プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、社長(40代半ば)に告白されました。
私は20代の女です。
社長は結婚していて子供もいます。
しかも奥様は同じ会社で従業員として働いています。
社長に「相談したいことがある」と言われたので仕事の話かと思い
残業した後も会社に残っていると(夜の12時くらいです)、
車に乗れといわれ、海に連れて行かれ、告白されました。
すごくビックリして、ゾッとしました。
嫁とは仮面夫婦で10年セックスレスだとか
こんなに人を好きになったのは初めてとか言われました。
私は奥様が大好きでとっても仲良くさせて貰っていたので
奥様がありながらそんな事をいう社長を心底軽蔑しました。
しかも「この好きだという気持ちを押さえきれない、
夜な夜なお前の事を考えては自己嫌悪に陥っている
変なちょっかいを出してしまう前に俺を振って欲しい。
でも明日からはいつもどおりに接して欲しいし、楽しく出社して欲しい」
というのです。自分勝手にもほどがあります。
自分は思いを言えてすっきりしたかもしれませんが
私からしたら仕事中もそんな目で見られているなんて気持ちが悪いし
奥様にもなんだか申し訳がなく、いつもどおりに楽しく…なんて到底できません。
また、社員なので社長に車に乗れと言われたら断れない事をいいことに
仕事の話と見せかけて夜の海につれていかれたことも気持ちが悪いです。
その時は黙って社長の話を聞いて何も言わずに帰ったのですが
(人気のないところに連れて行かれていたので逆上されても怖いと思ったからです)
もうここでは働けないと思い告白された翌日に社長に電話して
もう精神的にとてもこの会社で働く事ができません。と伝えてやめました。
突然辞めるなんて非常識だし無責任なのは分かっています。
せめて辞めるといってからも一ヶ月は行くべきですし、引継ぎもしたい…
でもどうしても行くことが出来ませんでした。
仕事は今とても忙しくて、私も毎日残業して頑張っていたし
抱えている仕事も途中なので、こんな事で職を失うなんて悔しくて悲しくて残念で
涙が出ます。ほんとうに悔しいです。もうすぐボーナスもあったのに…
また奥様から「仕事がイヤになったとか他にやりたいことがあるのなら
こんなに突然やめないで相談して欲しかった。長年勤めてくれたから辞めるにしても
気持ちよく送り出してあげたかった。残念で仕方が無いです。
もし言ってくれるのなら理由を聞かせて欲しい」とメールが来て
もう涙がとまりません。奥様はとても優しいんです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
ボーナス手前で社長の公私混同のせいで辞めざるを得なくなったことには心底腹が立つので
泣き寝入りしたくない気持ちもあります。
パワハラ、セクハラのように思えます。
でも奥様の事を考えると事を表にする事はどうかとも思ったりで…
混乱してどうしたらいいのか分かりません。
いっそ辞めないほうがよかったのでしょうか。
なにか思う事があれば皆さんに教えていただければ幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

奥様に正直に話した方が良いに決まってます。


逆にあなたも奥様もこのままでは不幸です。また社長様も不幸です。
社員に告白するような社長は必ずこのままでも会社も駄目になります。
三人の一つの人生のポイントだと思います。 このリズムを断ち切らないといけません。
    • good
    • 6

  >日、社長(40代半ば)に告白されました。


   >パワハラ、セクハラのように思えます。

 
この状況では全くセクハラとかパワハラには当たらないと思います。
 社長は好きだと言っただけで付き合えとは言っていません。

 嫌いだといわれたのであれば返ってパワハラかもしれません。
 
社長はただ質問者様を好きなだけで愛したいといっているのではありません。

社長であっても誰であっても他人に好きだと言う自由はあります。

いまどき小学生だって好きだといっているようです。
 
 相手が質問者様に何かを要求してきた場合に初めて
ハラスメントを考えることになります。
    • good
    • 3

直接の回答ではありませんが。



私の会社もひどいものです。
既婚男性が3人も独身の女性に対して、可愛いとか好きだとか言ったり、物で釣ったり、時には仕事を手伝ったりし、どうにかホテルに行こうという下心見え見えで誘っています。ラブレターを贈ったものまでいるようにも聞きました。

