プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Do+S+V+O+O+~?の文法で、teach,sister,math,you,doの単語を使って一文を作りたいのですがdoの入れ場所がわからないです。最初のDoとは違います。単語の追加は可能です。

A 回答 (3件)

Do you teach your sister the math?

では「最初のDoとは違います」で駄目なんですよね? でも疑問文にしたい訳ですよね?

その他にdoには強調の意味が含まれて(強調したい動詞の直前に付ける)いますので、
Do you do teach your sister the math?
「あなたは本当に妹に数学を教えますか?」
ぐらいしか浮かびません。すいません。
    • 0

Do you teach your sister (how) to do her math homework?

ぐらいでしょうか?
    • 0

どういう問題なんでしょう。

do は最初の do じゃないんですか。
Do you teach your sister math, which your parents do not teach her?
「あなたは妹さんに数学を教えるんですか、両親が教えない数学を」

とか、他にも and などを使ってつなげればいろいろできますが、
単純に do は使えません。
Do ~という始まりがきまっていなければ
You don't teach your sister math, do you?
という付加疑問文が作れます。

Do が最初で、さらに do を使うんですか?
    • 0