プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾に行かずに自分で学習し、公立高校をめざせないのかなぁ・・・と思う中1男の子母です。そういう人がまわりにいなくて。。。

クラスの子は、ほぼ、塾に行っています。驚くほどみんな行っています。ビックリしました。

中1の息子は公文の英語を小5からはじめて、それだけは続けています。英語は好きなようです。


公文をやめ、塾に行ったほうが、いいのかと悩みましたが、本人は拘束時間の長い塾に、部活の後行くことを嫌がっています。要領が悪く、のろのろと、時には必要以上にくそまじめに宿題をやるので、ただでさえ寝る時間が11時過ぎてしまうんです。宿題だけでこんな調子です。

ただ、「絶対明日の漢字テストでいい点とる!」という、そういう気持ちでやってる時もあります。


長男なので、神奈川県の高校受験のことなどさっぱりわからない話を友達にすると、

「情報がないなら塾に行かせたほうがいい」

「学校はあまり世話をしてくれない」とか、先輩ママに言われます。そうなの~~?!



塾に行かないで家庭学習で受験するデメリットって、どんなことがありますか。

気が散るとか、個人では模擬試験が受けられない?とかでしょうか。
自宅に居ては知り得ない情報が塾にはあるのでしょうか?そうしたら、ちょっと不利でかわいそうだな~と。。。


また塾に行くメリットはたとえばどんなことでしょうか?受験の情報は、塾からしか得られないようなもの・・・?

「行ったからってできるとは限らないよ」と言うママもいる、「もっと早く塾に行かせればよかった」というママもいる。


のんびりしていた小学校がなつかしいです。たいへんなんですね。。。



金銭的にもキビシイ部分もあります。。。ただ、難関高校を目指しているわけでなくて、本人の将来の目標がさだまるような、楽しい高校生活が送れるならいいな、と、親としてはそんな気持ちです。


3年間あっという間にすぎそうなので、いろんな面からのご意見お聞かせください。

A 回答 (11件中1~10件)

お子様の話を聞く限り、高校受験なら塾に行かせる必要はないと思います。



問題を解くのに時間がかかるのは暗記ではなく理解しようとしているからでしょう。
経験上、そういう子供は後々学力は一気に上がりますよ。

受験情報がほしいなら夏期講習に参加するだけで十分です。
色々データもらえますから。
というか、本屋さんでかなりいいの売ってます。{高校受験ガイド}で検索してください。

むしろ、塾に行って自分で問題を解く時間が減る方が息子様にとってはまずいです。
テストで問題を解くのは塾じゃなくて息子様です。

他の子どもや母親のいう事は気にしなくていいです。
お母様は息子が望む環境を作り、母親は受験ガイドやこういうサイトを
利用して息子様を陰で支えてあげてください。

蛇足ですが、大学受験の時はできれば予備校に行かせてあげてください。
メリットが多いです。
    • good
    • 14

僕は途中で塾をやめたら、


偏差値
61→55
クラス順位
60/200→100
になっちゃいました。
塾のいいところ?は
・勉強する気がないときでも、やらなきゃいけない
・どうしても分からないところを先生に聞ける
でした。
塾に行かなくても、学校で面談のときなど高校について教えてくれると思います。
塾に入るのなら、体験入塾するといいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏休みも家で問題集を頑張りましたが、まあ、気が散りますね。親もイライラしてしまうし。
でも、どうして塾をやめてしまったのかな?

お礼日時:2011/09/02 21:23

神奈川の公立高校を志望されているのなら「KKS(神奈川高校進学データサービス)」の模試がいいのではないでしょうか?


 問題の質も本番にに近いものがあります。ヤフーなどで検索すればすぐに見つかります。
また全国的にはV模擬などもありますが全国区なためKKSほど神奈川県の細やかさはあまりありません。
V模擬のレベルは平均的です。
またむずかしめのでSAPIX、さらに難しい難関校志望では駿台模試(私立国立志望者用)があります。
駿台は問題の質が高すぎ、また受験者も高レベルで湘南高校の偏差値が50程度になってます。
(あくまで、目安です、本来は私立国立ようなので…)

あと、塾に行かれているお子さんの模試を受けさせていただける場合も多いです。
(入塾の勧誘をされる場合もあります)
お子さんとしては受けやすいですし、自分の実力がどの程度かお友達を通してわかりやすいメリットもあります。お子さんもお母さんから勧められたものより受けやすいでしょう。
ご参考までに。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。KKSという模擬試験のページを見させていただきました。
こういうのが、自分が中学のときには学校であったんですが、いまはやらないんですね。。。
参考になりました。3年生になったら受験してみるといいですね。

