プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は近々結婚する予定なのですが、昔から友達が少なく、普段親しくしている友達がいないので、もし結婚式をするとしても呼べる人がいません。

親戚も住んでいる所が離れているので昔からあまり付き合いがありません。

彼が中国籍の人なので、中国で彼の親戚の人が結婚式的なパーティーみたいなものをしてくれるという話も出ています。

私は別に式なんてしたくないのですが、家族や彼がどうしてもと言うならしようと思ってます。

私は歯並びが悪いせいか、いつもだいたい写真写りが悪くて怒っているみたいに写るので、結婚式の写真を撮らないといけないのも憂鬱です。
ムービーとか撮られたりしたら余計に嫌です。

歯列矯正したいけど、今からやっても歯並びがキレイになるのは何年もかかってしまう(>_<)

本来なら結婚式って楽しみなものだと思うのに、自分は普通の人と違うなと感じています。

呼べる人も全くいなくて写真写りも悪いので、結婚式なんてなかったらいいのにってかんじです‥。

こんなの私だけでしょうか!?

A 回答 (5件)

わぁ(ToT)わたしと同じ人がいた。

まずは結婚おめでとうございます!!
私も今年秋に結婚式します。
結婚式、憂鬱ですよね!!わかります。。友達も少ないし、人前嫌だし、歯並び悪いし。。四方八方から撮られるの嫌ですよね。
私も悩みすぎて夜眠れなくて辛いです。。
すごい気持ちわかりますよ。一人じゃないです。一緒に頑張ろう☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
結婚式されるんですね~、おめでとうございます☆

こんにちは。

私は今年の4月結婚したばかりです。

質問者様の気持ちも分かります。
私も自分に自信があるほうではないですし、お金をかけてやる必要があるのかと思うこともありました。

でもやってみて、やっぱりやっってよかったなぁ!!って思いました。

結婚って、式をしなければただの紙切れ一枚で終わってしまいますが、式をすることで自分への
これからの節目・気合いの入る日になります。

また、結婚式をすることで相手の親族へ顔を覚えてもらえるし、今まで恥ずかしくてあまり感謝を伝えられなかった自分の親族にありがとうを素直に言えられる場となります。

うちの父親は通常物静かで、人前に率先して出てくるような人ではありませんが、当日は私の友人に混ざって何度も高砂にやってきて慣れない携帯で何度も私と彼の写真をとっていました。

あんなに無邪気に笑ってはしゃぐ父親を見たのは初めてでした。

それを見た時、やっぱりやってよかった。
まだまだこれからだけど、ちょっとは親孝行できたかな。と思いました。

確かにいろんな不安もありますが、結婚式は自分のために挙げるものではないんです。

今までお世話になったみんなへの感謝を伝える場でもあると私はすごく思いました。

自分の顔が嫌なら写真残さなきゃいいだけです。

友達が少ないって事はちょっとはいるんですよね?

歯並びが悪くても、写真映りが悪くても、そんなあなたを彼は愛してくれてるんですよね?

もっと自信を持って。

ぜひ、式を挙げてください。
    • 0

中国在住で、夫は中国人です。

彼の親戚の意向がどこまで固まっているものなのかにもよりますが、こちらの結婚式も千差万別ですよ。ホテルの式場を借りて大々的にやる人もいれば、レストランウェディングみたいなこじんまり、さらにはもっと縮小して両家の親戚プラス親友くらいの1~2円卓のお食事会だけで終わり、というパターンもあります。
式を行うかどうかは彼の出身地や家庭の状況にもよりますが、一般的に彼のご両親の方がやってほしいと考えるパターンが多いかな、と。日本人妻を迎えることを歓迎している気持ちを表すイベントとして捉えているかも知れません。その辺は彼も含めてじっくり互いの意向を話し合ったほうがいいですよ。すでに結婚を決められているならば、ある程度中国人の特徴や習慣に対し、理解を示されていることと思いますが、良くも悪くも思ったことをはっきり言う国民性なので、自分の胸にもやもやをためるのではなく、少しずつ自分にも相手にも無理の無い量で(これ、なかなか難しいんですけどね!)伝えることが、今後の嫁姑問題や結婚生活にもプラスになると思います。

参加者については、ご質問の内容から呼ぶ人がいないことを知られたくないのかな?と思ったので、もし中国で行うならば、両親以外はそれぞれ仕事とかあって来てもらうのに都合が悪いということにして断ることもできますし、そうではなく彼の家族ともっとオープンな付き合いなのであれば、そのまま呼ぶ人がいないと伝えるのも一つではないでしょうか?

ムービーや写真もどうしてもイヤならばその意思だけは彼に伝えてみては?私は撮りましたけど、あれ、すっごい疲れるけど、今思えば楽しかったです(笑)。朝から5~6着の服をとっかえひっかえ着て(もちろん服の枚数は減らせます!)、ガンガン化粧されて、「美女笑一个!帅哥看这边!」とか言われ続けていると自分が本当に「美女」になった錯覚を起こします・・・たぶん(笑)。出来上がったアルバムもすごいけど、何よりすごいのは特大の額縁フォト!寝室にいまだに恥ずかしげも無く飾ってますが、初めて両親が家に来たときは、口をあんぐり開けて呆れてました。つまり、楽しめそうならばやってみるのも一つの選択。
結婚式は彼と出会って二人で生活を始めようという区切りのイベント。盛大にやったからと言って夫婦がうまくいくとは限らないし、やらなくても二人の生活を始めることはできるんです。折角の彼とのスタートは楽しまなくちゃ!!!

お二人のお幸せをお祈りしています♪
    • 0
この回答へのお礼

中国の結婚式も規模はイロイロなんですね~。
彼は、私が式に呼べる人があまりいないというのはわかってると思います。
だから盛大にやろうとは言わないと思いますね~。

特大の額縁フォトっていうのはスゴイですね!
すごく楽しそうだけど、恥ずかしいかも‥。

中国の結婚写真見た事あります?まるでアイドルみたいな写真を撮ってくれますよ。

歯並びが悪いのなんて中国の写真館ならなんとでもなりますのでご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

中国の結婚写真ってアイドルっぽいですよね☆
そういうの撮るのも楽しそうだなって思います。

キレイに見えるように修正とかしてもらえたら嬉しいです!

既婚女性です。

ご質問が「結婚式したくないのって、私だけでしょうか?」という事なら、私もそうで、やりませんでしたよ。

「何で大金はたいて、似あいもしないドレス姿を大勢に人に見せなくちゃならん!!」ッて言うのが本音でした。
まあ、晩婚だったせいもあるのか、家族も夫も、結婚式にはそれほど執着なく、認めてくれました。
ただ、夫に説得されて、記念だから、ということで、写真だけは取りました。
記念写真は何枚も撮るので、少しでもましなものを選べますし、多少、加工もできますから。

まあ、あなたの事情や考え方を良くお話して、お互いの妥協点を探り、一生の節目のことなので、あまり後悔なく迎えられるといいですね。
ご結婚おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

私も写真写りがもっと良かったら、本当はいっぱい写真撮りたいです。

写真見る度に、自分の写真写りの悪さに落ち込んでしまうことが多いので、撮っても全然いい思い出にならなくて‥。

結婚式しないって人もけっこういそうですよね~。