アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは生きていて良いです。あなたは生きる資格があります。

そんなことを誰も決める権利など無いということは、分かっています。

しかし、私の日常生活で、どうしても憂鬱になってしまう事が多いのです。
無味乾燥で忙しいだけの大学生としての独り生活。
単調な人間になって、個性を失って、自分の時間が無い気分です。
レポート製造マシンと化している気がします。
大学生活でも様々な悩み事を抱え込んでいます。
話しかける同学年の子より1歳年上であるということ、友達がなかなか出来ないということ、自分の外見へのコンプレックス、大学の世間的評価が極悪なことなど。
ただただ茫然とするばかりです。

そんな心の状況で、よく、「自分は何のために生きているのか」、「自分は生きていてよいのか」、そう考えてしまいます。

とりとめのない質問(相談)ですが、私はどうして生きてゆけばいいのでしょうか。それとも、私自身が楽になるために、生きてゆかないほうがよいのでしょうか。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。


質問者様の真面目な性格がとてもよく伝わってきます。

先に結果を言ってしまいますと「生きる価値」、大いにありです!!

私は大学時代、様々な出来事が重なってカウンセリングに通うようになりました。
あれから10年以上経ちますが、あの時、死を選ばなくて本当によかったと思っています。
同学年の子より歳が1つ上ということを気にされているようですが、
大学はもともと1つや2つ歳が違うことはごくごく普通のこと。
私は特殊な分野だったので余計にそうですが、仲のいい後輩は3つ年上、
同い年の同級生は数えるほどしかいませんでした。
逆に、歳の違いを利用して「えっ?私1つしか違わないのに皆は~なんだ。」とか
話題に入っていくことも可能かと思いますよ。


一番悩み、将来に不安を抱える年齢。
その頃に悩んだことは決して無駄になりません。立ち止まって自分の存在意義や日々の在り方を問う…とても大切なことです。
大学の評価は、年代や世代によっても変わってきますし、いい大学を出たからといっていい職業につけるわけでもありません。真面目にこつこつと、例えそれが主様がおっしゃる「レポート製造マシン」
だとしても、黙々と続けるその姿勢こそ評価されるに値するものです。


まずはこれから先、何をやってみたいかを決めるとおのずと日々が変わってくるかと思います。
実力や学歴、専門分野などを考えずに、子供の頃、「~になりたい!」と思ったように
将来の夢を描いてみてください。
実は私も今、30を超えてもう一度大学に行こうかと考えています。
やってみたいこと、やりたいことに向かい一歩を踏み出すのは勇気がいりますが、
そこから先はやってみないと分かりませんから。

あなたが今生きているのは、その先に未来があるからです。
不況・雇用の悪化などでなかなか晴れ晴れとした気にはなれないでしょうが、
だからこそ、今自分が学べることをしっかり学び、身につけることが自信へつながります。
1週間後の試験の勉強だけでなく、学と教養を身につける。
10年、20年したときに周りとの差が出てきますよ。今はまだ想像もつかないかもしれませんが(笑)

主様のように真面目に日々過ごしている学生さんがまだいることに安堵しました。
応援しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 07:24

>友達がなかなか出来ないということ



私が大学に行っていたときの資料に友達を作るには「努力」が必要だと書いてありました。
具体的には、何をすればいいのか分かりませんが、大学は小中学校とは違うので
先生が人間関係の調整をしてくれることはありません。

>レポート製造マシンと化している気がします。
そのレポートは、貴方が独自に考えたものならば価値があります。

>自分の外見へのコンプレックス
貴方の責任ではないでしょう。

>大学の世間的評価が極悪なことなど。
大学は複数卒業することが可能です。
どうしても気になるならば
卒業後、難関大学か他の大学の
大学院に行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな簡単に言わないでください。

お礼日時:2011/06/26 07:11

人間は動物です。


動物ですから、生きるしかないのです。

なまじっか、猿より少し頭がいいだけで、
悩んでしまうのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答するなら質問に答えてください。答えがわかりません。

お礼日時:2011/06/26 07:12

古今東西私も含めて実に沢山の人が


全く同じことに悩み苦しんできました。
本当はすべての人なのでしょう。
だってみな自分で考えてうまれてきたのじゃないのですから。
(スピリチュアルとかいうのはすべて100%インチキです)
他人は悩んでないように見えるのは、
それを隠しているのです。
あなたの仰ることも微笑ましいぐらいまるで絵に描いたように
典型的なものです。
いいんですよ、そうして悩んで。
悩まなければ人は絶対成長しないのです。

ばかにしてるのではないですよ。
まずは、その悩みはあなた一人ではないので
安心してください、ということです。

でも自分ほどひどい人はめったにいないだろう、
って思われますか?

