アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学3年です。就職活動を前に企業選びについての質問です。

私は今これといってやりたいこととか、あまり定まっていないのですが、希望は「安定」と「ながく働けること」です。でも、志望業界は商社を志望しています。

「安定」に関しては、ある程度お給料を貰いたいのですが、

企業の売上高が多ければ多いほど、年収は多くもらえるのでしょうか?

例えば、売上高が約1000億円以上あって、従業員が200人くらいだとすると、年収はどのくらいになるのでしょうか?

「ながく働けること」に関しては、出産や育児休暇などをしっかりとれる企業を知りたいです。

アバウトな質問ですが、返答のほど、よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

今年就職活動を終えた者です。

やりたい事があまり定まっていないという事ですが、これから自己分析をしたり様々な企業を見たりして、やりたい事を見つけた方が良いと思います。
志望動機はどの会社でも必ず聞かれますが、「長く安定的に働けるから」だと、面接官にとっては志望が弱いと受け取られてしまうと思います。
(もちろん、今の時期にそれが明確になっている人はあまりいないので、あせらずにゆっくりで大丈夫ですが)

企業の売上高は、給料にはあまり関係ありません。
個々の企業にもよりますが、比較的業界ごとに相場が決まっているので、それを調べた方が良いと思います。
中にはかなり個人差がある業界もありますが・・・。
商社に関しては、お給料はいいですがかなり忙しいですし、かなり優秀な方でないと難しいです。(総合職・一般職共に)

出産や育児休暇等の福利厚生がしっかりしているのは、私が見た中では金融が一番です。
また、比較的大手企業の方がそういった制度は整っています。(もちろん、中には中小企業でもきちんとしているところもありますが)
制度に関しては企業のHPから簡単に調べる事が出来るので、見てみて下さいね。

少しでも参考になれば嬉しいです。
    • 0

種類や会社のサイズによりますが商社は比較的に激務が多いです。

知り合いにも精神的に参ってしまったり体を壊したりでやめた人がいます。
安定を求めるのであれば商社ではなく公務員が良いと思いますよ。
今の時代完全な安全というものは無いですが大きなメーカーは比較的
安全で商社より激務ではないと思います。(自分もその業界なので)

給料に関しては売上高が高いほど給料が高いというものではありません。
特に老舗の大企業は実はそんなに高くありません。ただ福利厚生が良いです。
給料は売上高というより業界によると思います。(これも一概に言えませんが)
理容師さん、日本語教師などは業界全体で低いです。(他にもありますが)
また一般的に銀行員、証券会社などは高いです。もしかして理容チェーンの
全体の売上高はある銀行より大きかったりするかもしれませんが、給料には
反映されません。

ただ安定していて給料の良いとこ、というのは難関ですね。
いい給料を得る為には何か特別なものがあるか、何か(時間等)を犠牲にする必要があります。
これからの決断に少しでもお役に立てばと思います。がんばってください。
    • 0