アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で以前にあったことです

些細なことなのですが、ある人にものを投げられ、相手は故意にやったことではないかもしれませんが、私は何も悪くないですし、謝らなかったので後で謝ってと言いましたが、逆ギレされて服を掴まれて「こっちこいや!」と引っ張ったり、「殺すぞ!」とか「殴ってやるからこい!」とか脅されたことがあります
それによって学校という勉強の場で勉強に集中できなくなったり、不登校になったりしたり

そのような影響が考えられる中、未成年であっても何かの罪などになったりはしませんか?

A 回答 (3件)

些細な事というのはどんな事だったのかわかりませんが。

この人がキレやすいだけなのか、頭がおかしいのかによっても
変わってきますよね。罪でいえば、個人的には虐めは犯罪だと思っていますが
まだ法律的には罪にはならないかもしれません。
もし、訴えるとしてもかなりの労力と時間がかかって
貴方自身も学校で気まづい時間を過ごさなければなりませんよ。
まずは信用できる、友人や先生に全て話して相談してみることからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

頭がおかしいんだと思いますw
相談してみます

ようはちょっかいかけられたと言うことでしょ?別に脅迫した時点で未成年でも「罪」には問えるでしょうけど「証拠」が証言しかないと立証が難しいし、学校もトラブルは嫌がるでしょうね。

もうすでに「過去」のことなので気にしないのが一番だと思いますよ。仮に過去の話を持ち出したとしても相手も気にも留めていないと思いますので思い出すだけ腹が立つだけだと思います。

私の経験でも話をしておきますが、私も授業中に後ろからしつこく椅子を蹴られたことがありますが、本人は授業がつまらないから目についたものにあたっていただけです。ちなみに私の場合は振り向きざまに顔面に一発入れましたが、相手が鼻血を出していまい、私があせって保健室に運ぶという何ともおまぬけな結果になりましたよ。それで相手のメンツもつぶれると不良にとっては気に入らないことになるのでますますちょっかいかけられるので厄介なことも多いですよ。

相手とすれば当たり所がないので弱そうなところにちょっかいかけて挑発しているので安易に乗らない方がいいと思いますよ。ちなみに弱い犬ほどよく吠えますからね?
    • 0

物を投げ付けるのは故意に決まっています。

あなたが何も悪くないなら事の起こりから
具体的に書くはずです。
また、「以前にあったこと」は遠いのだから
罪にならないか(訴えることはできるか)という
のもおかしい。
あなたの文面は実に不審なものです。
元々あなたがわるいのに謝らないから
ひどく怒られたというのが真相でしょう。
    • 0