ふざけるな!とんでもないですよ。

あなたは今ちょっとシンドくなってるんですね。
まあ、そうオールオアナッシングに結論出さないで。
時にすべてうっちゃって、のんびりするのもいいですよ。
なんかさしさわりができれば
あやまればいい。

でも本題はそんなことではないですよね。

さて、本題です。
あなたはまず自分に感謝しそして自分を許してあげなさい。

あなたは今まで必死に、必死に自分を守ってここまで生きてきたんですから。
その上楽しいことだっていくらもあったでしょう?

あなたそんな自分を、勝手に作り上げた理想と違うから
自分自身を殺そうというのですか?
それはあなた自身に対する虐待です。
あなたはあなた自身にまず感謝すべきなのです。
「自分を今まで守ってくれてありがとう」と声に出して何回も言ってごらんなさい。
自分を今まで守ってくれてありがとう!

あなたはあなた自身に対してわがままです。
自分が理想と違うからというけれど
あなたは自分に全部の能力出し切らせたのですか?
してないでしょう?
もったいない。
全部とことん洗いざらい自分の力、能力をだしきって
出し切ってそれですべてまったくダメならば
そりゃもう死ぬしかないでしょう。
っていうより、そういう時はもう自然に死んでるでしょう。
だって生きられないのですから。
でもねそんなこといえるようになるには一生あってもたりませんよ。

あなた、ご自分でダメ人間だと思うのでしょう?
だったら所詮だめでもともとなのですから
少しでもなんでもプラスになりゃ大儲けじゃないですか。
自分の考えより儲けが少ない、いやどうも少なそうだから
(お金のことじゃないですよ)
やってもしょうがない、じゃあ、あなたがかわいそうですよ。

あなたは傲慢なこと言わず自分を許してあげなさい。

あるがままの自分を受け入れるんです。
そうすりゃもりもり力がわいてきますよ。
なにせだめもとだからね。
人生の目的とかなんとかは
そのあとで一生かけて考えればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありのままの自分を簡単に受け入れられるなら、これほど楽なことはありません。
それが無理なんです。

お礼日時:2011/06/26 07:13

自分で決めれば良いのではないのでしょうか?



皆さん優しい言葉をかけてますが、所詮親御さんに守られた状態で、
現状の大学生活がつまらないと甘えているだけに見えます。

まずは独立生計で自分自身で生きて行ける力をつけて、親御さんに
恩返しをしてからその辺を考えれば良いのではないでしょうか?
現状は世間的評価が極悪な大学の授業にすらついていくのが大変
なレベルの実力しか無いのですから精進が必要だと思います。

生きる目的を見つけることは良いことですし就職活動にも自己分析
として使えると思うので思う存分やってください。

あとコンプレックスですが、誰もあなたのことをそんなに注目してない
と思うので気にせず明るく生きてください!あなたの大学はどこか知
りませんが全員失敗はしてないと思います。成功してる人はしてるし、
楽しくやれてる人はやれてます。

勝手に駄目だと思わないで、思いっきり前向きに何事にも取り組んで
ください。
失敗したらやり直せばよいだけです。コミュニケーションが取れないよ
うですが、コミュニケーションの取り方の勉強をしましたか?やれるこ
とは全部やってますか?なんとなく出来ないと思って落ち込んでるだ
けではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で決めれば良いのではないのでしょうか?
では死んでもいいということでしょうか。
何もなくなりますが、死んだほうが楽なのはわかります。
その点が回答からわかりません。

お礼日時:2011/06/26 07:17

こんにちは。


私も大学生なので、気持ちがわかります。
私も毎日のようにつまらないレポートを書いています。
私も同学年の子よりたぶん1つ上です。(めったに話さないためわかりませんが)
友達はいません。
外見だって良いとは言えないし、大学を卒業しても就職があるかわからないなんて言われています。
将来の夢もありません。
一人暮らしで頼れる人もいません。
正直、生きていて楽しいってことはありません。せめて、大学くらいはやめたい。

でも、生きてます。

とりあえず、今の生きる目的は夏休みです。
夏休みの1か月くらいはいやな学校を忘れて、実家に帰ることができます。
一日中本を読んだり、アニメを見たりしようと思います。

きっと、夏休みが終わったら冬休みを目的として生きることになると思います。

今の私の生きる目的、それは本とアニメと夏休みなのです。
こういう生き方ではだめでしょうか?

