プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤信号でなぜ、加速するのか?を質問した者です。

意味の解らない運転の第2弾です。

自分はバイクにも乗るのですが、片側1車線を制限速度+10kmぐらいで走行中、たまになんですが、中央線をはみだして追い越して行く車がいます。(もちろんはみ出し禁止の道路です)

原付ならまだしも、自分のは1000ccのスポーツバイクです。車の運転手ならバイクのほうが加速がいいのは誰でも知ってますよね。
それに、信号で止まればバイクが前に出れます。

意味がわかりません。

自分が、車に乗っている時はバイクを抜いたこともないし、抜こうとも思いません。

なぜ、違反をしてまでバイクを抜きたがるのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

No.13ですがいつの間にやらお礼が・・・


もうお礼は書かれないものだと思ってましたが・・・
前の回答の補足にもなりますので、また書きますねw

>No12の人にも書いたんですが、マナーが悪いのは暴走族だけ。

じゃあ、暴走族だらけですね。
マナーが悪いバイク乗りはわんさかいますから。
たとえ見た目が普通であってもね。
その多さは車の比ではありません。

>追い越す時にバイクを引っ掛けたらどうすんの?
>取り返しのつかない事になるかもよ。

あなた、何言ってるんですか?(笑)
前で突然転倒された時に轢く確率と、注意して追い越すときにひっかける確率、比べるまでもなく前者が圧倒的に高いですけど?(笑)

そして誰が追い抜かすと言いましたか?(笑)
お礼は回答をよく読んでからおねがいしますね^^

>前でこけた場合はバイクにも過失はありますが、追い越しの時に引っ掛けてこかしたら、ほぼ、100%車の過失になりますよ。

そうですね。
ですからバイク乗りなど限りなく邪魔なそんざいですね。
ご自分でそういう結論へのお膳立てしちゃいましたね(笑)
    • good
    • 1

バイク乗りは原付をバイクとは言いません。


詐欺師の口上、そう思ったのは相手の勝手で、そんなこと言っていません。
よく似てますね。
    • good
    • 0

制限速度+10km/h程度では遅いと思う人は多いと思いますよ。


しかもバイクの前に車両がいなければ追い越したくなる気持ちは分かるし、リッターバイクがその程度のスピードで走っていたら尚更。
キープレフトだったら追い越して下さいと言わんばかりではないでしょうか?

私もバイクに乗りますが、基本センターライン寄りです。
理由は1つ。
無理に追い越されて事故の原因になるのを嫌う為です。

まぁ、追い越させる時には左に寄りますが・・・。


>なぜ、違反をしてまでバイクを抜きたがるのでしょうか?

あなたも制限速度を10km/hオーバーしていますよ。

人の文句は言えませんね。

リッターバイクに乗っていれば大幅なスピード違反もした事はあるでしょうに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の書き方が悪かったせいか、たくさんの人に前に車がいないと思われていました。
謝ります。


>あなたも制限速度を10km/hオーバーしていますよ。

流れにのって走ってました。



>リッターバイクに乗っていれば大幅なスピード違反もした事はあるでしょうに・・・。

前に車がいなければ、常です。

お礼日時:2011/07/02 13:48

私は2輪乗りですが


(と言っても草レースで走るくらい、ライセンス持ちですが、まぁ、予選落ちが大半です)
車で走行中
如何にも鈍臭さそうなバイクが走っている時だけは
バイクを抜きます。

そういうことではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈍臭い走りはしてないんですがね。

お礼日時:2011/07/02 13:34

ただ単純にそれ以上のペースで走りたかっただけでしょう。



いつも思うのですが、先に行きたいやつには
別に行かせれば良いんじゃないですかね。
プレッシャー受けるよりは余程マシだと思います。
変に邪魔したり、加速したりしなくても
サッサと抜いてくれるならそれで良いと思いますけどね。
それと50ccでも右寄りとか推奨してる人いますけど、愚の骨頂。
50~60キロ道路だったら、常に20~30キロの速度オーバーで走る?
キープレフトの原則を完全無視。
追いつかれた車両の義務違反。

公の掲示板で道路交通法違反満載。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以上のペースって、前に車いたんですよね。
前に車いた事書いてなくてゴメンなさい。