特にひどいのが40代のハゲ親父で、毎日のように「可愛い~」とか「好きだ~」とか冗談ぽく言っており、更に退社時間になるとこれも毎日ですが、その女性が来るのを待ってつまらない話をした後、可愛いとかデートに行こうと頻繁に誘っています。
それでも全然相手にしてくれないので、「なんでも買ってやるから~」とまで言い出しています。
一応、周りに誰もいないと思って、誰にも知られてないと思いながら、そんな行動をしているのですが、会社内のことなので、知っている人は知っていますし、陰では馬鹿にもしています。

こんなことは私の会社だけかと思っていましたが、他の会社でもあるのかと質問文を読んで、「どこも同じか・・・」と思ってしまいました。
もしかすると、その社長も同じように年下の独身女性が入ってくるたびに、同じようなことをしているのかもしれません。
また、そんなことをする男は、まともな神経の持ち主ではありませんので、奥さんに話したり、退職する前に同僚に話したりしていれば、どのようなことをしてくるかわかりません。
最悪、「そんなことはしていない。」と言われ、裁判になるかもしれません。

退職しないといけなくなったこと、当然もらえるはずだったボーナスも相手のせいで貰えなくなったので、労働問題に詳しい弁護士や行政書士の無料相談があるので、そういうところに相談すれば、アドバイスはしてもらえると思います。
本人次第では、裁判にもできるかもしれませんが、今後転職した会社で、「昔、働いていた会社を訴えた、面倒な女性だ」などと言われる可能性もあります。

なんら回答になっていませんが、私の会社も、物で釣ってまで誘っている既婚者がいるので、そんな馬鹿だ一人でもこの世から無くなればと思っています。
    • good
    • 7

悲しいですね。

なぜこんな目に会わなければならなかったのでしょうね。

既婚上司から執拗に口説かれ、頑強に断り続けていたら
毎日人格否定されネチネチ説教され、精神的にキて退職した事がある者です。
セクハラからパワハラへ移行する見本を見た。
パワハラ初期は、ファンデの色がどうとかケチつけられたっけ。

>辞めないほうがよかったのでしょうか。
もっとひどい事になってたかも知れない。そうでもなかったかも知れない。
と言うのも
上記の会社を辞めて転職し、そこでも既婚オヤジに告白されて断り
また明日からパワハラの嵐か~ 次はどこに行こうか 等と思っていたら
そいつは前職上司と違い、半年以上私を避け続けていました。

朝早く出社、外出、皆が帰った頃を見計らって遅く帰社していたようです。
小さな会社で数週間顔を合わさない事もありました。
2年経つ現在は、もう気が済んだようで普通にしゃべります。
こんな事もあるものでね。

社長がそんなの というのが、もう性質が悪いな。
私は前職上司の行状を社長にだけは話し、社長はドン引きしていました。

私のような目に会う者が二度とないようにして欲しい とだけ頼んで退職しておきながら
職安でもセクハラパワハラの内容を話し、またドン引きされ、
上司を葬る事は出来るかと問うと、何の証拠も記録もないし、あったところで
退職するしかなかった事との因果関係を証明するのが難しい、と。

せめて会社都合での退職に換える?と言われ、出来るの? と思いながら承知した数日後
退職理由を自己都合から会社都合に換えたから来てくれ と連絡があり、失業保険をすぐにもらい。
後で知ったが、職安が会社に事実確認をして社長が認めたらしい。

私の転職先というのが前職の取引先で、現在私が前職に仕事を発注している状態です。
その後、社長から誰を雇って誰が辞めた みたいな話を聞いていたら
「もう女は採用しないから」と。これで満足し、ある程度納得もした。

私の場合は、話す相手がいたからまだマシだったかも知れない。
あなたの場合は、社長の上はいないものね。それこそ奥様ぐらいか。

私が前職で上司が乳を掴んだとか、キスしようと口をタコにしたとか
社員全員に言い触らしていたら、上司はどうなっただろうか?
そういう陰口を言ってまわるような事をするのが、果たして人として美しい事なのか
反撃に出て自己防衛を図るのが、人として強く正しい姿ではないのか
そもそもあんなネチネチスケベオヤジをヒト扱いする事なかったんじゃ?
などなど考えたりもしましたが、

今の職場は良い環境で(件の告白してきたオヤジは置いといて)
前職で働いていなかったら今の会社に呼ばれる事もなかったので、結果は良かった と。
一所懸命やってたら、それが実る事もあるよな と。

あなたはどこで納得する?
辞めた理由を奥様が勝手に想像するに任せる?
その方が奥様に傷を残さないで済む?
どこからか聞き及んでしまったら、あなたが伝えても伝えなくても結局苦しむ事になるけど。
どう考えてどう処理するかは奥様の心ひとつだから、あなたには関係ないけど。
奥様はどんな人だろうか?
無理に出社して、せめて引き継ぎはして筋を通す?