全然関係のないことかもしれませんが、森見登美彦さんの本を読んでみたらどうでしょうか。
不毛な大学生活を送っている大学生が主人公の小説を何作か書いています。
とても笑えて面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しすぎて趣味に興味を持つことが出来ないのです。
今まで興味あったことも、まったく関心を持てなくなりました。
だからどうしようもない状態なのです。

お礼日時:2011/06/26 07:18

まず「生きていて良いのか」という質問に対しては「イエス」としか答えようがありません。


最初に書いてある通り、そんな事誰にも決める権利なんて無いからです。
「どうして生きてゆけば良いのか」という質問に対しては「自分で生きる目的を探して下さい」としか言えません。
意味というのは目的があってこそ生まれる概念なので、自分で目的さえ決めれば「何のために生きているのか」という疑問には答えが出るでしょう。

哲学的な疑問については、これでファイナルアンサーです。

最後に「楽になるために、生きてゆかないほうがよいのでしょうか」と書いておられますが、本当はなるべく苦しまずに楽しく生きられるのが一番良いと思ってるんじゃないですか?
それなら苦しまずに生きていけるように多少無理して改善するという道も残されてますよね。
私は大学は勉強をする場所だと思っているので、友達が出来ないのなら無理してつくる必要もないと思いますが、そんなに欲しいのなら話かけやすい人を探して話しかけてみてはどうですか?

その小さな努力さえも無理だというのなら、我慢するか開き直るか、そして辛い状況から逃げるという選択肢もあります。
死ぬ前に出来る事は沢山あるのに死という選択肢を選ぶのが早すぎますよ。

とりあえず、理屈抜きで何をしたいのか、どういう人生を送りたいのか考えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その小さな努力さえも無理だというのなら、我慢するか開き直るか、そして辛い状況から逃げるという選択肢もあります。
辛い状況から逃げる=死の選択という解釈でよろしいのでしょうか。
開き直るのは無理でしたので、逃げる選択になると思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/26 07:21

「何の為に生きているのか」とか、


「どう生きてゆけば良いか」と言う問いには、
特定の答えは存在しません。

何故なら、我々は何かの為に生きる必要は無く、
どう生きるかも定められていないので、
自由に生きて良いからです。

とは言え自由とは退屈なもの。
あなたは、やり甲斐や、生き甲斐の無い日々に、
ウンザリしておられるのでしょうか。

そういう場合は「自分は何をしたいのか」という事がハッキリと判れば、
目的意識が大抵の悩みを吹き飛ばしてくれます。

まあ、安易に自分探しの旅に出られても困るのですが、
悩むべき時は、しっかりと正しく悩んだ方が、
後々プラスになる事が多いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えてください。
何もしたくないのです。すみません。

お礼日時:2011/06/26 07:22

「生きる資格がある」のではなく「死ぬ資格がない」が正だと思います。


何のために生きていたのか胸をはって言えないような状況で、死ぬ資格があるわけないです。
「死ねば迷惑をかけない」など全くの嘘で、有形無形の大迷惑を様々な人に与えます。
そんな贅沢が許されるのは、まともに生きた人間だけです。

悩むくらいならば行動しましょう。
たとえば近所の道路のゴミ拾い等、誰にでもすぐにできて確実に役に立てることは幾らでもあります。
    • good
    • 0

>「自分は何のために生きているのか」、「自分は生きていてよいのか」


それを考えるのにはまだ早すぎますね。
せめて70歳以降、あと約50年後孫が大きくなってからゆっくり考えてください。
そんなこと今考える暇があったら、自分の時間を作る工夫か就活でも始めたほうが有意義です。

現在悩まなくてもいいことに悩んでいるから、単調で没個性の時間の使い方が下手な人間になっているのだと思います。

rokkasyomuraさんの世間が狭いせいで苦しまなくていいことに苦しんでいるように感じます。
世間的評価が極悪な大学と仰っていますが、もっと広い目で見れば極悪ではないことが分かってきますし、外見もイケメンではないけどそんなに嫌悪感を感じるものではないし、同学年には2浪とか留年している人が意外といたりするものです。
(私は家庭の事情で1浪しましたが、周りが年下なんてことは気にならなかったです)

大学生活が本当に苦痛であるのなら就活が厳しくなるかもしれないけど、いっそのこと大学辞めて自分の本当にやりたいことを探せばいいと思います。
とりあえず被災地へボランティアへ行かれてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!