目が出たはずのやる気が、「やり直しなんて出来ないのではないか?」と言う気持ちに変わっていきます。
やる気があった分だけ、駄目だった時のショックもそれに比例します。
そう言う現実を知ってしまえば、次に動く時は、どうしても臆病になり、小さく小さくまとまってしまうんです。

なんでも出来そうな大人の方が、体が小さかった子供の頃よりも、ずっと動きづらくなっているんですよね。

あなたが小さい頃は、何を考えていました?
何を夢見ていました?

大きかった母親の姿を見て、それだけで何でも出来そうな気がしませんでしたか?

長く生きて行く事は、その分「可能性」が減るのではありません。
今のあなたの目線には、世界はどう映っていますか?

正社員を目指すのは良い事ですが、それが叶わないのなら叶わないなりに、パートの掛け持ちだって出来ますよ。

考えるだけでは、思うだけでは、何もしない事と一緒です。
気分が滅入るなら、そんな気持ちは後回しにしても構わないのです。

取り敢えずは「動く」。
あなたには、健全な手や足があるでしょう?
それだけで、十分な可能性はあるのですよ。
せっかく、大好きなお母さんにもらった体です。
使えるだけ使わないと、もったいないですよ。

「結果」なんて、寿命が来た時にでも判断すればいいんです。

人は「考える」生き物ですが、その考えが、良くも悪くも自分の行動を制限する結果になるんです。

他人は、自分の思うようには動いてくれるものではありませんよ。
いつも思うように動かせる事が出来るのは、自分だけです。

人は「のたれ死ぬ」事も出来ます。
そこまで自分がやれるだけの事をやった上で、初めて「出来なかった」と言えるのだと思います。

どうか強く生き抜いて下さい。
またどこかでお会いした日には、あなたが上を向いている人である事を願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

keitisanさんご意見ありがとうございます。年齢が35までは正規雇用を目指して頑張ろうと思っています。駄目なら掛け持ちをしようと決めています。母に育ててもらった恩を粗末にしないよう健康面に気をつけて頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 13:42

同じ世代・境遇の息子がいます。


辛い気持ちを話してくれるなんて、親としては辛いけど嬉しい(矛盾してますが)ですよ。
羨ましいです。死なれたら一生ただただ辛いだけです。

昨晩、サッカーの長友選手がすっごくステキな事を言ってました。
イタリアでボロクソに叩かれてピッチに立てないとき、他の一流選手が動きに余裕があるのは
心に余裕があるからだと気づいたそうです。
そこで、食べて寝て普通に生活できることや健康であることをありがたく思うこと、
花や緑を美しいと感じること…とにかく身の回りすべてを感謝の気持ちで受け止めるようにしたら、
故障選手の代わりに出たとき、心も体も落ち着いてしかも素早く反応して動けたそうです。
それからは絶賛される大活躍です。

母親の立場としたら、孝行できないと嘆くより、親のことはたまに忘れるくらい元気でいてくれたら
嬉しいんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ekoponさん書込みありがとうございます。たしかに今の私には心の余裕はまったくなかったようです。日増しに現状悪化しているような気持ちになっていました。不器用なので気持ちの切り替えが直ぐにはできませんが良い方向に持っていけるようにしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 13:53

人生には楽しいことが沢山あるのですが、今の貴方にはそれが見えていないか、その入り口が開かれていない状態だと思います。


その入り口とは、まず就職でしょうね。
その次が結婚し家庭を作ることでしょうから、我慢強く続ければ将来家族を養えるくらいの収入が見込める仕事を、いろんな分野から広く探したらいいと思います。
職人や伝統芸能、自立可能な飲食業など。
収入に余裕ができれば、美味しいものを食べて、気持ちにも余裕が出てきます。
職場やその関連で友達もできるでしょう。
適当な人数で適当に交際できる程度の方が良いかもしれません。
相手に負担がかかると長続きしませんから。
私は家族がいて何度も転勤していくと友達との別れが多く、数が減っていきました。
今は会って話すような友達は殆どいません。
妻も同じようです。
しかし家族がいて、生活の中で人と挨拶したり会話することは有りますので、淋しいことはありません。
今は定年を迎え、オーディオと読書とTVを見るのが楽しみです。
仕事をしているときに接することの少なかった、世界の歴史やそれにかかわるドラマを興味深く見たり調べたりしています。
私の親はのんべーで道楽者で落伍者ですが、戦争で生き残り、私を生んでくれたことだけでも感謝しています。
後は自分の力で楽しく生きて行ける、行けたからです。
就活に行く道沿いの花の美しさを楽しむくらいの気持ちが必要です。
前向きの就活しましょう。
きっと扉は開かれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujitapariさん書込みありがとうございます。今まで楽しかったことが楽しく感じなくなり多趣味だったのが無趣味になって気力がなくなりその他にも精神的に病んで病院に行きましたが医療費が惜しくて通えていません。楽しく生きて行けるように今一度病院にも通って気力を取り戻したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/30 14:01