お礼日時:2011/07/06 14:18

神奈川県在住の受験体験者です。

今は横浜にある某総合高校の者です。

あらかたは前の方々が丁寧に回答していらしてますので補足的なモノを…


子供からの意見で申し訳ないのですが、まだ悩んでいても間に合う時期です。
いろいろな塾が夏期講習を無料で出来るので、そこから料金や授業内容を見て決めるといいでしょう。塾によって料金も内容もかなり異なります。私は中萬学院という塾に通っていました。

また、公文は学校ではかなり力になりますが、受験ではあまり力を発揮しません。
私もやっていましたが中2になる前に泣く泣く辞めました。今では正解だと知りましたが(笑)



Q:塾に行かないで家庭学習で受験するデメリットって?

A:問題傾向や過去問がいまいちわからない!!
学校では取り扱わないところを深く出してきますよ!!
また、だいたいの子が行っているとなると合格できる点数がハイレベルになてしまったり…
進研ゼミの子も中3のはじめに塾に移ってきました(両立している強者もいましたが)

まあ、模試などは『神奈川全県模試』というkks(神奈川県高校進学データベース)の試験がネットでも申し込めますのでご安心を。

Q:学校は面倒見てくれない?
A:もはや常識化しつつありますねー(笑)まったくその通りです。突き放されます。結局中学の先生なんて口ばっかりで冷たい人が多いです(例外もいますが)
成績が良くない子、不良には特にです。だからこそ、塾が必要なんです。

「行ってもできないよ」というのは本人次第ですし、「入れとけばよかった」っていうのは手遅れのときですね…基礎がわからない、分からないところがわからないとか…そうなる前に入れるべきですね。

そして、県の学校を調べるのでしたら声の教育社などが出している高校一覧をご覧になるといいかもしれません。偏差値や特色などが沢山載っていますしね。
↑楽しい学校もきっと見つかります。


息子さんの受験が成功するように祈っています!(`・ω・´)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校生とは思えないしっかりしていますね。公文の英語は続けたいのですが、プラス受験のための勉強が必要と言う事ですね。『神奈川全県模試』っていうのがあるんですね。参考になりました。高校の一覧も見てこようと思います。

ちなみに志望校を決めるとき、昔は偏差値で決めました。今もやはり偏差値でしょうか。選び方がよく分かりません。

お礼日時:2011/07/05 11:53

塾講師の経験者です。



 結論から言って今のままで大丈夫です。といってもお母さんがサポートすることが前提です。
よく「うちは塾に任せてるから大丈夫」と感じられる父母の方は多いのですが、塾はあくまで
「お子さんの勉強をサポートする場所・一般家庭・学校では無理な授業をするところ」です。

 あくまで自己責任や保護者に面倒見てもらうことが前提です。その中で足りないところを塾で勉強するのが本来です。塾の先生のすすめた志望校なら100%大丈夫だと見に行かないで入学するお子さんは本当にかわいそうでした。

いやいや塾に行くことより「あなたの自主性を尊重する、家でしっかりやりなさい」といったほうがお子さんも一生懸命やります。(やらなかったら叱ってやってください)

自分で模試を申し込めますし、志望校の偏差値なども本があります。確かに受験のプロは受験情報を多く知ってますが、受験はそれよりご本人の問題です。
お子さんが行きたいと言ったら行かせたらどうでしょうか?

ちなみに学校は全くあてになりません。
先生は公立に落ちてその後の2次募集や専門学校などの手配がいやなのでインフルエンザにかかっても合格するようなとこしか勧めません。それはお子さんにとってはいい学校に行けたのに行くチャンスを自分で潰すようなことです。
ご参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、行っとけ!みたいなのでは、結局だめだという事が良く分かってきました。しかもお金がかかることですし、時間も費やします。模試も個人で申し込めるんですね、それは1年生でも受けられるのでしょうか?何を見たらそういう情報が分かるのでしょうか。

お礼日時:2011/07/05 11:44

個人塾の者です。



まず、中学生で通塾している割合は34%、それにいずれ通わせるが10%という調査結果があります。下記URLを参照してください。

>「情報がないなら塾に行かせたほうがいい」

これは通塾のメリットです。多くの塾では模擬試験を行っていますから、中学一年生から、どの高校にどの程度の可能性があるか、偏差値はいくつぐらいかわかるようになっています。