バカな奴には関わりあわないようにしてます。

お礼日時:2011/07/02 13:30

非常に簡単なことです。


『目の前にチョロチョロしているバイクが邪魔だから』です。
スーパーカブ、モンキーでもCBRでも隼でも同様です。
あなたがその追越をするドライバーの心理を理解していないため、危険を増やす原因になります。
私ならモンキーでも左端ではなく中央線に近い辺り、4輪ドライバーと同様の位置で走行します。
後を走るドライバーはモンキーでも4輪と同様の認識をします。
4輪と同じライン、加減速ペースで走れば追い越されることはありません。
2輪を運転する時は他の車両の特性を理解することが重要です。
私のように走行して試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速度は+10キロと書きましたが、前に車がいた状態で、ようは、流れにのって走ってたという事です。


これからは、中央を走ります。

お礼日時:2011/07/02 13:24

>原付ならまだしも、自分のは1000ccのスポーツバイクです。

車の運転手ならバイクのほうが加速がいいのは誰でも知ってますよね。

 誰でも知っていません。極端な話、本当に興味ない人にとっては原付スクーターだろうと隼だろうと一緒です。バックミラーってタマに見てます?私もバイク乗りですが、はみ禁で追い越されるの危ないですから、ちょっと、そういうそぶり見せたら、バビューンと加速して引き離しちゃいますよ。そうすると追いついても抜いてきません。

 自分も速度超過するのが嫌なら、そういうアホなドライバーは無視するしかないと思います。「何故?」と分かっても相手は「それが正しい」と思ってやっているわけですから直しようがありません。ある意味、バイク乗りの宿命です(腹立ちますが)。私は四輪も二輪も乗りますが、とにかくバイク乗りは偏見をもった目で見られる事が少なくありません。現に回答の中にもそういう偏見がありますよね。本当はマナーの悪い運転は四輪も多いのですが、バイク自体が圧倒的に少ないのでたとえ一部であっても目立っちゃうんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックミラーはしょっちゅうみてますよ。

バックミラーを見た時は、もう追い越しをかけられていたので、そこで加速するのは危険と思い、前に行かせました。
それに、バヒューンと加速しようにも、前(車間距離10mぐらい)に車がいました。

前方の信号で止まってるその車の横をすり抜けた時、こいつはバカ?と思ったしだいです。

お礼日時:2011/07/02 12:44

バイクは轍やバーストが原因で転倒することがあるので、


踏み潰す(轢き殺す)前に、基本的に追い越して危険を回避しています。
追い越したいのではなく、巻き添えを回避したいからそうしています。
当然、対向車が来ていない時に追い越します。

追い越される際、加速するような愚かなバイカーには遭遇したことはありませんが
走行中、先行車のバイクがコケたシーンに遭遇したことがあります。
もちろん避けましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その、愚かなライダーがたまにいますので、気を付けて抜かしてください。

それと、抜く時はライダーに恐怖心を与えないようにしてください。

お礼日時:2011/07/02 12:28

運転が下手なバイクの後ろは走りたくないので、さっさと抜きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

下手なバイクを抜く時は気をつけてくださいよ。
下手なバイク=ふらつくバイクですから、十分間隔をあけたつもりでも、ふらついて車のほうに寄ってくるのがいますから。

お礼日時:2011/07/02 12:23

>意味がわかりません。


>なぜ、違反をしてまでバイクを抜きたがるのでしょうか?
意味なんて、ありません。
抜きたかっただけです。そんな輩は、違反だとかそんなの関係ないです。
理由…はイロイロ考えられますが、イロイロなので、正解はないでしょうね。

>車の運転手ならバイクのほうが加速がいいのは誰でも知ってますよね。
偏見です。
無知なドライバーは、かなりの割合で存在しますし、自動車などの免許を持っていても自転車に乗ると我儘し放題で、そのくせ自転車のマナーが悪い!と文句を言う矛盾したドライバー(ライダー含む)だって少なくはないです。

他人の運転の嗜好や思考を理解する必要はないです。

もちろん、理解することで事故から自分を遠ざけることができますが、自分と価値観が違う運転や理解不能な運転をしているドライバー(ライダー)を見かけたら、即座に(条件反射的に)車間距離を取るなり、先に行かせるなりの退避行動をとればいいだけです。
身を守る為には、それ以外は残念ですが無いです。

理解出来ない行動を取るドライバー(ライダー)は、残念ですが少なからず存在します。
この3ヶ月、よく使われている「想定外」って奴ですから、想定できない場合は、自分をその「想定外に対処できるような位置」に配置するしか、自分の意図で何とかできる!という事はできないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに想定外の運転をする人は多いですね。
さすがに、右にウインカーを出して左に曲がる人は見た事ないですがね。
でも、どこかにいそうな気もします。

これからは、想定外を想定して乗ります。

お礼日時:2011/07/02 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!