プロが教えるわが家の防犯対策術!

6年間のフランス駐在を終えて、2年ほど前に帰国しました。10歳になる娘が学んだフランス語を無駄にしないよう、フランス語教育の充実した中学、高校に行かせてあげられたらと思います。フランス語教育で一般的に有名なところとしては、白百合学園や雙葉中学がよくあげられるようですが、どちらも私立の難関進学校のようで、とてもうちの娘の学力では合格しそうにありません。国公立の中高一貫校を含め、それ以外にもお薦めの学校がありましたら、ご教示頂けないでしょうか?また、白百合か雙葉ということであれば、どちらがよりお薦めでしょうか?

A 回答 (3件)

川崎にあるカリタス学園はいかがですか?


女子高ですが、小学校1年生から女の子はフランス語を習っています。
中学高校もあり、フランス語に力を入れています。
小学校までは共学ですが、男子は英語だそうです。人数も男子は少ないんですよね。
カリタス出身の友人がいますが、英語は苦手でもフランス語はかなりのレベルです。
一度見学されてみてはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういえば、フランス駐在時、職場に現地採用の日本人女性でカリタス出身という方がいました。灯台下暗しでした。早速、説明会等に参加してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 16:31

晃華学園中ではフランス語の授業はなかったと思います。


英語のレベルは高いですが。

雙葉中学ではフランス語の授業はあるのでしょうか。
説明会でご確認されるといいと思います。

白百合学園と雙葉中学では校風がずいぶん違いますから、フランス語教育が両方で受けられるとすれば、説明会などに参加して、お子さんにあっていると思われるほうを選択されたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白百合は中学1年からフランス語を勉強するそうですが、雙葉は高校生からのようです。両校ともかなりの難関校のようなので、娘の今の学力ではとても手の届くような学校ではなさそうですが、学風があっているかどうかもそれ以上に大切なポイントかと思いますので、まずは説明会等に出て雰囲気をつかむようにしてみます。アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/11 16:24

東京圏で男子なら暁星が有名ですよね。


センターもフランス語で受けるし。
男子校ですけど。

でも晃華学園中や暁星国際は姉妹校だし、
学習法も似ているのでは?
共学や女子校なので、この辺を受ければどうかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、男の子だったら、迷わず暁星一直線なんでしょうけど。ご紹介いただいた学校、早速調べてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!