通塾しない場合、中学3年生になり、公開模擬試験が行われるようになって、それを受けることにより、はじめて、合格可能性や偏差値がわかるようになります。
つまり通っている中学校の定期試験だけでは何もわからないというデメリットがあります。

>自宅に居ては知り得ない情報が塾にはあるのでしょうか?そうしたら、ちょっと不利でかわいそうだな~と。。。

あります。私の塾に限りませんが、模試業者と提携していて、模試業者から情報提供があります。
ただ、塾によるのでしょうが、比較的大きな塾だと自塾で問題作成し自塾で判定を出すところもあります。
ある程度経営が長い塾なら、多くの塾生の受験対策をしていますから、そうした経験談などが塾の面談で出てくることもあるでしょう。

>「学校はあまり世話をしてくれない」とか、先輩ママに言われます。そうなの~~?!

そうです。
中学校の場合、中学3年生の2学期の中間テスト後と期末テスト後に三者面談があり、受験の話はそこで出る程度です。
なお、期末テスト後の三者面談( 12月上旬 )では、受験高校がほぼ決まります(合否は別として)。決まっていない生徒もいますけれど。
私は東京都ですから、神奈川県の事情とは多少ずれているかも知れませんが。

>行ったからってできるとは限らないよ」と言うママもいる、

その通りです。
塾に通わせるなら、テストの点や成績が上がらなければ何の意味もありません。
事前に、該当する塾のようすなどを先輩ママからうかがってください。

そうはいっても、先輩ママの体験談が、お子様に合うかどうかもわかりません。
Aくんが通っている塾が、お子様にふさわしいかどうかわかりません。
独学で合格した方の体験も、お子様に合うかわかりません。
お子様はこの世界に一人しかいませんから。

>3年間あっという間にすぎそうなので、

その通りです。
神奈川県立高校ですと、中学2年生と中学3年生のときの成績が内申点として計算されます。ご注意ください。
また、公立高校の入試問題は、中学1年生から中学3年生までの全部の範囲から出題されます。中3だけの範囲ではないです。これもご注意ください。

参考URL:http://benesse.jp/blog/20070627/p1.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。たくさんの生徒さんを見てきた経験からのご意見参考になります。
中3で模擬試験は一応あるんですね。わたしが中学のころも、模擬試験に合格の確立とか偏差値があったから、そういうのはいま、中学には無いのかと思いました。

自分の子にあった勉強法は結局自分で決めていくしかないですね。みなさんの話が、絶対塾に行ったほうがいいという、ママ友達の話とは違っているので、冷静になれるのが助かります。

お礼日時:2011/07/05 11:41

こんにちわ。


我が子ですが、塾には行かず、地元ナンバーワンと言われる県立高校に合格しております。
長男で、のんびりした性格のため要領が悪く、中学時代は宿題をこなすのも数時間がかりで、夜遅くまでやっていました。
中3の夏休みまで部活をしており、2学期は部活から開放されたからか、その反動で遊び癖が付き、模試の成績は過去最悪となりました。
志望校は本人が決めていましたので、親はとやかく言いませんでした。
ただ、担任の先生から「この成績では確実に無理だ。2ランク下でも無理かもしれない」と言われたことが相当ショックだったようです。
それで、公立高校の過去問題集を自分で買ってきて、昨年の秋から毎日毎晩その問題集をこなしていました。
その結果、3月に無事合格しました。さすがに合格発表の日は親の私も緊張しましたが・・。
2月に推薦試験に落ちていたのも最後の奮起に繋がったのかもしれません。

我が家では、子供たちは居間で勉強しています。
子供部屋は与えているのですが、どういうわけか3人の子供たちは、自分の部屋に行くのが面倒なのか居間かダイニングで勉強を始めます。

また、私も妻も子供に勉強のことで殆ど干渉しません。
いい成績をとったときに褒めて、成績が下がったときには子供と一緒に残念がり、励ますようにしています。

質問者様のお子さんは、私の長男とよく似たタイプのようですね。
塾に行っても、本人にやる気がなければダメですよ。
自宅で問題集をこなすことで実力をつけることは出来ます。
奮起する方法を工夫して導いてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。親がとやかく言わないというのが、すごいですね。言わないとやらないから、つい言ってしまうんですが、言うのは逆効果ですから。でも言ってしまう。リビングで、というのもすごいですね。我が家も下に弟がいて、テレビはイヤホンで見てもらってます、お兄ちゃんが気が散ってしまうので。。。親の姿勢が大切なのも感じました。

お礼日時:2011/07/05 11:34

最終的には、本人次第ではないでしょうか?


