プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

今、月経前緊張症候群がひどすぎて困っています。

とにかく、憂鬱、怒りっぽい、イライラする・・・
しかもいつもこのPMSの時に仕事でトラブルがあったり、プライベートで何かがあったり・・・

先月もその前の月も『この鬱感、イライラは何???』とフッとカレンダーを見ると毎回同じ時期・・・

婦人科などで安定剤などもらえるのでしょうか?

当り散らされている主人にも悪いな・・・とは思いますが、自分でもどうにも出来ません・・・

是非みなさんの経験談、予防法などを教えて下さい。

こんな症状が起き始めたのは1年半前位からです。
私は今、28歳、子供は居ません。
ずっとこんな事が毎月起こるのでしょうか?抗うつ剤でも欲しいくらいです・・・

A 回答 (5件)

こんにちは。

参考になりそうなサイトのURLをはっておきますね。
詳しい症状、対策、医療機関などはサイトを見ていただければわかると思います。

わたしも結構生理前の心理的な症状が強くなってしまって、苦労したものです。最近は落ち着いて着ましたが・・本当に辛いお気持ち分かります。

経験者としてアドバイスできる事は、もし医療機関にかかるのなら、色んな病院との比較検討が必要です。

産婦人科か心療内科(もしくは内科)で受診できるはずなのですが、「女性に対しての理解度」が低いような所だとイヤな思いをさせられます。「せっかく助けを求めてきたのに、なんなのその対応は・・」みたいな。うまく説明できませんが・・・。わたしは産婦人科で超愛想悪く対応され、内診で下丸出しのまま(タオルでかくしてもらえず)わずかな時間ですが放置され(わずかな時間の放置でも内診台の上ではかなり屈辱的でした)挙句に出された薬が生理痛の薬で理由は「薬局で買うよりは安いから」でした!!ものすごーく勇気をだして初めて産婦人科に行ったのに、泣かされて帰ってきました。

まだまだ「生理と心」の問題は理解してくれない所が多いみたいです。

なので、サイトを参考にして「自己管理と身近な人の理解と手助け」から始めて様子をみてみるのが良いかと思います。

どうぞ日々あまり無理をせず、自分を労わってあげてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/ousama/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

早速、サイトをチェックさせてもらいました。こんなにも同じ症状で悩んでいる人がいるなんて、自分だけなの?と思っていた私には何か心のモヤモヤがスーッと消えていく感じでした。

回りの友達で同じ症状に悩んでいる人は皆無で、話をしても『そうなんだぁ~大変だね』と言われるだけで・・・

サイトを読んでいると『そうそう!!』『分かる、分かる!!』と思う事が多くて・・・

本当、病院でも当たりハズレがありますよね・・・
同姓のお医者さんでも的外れな事を言ったり、あなた本当に同じ女性?!と思う位な扱いをする先生もいるし・・・

今TVの鬱病のコマーシャルでもありますよね、
『辛かったでしょうね・・・』って言われた時は
分かってくれる人もいるんだぁ・・って肩の荷がおりたようだった・・・と言うコマーシャル・・・
その気持ち、すごく分かりました・・・

わざわざアドバイスをして下さって本当に有難うございました! 
お互い上手くこの症状と付き合っていけるようしましょうね。

はじめまして、こんにちは。

3年ほど前から持病があり婦人科がかかりつけの、30代のものです。私もかなり長い事PMSに悩まされているので、かかりつけ医師に相談した事があります。
「精神安定剤があるからいつでも言ってくれれば処方する」とのことでした。

自分としては安定剤は最終手段として取っておいて(笑)、基礎体温を毎日記録しているのでPMSの時期が来たらなるべく人と接しないように、極力嫌いな人と関わらず、イヤな会話をしても「PMSだから」と早く忘れるようにしています。
家族ともなるべく会話を少なくするようにしています。

また、この時期は疲れやすく体調も崩しがちで、疲れているところからイライラが発生する事も多いので、疲れを感じたら睡眠薬を服用していつもより睡眠時間を多く取り深く眠るようにしています。
睡眠薬の常用は自分的に抵抗があるので、本当に精神または体調がやばそうな時、1錠を半分に割ったものを服用しています。

PMSについては、わりと気軽に婦人科医に相談できる内容ではないかと思います。私は不眠気味で体力もあまりない体質なので、このような薬剤を使用していますが、普段のイライラのタイミングなど相談すれば、自分にあった方法を考えてもらえると思います。
一度婦人科へ相談される事をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません!!!

私もRisさんと同じで精神安定剤は最終手段だと思っています。。。それほど強い薬だとは思いませんが、それなしでは耐えられない!と言う事にはなりたくないので、最終手段にしています。。。

私だけではなく、他の方もPMSと毎月付き合っているんだぁ・・・と分かっただけで心強いです。

わざわざお時間を割いてアドバイスをして下さって本当に有難うございました!!!