八方丸く収まる事はまずないだろうけど、あなたがこの先どうなるか
あなたの選択が今後どんな結果を産むのか誰にも分からないけど
混乱して、しなくていい言動をするような羽目にならないのを祈るばかりです。
一所懸命考えてやったら、いつか日の目は見ると思うんだ。
    • good
    • 4

文章から推測出来る事 → 社長の「思うつぼ」です。



 泣き寝入りをしたくなければ、あなた様は行動を起こす事です。
 いくつかの行動は先の回答者さんたちが書かれてますね。

 がんばって、いつものご自分でない行動を取ってください。
 よい経験になると思います。
    • good
    • 3

 こんな拙い告白の仕方をする妻子持ちの社長さんて本当にいるのでしょうか???

    • good
    • 1

一人でいつまでも悶々としていたって始まらないですよね。



そういう友好的信頼関係のあった奥様であればなおさら
キチンと退職前に理由をお話しするべきでしたね。
(あなた以外にも今後同様のことをしでかす可能性は大なんですから・・)

今からでも決して遅くはありません メールでの回答なんていう
軽い対応ではなくて、会ってキチンと説明して理解してもらいましょう。

しかし残業・残業といったって午前さま近くになって
車に乗れ・・の時点で当然???だったでしょ
なぜ乗る前に用件の確認をしなかったのですか。
とても女性としての危機管理というか脇が甘いと思いますよ。

とにかくまだ実際の関係までは至ってはいないのですから、あまり感情的にならずに
冷静に対応することが肝要です。

>変なちょっかいを出してしまう前に俺を振って欲しい。
告白しておきながら、なんか笑っちゃうほどトンチンカンな話ですよね
    • good
    • 2

辞めて正解です。


そんな非常識な社長の下で働く事は、あなたの為に絶対良くない事です。
社会人として、という責任も勿論ありますが、そのまえに人間です。
あなたの精神的苦痛は誰にもわかりませんので。

>翌日に社長に電話して
>もう精神的にとてもこの会社で働く事ができません。と伝えてやめました。

これはいつの事ですか?昨日?1週間前?

社長はその時に引きとめなかったのですか?
辞職願いは受理されたという事ですよね。

奥様のメールに関しても、
「理由は社長に全て話しました。話が長くなるので、社長から聞いて下さい。」
と言っておけばいいかと思います。
もし、仮面夫婦が本当なら、奥様はあなたの味方になってくれるかもしれませんし。

ボーナスの件は確かに凹みますね。
また、次の就職活動までも、今回の退職理由がどう処理されたかによって、
失業保険にまで影響してきます。

一度踏ん切りを付ける為にも、
社長ともう一度連絡を取り、
給与、ボーナス、離職理由をあなたの有利な条件を突きつけましょう。
もめる様なら容赦なしに訴える事も視野にいれていいと思います。
ただ、証拠が残ってないので、厳しいかもしれませんので、
交渉する時は、会話の記録をお勧めします。
    • good
    • 2

これは悔しいな。


辞めないでいられるならそれが一番良いと思うけども、流石に無理だろう。

一応奥さんには、感謝している事、不義理をして本当に申し訳なく思っている事、でも理由は言えない事を伝えたらどうだい?
理由を伝えないのも、立つ鳥跡を濁さずの一つの手段だと思う。
仕事面でゴタゴタがあってもそれはすぐに修復出来るが、夫婦関係はそうもいかんしな。

しつこく理由を尋ねられたら言えば良い。
そんでもって後の判断は奥さんに委ねれば良いさ。
    • good
    • 4

はじめまして。



辛く悲しい結果だけど、辞めて正解だと思います。

色んな諸事情抱えているとはいえ家庭を省みず、
自分の従業員に逃げようだなんて、余りに卑劣。

後は貴女にとって正義とは何かを自問自答して、
奥様に事情説明するもよし。黙って去るのもよし。

感情論だけになってしまうから、私はこの辺で。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A