私も中学生時代は塾に通っていましたが、今一つヤル気が出ず、結局第一志望&第二志望の高校は不合格でした(いずれも私立高校です)。結局、滑り止めで受験して合格した第三志望の私立高校に入学することになりました。
確かに、塾に通った方が入試に関する情報がたくさん入るというメリットがあります。また、同年代の生徒と競争して、少しでも上を目指すという気が起こる人もいます。
ただ、私の場合、塾の授業が終わった後も「塾の宿題」をやる気になれず、結局第一&第二志望の高校に落ちたわけですから、塾に通ったメリットがなかったわけですね。
その代わりと言ってはなんですが、私はその「第三志望の高校」に入学後、健康上の問題もありましたが、何とか三年間無欠席で通い、精勤賞をいただきました。また、(低レベルの大学ではありますが)予備校に行かずに大学受験も突破し、現役で入学しました。大学受験の勉強らしい勉強など、自分はほとんどしていませんでした。ただ、学校が大学受験対策に力を入れていて、毎日の英単語&英熟語小テスト、夏休みの夏期講習をやっていて、その時使った市販の英単語&英熟語の学習本を使って勉強しました。日本史は、ひたすら教科書を読みました。高校受験の時の経験もあり、予備校には行きたくないという思いがありましたら。
私事が長くなりましたが、要は、塾に行くかどうかは本人次第です。塾に入っても、しっかり勉強するかどうかも本人次第です。
※なお、私の経験ですが、開成高校レベルを受験する場合、また将来東大・京大・慶大レベルの大学を目指す場合にはハッキリ言って通用しませんので悪しからずご了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験談をお話していただき、なるほどな~と思いました。
いろいろな経験を経て、高校から大学へ行くときにそれが生きたわけですね。がんばろうという気持ちがあって、できたんですね。本人次第ですね。

お礼日時:2011/07/05 11:29

自分の話になりますが、私の両親は強いて塾へ行けとは一言も言いませんでした。


高校はちょっとだけ進〇ゼミをやってましたけど、それが受験に役立ったかは謎です(汗

大学受験は夏に予備校へ夏期講習へいったくらいで、毎日通ったわけではありません。夏期講習へ行くと自習室が使えたので、行きました。あとは友人が行くので私も…というノリでした。

あ、今思い出しましたが、ちょっとの間だけ、進学塾へ行きました。
中学生のときでしたが…これも別に受験のノウハウがあったかと言われると…
自分が気がつかなかっただけですかねぇ?f^_^;

とは言え、こんなのらりくらりの私でも、公立高校へは入れましたし、大学は推薦で合格しました。
高校では塾へ行く代わりに、課外授業は全て参加、有志の模試ももらさず参加でした。
推薦では小論文がありましたが、書き方は古文の先生が教えてくれました。
面接の練習もしてくれましたし…

私は自分のやる気があれば塾は必要ないし、やる気がないなら、塾へ行っても仕方ないと思います。
塾へいくことで周りの友達の雰囲気に流され、やる気がでるかもしれませんが、それは学校でも同じなんじゃないかなぁと思います。

本人が嫌がり、本来の学校生活に支障がでるなら、やめといた方がいいかも。
ベ〇ッセとかの自宅学習で試してみるのもいいかもです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。自宅学習の教材のダイレクトメールは毎月来ますね。塾よりゼミ!ゼミなら15分でオッケーみたいな。

でもやはりなんにしても本人のやる気ですね。本人はいま、忙しい中で優先順位の付け方が分からないで、時間ばかりが過ぎている感じです。疲れも出ているかな~。

お礼日時:2011/07/05 11:24

 私立は、ともかく、公立上位中堅なら、


私の時代は、先生に相談して学校で受験する模試参考に
当時あった中一コース中三時代など活用して、自分で参考書問題集で鍛えて
がんばれば、できる子は、いけました。

今は、進研ゼミとかもありますね。塾よりは金かからないですね。
塾にしても。他の方法でも
やる気集中力です

模試だけ個人参加もできますよ

部活してるのをいいわけせず、部活も勉強も上位となるよう
がんばりましょう(^-^)/。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。運動は苦手なのに運動部に入って、汗だくになって春から今まで頑張っています。部活でも勉強でも、結果が出るとやはりウレシイですよね。模試が個人でもできるんですか?それは調べてみたいですね。

お礼日時:2011/07/05 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!