アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のPCはFnキーがあります。(NEC)
ネットカフェで使ったPCにはFnキーがありませんでした。(メーカーは不明)
何か違いはあるんでしょうか。
教えてください。
ちなみに
自分のPC
 ウィンドウズ7
 ノートPC
ネットカフェのPC
 ウィンドウズXP
 ディスクトップPC
です。

A 回答 (5件)

[Fn]キーは、普通のフルキーボードにはありません。



ノートパソコン等では、キーボードを搭載する面積が狭いため、[Fn]+フルキー[1]で、[F1]キーが押されたという信号を返すようになっているわけです。
その他、[Fn]+[↑]で[Home]キーの代わりとか、[Fn]+[→]でEndキーの代わりとか。

別の使い方をしているパソコンもあります。
ノートパソコンでもF1~F12キーは付いているけれども、[Fn] + [F3]キーでスリープボタンの代わりにしたり、[Fn]+{F5]/[F6]キーで、モニタの明るさ調節が出来るようになっていたり。
この場合、デスクトップ機種では本体にスリープボタンが付いていたり、液晶ディスプレイなら普通に輝度調節ボタンが付いているところ、そういったコンビネーションで代わりに実行出来るようになっているわけです。

デスクトップ用のキーボードでは、そんなキーコンビネーションを使わなくとも、直接そのキーやボタンを押せばいいわけなので、Fnキーは付いていないのです。
    • good
    • 0

デスクトップPC用キーボードにもFnキーがあるものもありますよ。


実際私はそういうキーボードをいくつかもってます。

サーバーラックに収納できる幅が狭いキーボードなんかその代表ですね。
PageUp、PageDown、Home、Endなどのキーが単独でなく他のキーと併用されていることが多いですね。

本来独立しているキーを他のキーと混ぜるわけですから、Fnキーという特殊なキーを設けて、それと一緒に使用したりしなかったりで使い分けしているんです。
これにWindowsのバージョンは関係ありません。
    • good
    • 0

こういう場合は、「自分はFnキーをどういうときに使っているのだろう?」と自問すればいいです。


そうすれば、Fn キーと併用して、何かの機能を実行できるキーが、デスクトップにあるのがわかるというわけです。

あと、既に回答があるとおりではあるのですが、最近はデスクトップパソコンでも Fn キーがあるものも珍しくはありません。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboar …

とか。メーカーの純正キーボードなら、

http://www.fmworld.net/fmv/eh/?fmwfrom=fmv_serie …

とか。
デスクトップも、最近はコンパクトキーボードが流行ですから。
    • good
    • 1

デスクトップにFnキー作ってどうする気??

    • good
    • 0

Fnキーがあるのは


ノートパソコンだからです。

ノートパソコンは
デスクトップ用のキーボードに比べて
広さの問題でキーの数が限られるので
Fnキーを使ってキーの拡張をしているのです。

デスクトップ用のパソコンは
キーを配置するのに十分な広さがあるので
Fnキーが必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!