アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成前の新築マンションを購入した場合の、販売業者の瑕疵について教えてください。
完成前に渡されていた部屋の間取り図では、私が購入した新築マンションのリビングは台形の形をしており、その角にテレビコンセントが設置してありました。先日、完成内覧会の際にその位置を確認したところ、確かに間取り図通りの位置にテレビコンセントが設置してあります。
しかし問題は、その場所にテレビを設置した場合、すぐ左手に別の部屋の入り口(ドア)があり、我が家の40型テレビを設置すると、明らかに隣の部屋への通行の妨げになります。また、テレビ設置部の背面はバルコニーへの窓であり、隣の部屋への通路を確保しようと思えばその窓の片側をテレビで塞がなければなりません。
テレビコンセントの位置については私も認識しており、その通りの位置に設置されていましたが、完成前に契約した(内覧会まで実際には見ていない)ことから、実際にテレビを配置した場合の居住イメージまでは想像がつかなかったというのが正直なところです。
この点について販売業者にテレビの配置を相談したところ、別のお客様(別の階の同じ間取り)からも同様の問い合わせがあり、提案させてもらってるとの回答でした。その内容は無線でテレビ映像を飛ばすという案でした。早速テレビの無線接続について調べましたが、そのような機器は見当たりません。また、コンセントの位置を変更できないかと尋ねたところ、リフォーム会社を紹介され、「後はお客様の方で相談してください」と言われました。実際に出された見積りはテレビコンセントの増設(約5万円)+クロス等の修繕費(約5万円)です。
このようなケースにおいて、買主(私)は、売主(販売業者)に瑕疵に対する責任を追求できないのでしょうか?そもそもこのようなケースは瑕疵に値しないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

良くあるパターン



玄関から入らないので、設置できないとか…

洗濯機と、冷蔵庫ではこれがまたよくあるパターン

残念ですが…

一生変な家に住むくらいなら、10万は安いかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
物件価格から考えれば、10万円程度で済んで幸いと考えるか・・・
悩ましい限りです。

お礼日時:2011/06/23 21:26

瑕疵にならないケースですね。



40インチが置けないのであれば、天井から吊りさげてはどうですか。

また、無線で放送を受信するTVシステムはありますよ。
ただし、電子レンジを使用すると映像が乱れることがありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらの確認ミスでしょうか…
残念ながら受け入れざるを得ないようですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/06/24 22:28

別に「瑕疵」には当たらないと思います。


事前にご質問者様はテレビコンセントの位置を確認しており認識もされてる。
ただ40型のテレビなら邪魔になることが判らなかった。

なら・・・
型の小さいテレビならどうでしょうか?

この件は「瑕疵」でなく「確認不足」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり瑕疵にはなりませんか・・・
確かに小さい型(20型以下)であれば問題ないと思います。
ただ、物件価格5000万円のリビングに20型以下のテレビは想定外でした。

お礼日時:2011/06/23 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!