お役にたてるか分かりませんが、私もPMSの症状が辛いです。

気分の変化と過食がもっぱらの悩みですが、産婦人科に行く事もなくなんとなく過ごしています。

以前、別の症状で安定剤をもらっていたので、それを使用した事もありますが、眠くなる事が多く、それでなくても眠いので、最近の対処法といえば、眠る事です。(これは専業主婦のなせるわざかもしれません。)

私も症状が出てきたのが27~28歳頃からで、まあ、自分の体がきちんと2種類のホルモンを出しているんだなあと、自分のからだが成熟している状態なんだと思うようにしています。

生理前の気分の沈みも、私の場合、月によって多少違います。軽い時と、何もしたくない時、悲しい時とむかつく時。これは本当にどうしようもないので、夫には予め言ってあります。夫も毎月私の変化を見ているので、あ~またかと思ってくれるようです。
一人でいた時は、あまり気にならなかったのですが、夫と暮らすようになって、つい安心してぶつけてしまう相手がいるというのは、かえって自分の気持ちのコントロールが難しいな。。。と思ってしまいます。

ま、とはいえこれはきっと妊娠する間では確実に続く現象だと思いますし、長い間一緒に過ごす予定の夫には、理解してもらわない事には、やっていけませんから、御主人の事をあまり気にされ過ぎると、自分が余計辛くなりますので、あまり気に去れない様にされるのが良いと思います。

予防も対処もあまりないですが、この時期は自分のしたい事をする事にしています。
やはり、あまりにも症状が辛いようでしたら、産婦人科で相談されると良いと思います。最近のクリニックなどでしたら、PMSに関しての知識や理解があると思いますので、一度受診されても良いかもしれません。oscar_oscarさんにとって、一番良い対処法が見つかると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ございません!!

Shinhaさんも大体私の年齢ぐらいから始まったのですねぇ・・・私はここ1-2年でこんな事が毎月起きているのではじめはビックリしました。

PMSと言う名前がある事を知る前は『なに?』『なんで?』と疑問ばかりでしたが、PMSと分かってからはなるべく上手く付き合うようにしています・・・・

安定剤も考えましたがやはりちょっと躊躇してしまいます・・・まだ『安定剤が絶対必要!!!』と言う所まではきていないのでもう少し様子を見てみようと思っています。

わざわざアドバイスを下さって本当に有難うございました!!!

ビタミンB6が有効とする説が広く知られています。

どの程度効果的か不明ですが、試してみてはいかがでしょうか?参考URL添付します。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません!!!

わざわざURLを教えて下さって有難うございました!

やはり食べ物などにも気をつけるといいようですね。
あまりすぐには効果が現れなさそうなので、あまり試みた事はありませんがこれからは積極的に有効なビタミンなどを取っていきたいと思います!

本当に有難うございました!!

こんにちは。

私も月経前緊張症というか月経前症候群で、生理前の気分の激しいムラに悩んでいます。…ので何となくお気持ちお察します…
まず、オススメするのは、やはり、婦人科の受診です。気分を落ち着ける方法は、安定剤だけではないはずなので、ひとまず婦人科にかかってみてはいかがでしょうか?ドクターに相談するだけでも、なんとなく気が晴れたりもしますし。
日頃のイライラ、つい身近な人間に当り散らしてしまいがちですが、仕方のないことですよね。当り散らさないように我慢して抑え込むよりは、当り散らしてしまいそうだという事を前もって宣言して、何とか理解を得たほうがいいと思います。
私も生理前になると相当恋人に当り散らしてしまいますが…(汗)諍いになってしまったら、あとからきちんと謝るようにはしています。
丁度、私も今生理前でイライラしがちな時期なのですが、今日は天気がいいので、窓を大きく開けてPCで音楽を掛けて、のんびり過ごしてます。時間があれば、カラオケに行ったり、公園でお散歩したり、ペットショップに行って犬を見たり。とにかく、自分のお気に入りのことをしてみると結構紛れますよ。
でもやっぱり、一番大切なのは、まず一番身近な人に理解を得るということだと思います。心配されることすら鬱陶しいこともあると思いますが、でも、分かっててくれているというのは、心強いには変わりないですからね^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!

同姓の方で同じ経験をしている方のレスはとても心強いです。主人は私が『PMSと言うものかも・・・』と言う前から『分かってたよ』と。

私がイライラしても怒鳴り散らしても『今、生理の前のイライラじゃない?』と理解はあるようですが、こんな状態の時に言われても

『男のあなたに何が分かる!?!?!?!』と余計怒りたくなります・・・・

今日も昼間電話がありましたが、段々自分がイライラしてくるのが分かり、『今、PMSだからこのまま話してもイヤな気持ちにさせるだけだからまだ後でね!』と電話を切りました。

今回は来月海外旅行へ行くのですが、最近になり主人の仕事で行けなくなるかも・・・と言う事になりました。はっきりり分かるまであと1週間ほど掛かるのですが、行けないなら行けないでキャンセルしないとキャンセル料を請求されるのに、主人もその予定が分からない・・・彼は悪くないのですが丁度こんな時期にこんな事が起こり・・・『一体どうすれば良いのか言ってくれよーーーー』
っと叫びたい気分です・・・・

ブルーグレイさんの言う通り、分かってくれてる・・と言う人が居るのは心強いですね。今は異性の主人より経験者のブルーグレイさんのお話を聞く方が心強いです。『私だけではないんだぁ・・・』っと・・・

レス、本当に有難うございました!!!