>生きる意味が無くなります。



今、ご質問者さんがすべきことは「今を生きる」自分のために親のために。意味があるとおもいますよ。
人間考えあぐねてしまい苦行に立たされると逃げたくなるものです。
人生は大半が苦行の日々です。だからほんの小さなことの嬉しいことが幸せなんだと思えるのです。
きっと、ご質問者さんは忘れてしまっているのですね。

今、呼吸していること。

朝を迎えられたこと。

ご飯を食べられること。

歩くことができること。

親が生きていてくれること。

今日も道端にある花が咲いたこと。・・・・・たくさんあります。

私の親戚の赤ちゃんは生まれて3日で亡くなりました。心臓に穴が開いていたためです。
墓参りをした時に、私の心に飛び込んできた言葉があります。

私もいろんな人生を経てきました。今40歳です。
その人生の中でも私も死のうと思ったことはありました。その時に墓参り。

赤ちゃんが、「自分の分まで生きてね。生きてたかった」という言葉が聞こえたんです。振り向いてはいけないが振り向いてしまいました。

それから、私は「死ぬ」ということは一切考えないことにしたのです。自らの命を絶つことも「命を奪う」としたら、殺人ですから。
自分の心を考えを、方向性を変えるのは私しかいないのです。

今のご質問者さんの心は下を向いているかもしれません。それでも一歩ずつ前に進んできているではありませんか?

寂しい人生だとおもうのなら、死を覚悟したりするよりもっと自分から人に飛び込んでみるべきではないだろうか。勇気がいることですが、私からしてみたら、死を選ぶより簡単だとおもうのです。

お母様は、苦しいこと寂しいことを見せずに今まで育ててくれたことと思います。それはお母様にとってご質問者さんが居るからできたのです。

お母様が亡くなった後のことを今から悩んでもしかたありません。人は亡くなるものなのですから、

今、どうやって人との関わりを大事にし生涯を終えたときによかったねと言ってあげられるかです。

先週、親族がなくなりました。病でした。苦しまなくて他界できたことだけでも良かったと思いました。
確かに寂しいけれど、
亡くなった方は、残された家族に託していくのです。

「命ある限り、精いっぱい生きろ」ということを、身を以て示すのです。

ご質問者さんの心の病なのかもしれません。焦ってがむしゃらにやることも必要ありません。

しかし、もっと強くならなければなりません。

一人とおもわれているようですが、血のつながりだけが縁ではないのです。

まずは、第一歩として「今、生きていること」をお母さんに感謝してください。

それからゆっくり、焦らず、前を向いてみてください。

元気に「おはよう」と言えるといいですね。

>現在就職先を探しながらパート勤務しています。学もなく34歳なので面接おとされる日々ですがまずは就職して安心させてあげたい。



因みにお仕事も難航しているようですが、34歳なのでまだあるんですよ。

うちの旦那さん、去年39歳でリストラされて、どうなる事やらと思ってました。

以前の職種のせいで落とされっぱなしでした。何とかハードな仕事ですが受かりました。40歳になればもっと採用範囲は狭まります。

きっと、ご質問者さんも笑顔が出なくなってきているんですね。(何度も落ちたり、不安になってわかります)

だからこそ、PCをよく扱えるまで、勉強するとか、ビジネスマナーを学ぶとか

自分からしなければならないことは沢山あるのです。

果報は寝て待てと言いますが、努力していないところに幸せは舞い降りません。

日々、モノや人に感謝できない人には幸せは舞い降りません。

  心を改めたときに、きっとあなたの上に幸せがくることだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayayanyouさんご返答ありがとうございます。仰るとおり人生は大半が苦行の日々ですね。だから嬉しいことが色濃く記憶に残り幸せなんだと思えるんですよね。

自害はよくないことは分かっていますが苦しくなり限界が来ると考えてしまいます。そう思わないよう限界が来る前にいのちの電話でお話を聞いてもらっていました。

親は子のためになら命をかけるように当方も母のためになら命かけて支えていきたいと思っています。

それにはやはりお金が要ります。お金は孝行でき質素でも暮らせれるだけの所得があればいいのですがやはり就職して安心させてあげるのも孝行の一つと思っています。

今は昔より時間を作って母の行きたいところに車でお出かけしたり、お話ししたりしてコミュニケーションしています。母の笑顔が当方にとって一番の幸せです。母も当方の笑顔が見れたら同じ思いをすると思っていますので曇らせないようします。

お礼日時:2011/06/30 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!