プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来週、友人の住むカナダ・トロントへ行きます。
海外旅行・英会話ともに初心者ですので、不安です。
チケットは格安チケットで予約してしまったので、乗り継ぎがあります。
チケットはすべてANAの表示がありますが、使用する飛行機は違うようです。
成田→ロスまではユナイテッド航空、ロス→トロントはエアカナダです。
なにせ初心者なもので、乗り継ぎについて詳しく教えていただきたいのです。
荷物のこと・手続き・空港内の移動など、なんでも結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 


ロサンゼルス国際空港到着から順に辿ると、
(1)ターミナル6/7/8のいずれか(たぶん6だと思います)に到着するので、到着後にまず入国審査を
 受け、その後に日本で預けた荷物を受け取り、税関審査を抜けます。
(2)税関審査を抜けてTRANSIT(乗り継ぎ)側に進むと乗り継ぎの荷物預かり所があるので、再度
 荷物を預けます。そしてターミナル間連絡バス乗り場へ・・
(3)接続便の運航がエアカナダとのことですので、恐らくターミナル2からの出発だと思います。
 A Airline Connectionと表示されたターミナル間巡回バスに乗って、エアカナダの出発
 ターミナルに向かいます。
(4)到着後、エアカナダ便に対してチェックインを行います。
 
他の回答者の方も記載されていますが、ESTAの取得は必須になるのでお忘れなく!
そして、発着のターミナルは変更されるケースもありますので、到着されたら電光掲示を見て
接続便の時間・ターミナルをチェックしてくださいね。
 
それと、液体類の持ち込み。購入した空港から出発する便への機内持ち込みは可能ですが、
乗り継ぎのフライトへ持ち込むことは出来ません。つまり、成田の免税エリアで購入した
飲み物やお酒・化粧品などの液体類は、ロサンゼルスからのエアカナダ便の機内に持ち込む
ことは出来なくなりますので、購入しないか、ロサンゼルスについて乗り継ぎ荷物預かり所で
預ける前にスーツケースに入れる様にしてください。
 
日本へ戻る際も、同じ様な流れになりますよ。
どうぞ良いご旅行を!
 
 
http://discoverlosangeles.com/jp/getting-around/ …
http://www.ena.travel/abroad/lax/
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/lax/airpo …
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に旅行を終えて、高1の娘が帰ってきました。
教えていただいた通りの流れで、不安も取り除けとても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 07:57

こんにちは。



ロサンゼルスには行ったことがないので、空港のことは分からないのですが。

まず全日空で取ったチケットとのことですが、実際の運行はUnitedとAir Canadaとのこと、航空会社が違う点と乗り継ぎから最終目的地の国が違うことで、荷物は一旦受け取り、再度預け直さなくてはならないと思います。

搭乗券とは別にメモ用紙を用意し、それに全日空の便名とUnitedの便名(例えばNH9800、UN1300=本当に例えばです)を書いておきましょう。表示板には全日空の便名とUnitedの便名が交互に(もしかすると共同運行会社が他にもある可能性もあり)表示されると思いますが、Unitedしか表示されなかったときのことも考えておきましょう。荷物の受け取り(Baggage Claim)もそうです。

Unitedはどうか分かりませんが、Air Canada(アメリカーカナダとカナダ国内のフライト)は機内食もアルコールも出ません。ロスからトロントは6時間くらいかかるので、乗る前に食べるものを買って乗った方がいいかもしれません。(ソフトドリンクや水などは無料です)またイヤホンも有料$3なので自分のものを持って行った方がいいでしょう。サイズは普通のMPSやiPodと同じで差し込みが1本のものです。(日本航空は2本?)

経由地がアメリカとのこと、荷物は特に気をつけてください。アメリカの場合はスーツケースにカギをかけてはなりません。唯一かけていいのはTSAロックのみです。共通のカギで開けれないものや外付けのカギなどは使えません。

またアメリカでのセキュリテイーチェックは厳しいので、できるだけ簡単な服装でいるのがいいです。靴は脱ぎます。上着は当然ですが、女性はキャミソール程度まで脱がされる(ことも)あります。最近は3D系のセキュリテイー装置に入って、両手を上げながらグルッと1周回るタイプはギリギリまで脱がされていました。普通のゲートのセキュリテイーチェックは今まで通りです。どちらに送られるかは分かりません。

他の方もおっしゃっているように、ESTAの手続きは済ませておいた方がいいでしょうね。

カナダ入国時(トロント空港での入国審査)には滞在先の住所、電話番号(お友だちの住所?)と何日間いるか、何をしに来たかを書いて見せればよいようにしておきましょう。カナダ入国時に必ず聞かれる項目です。

それから帰りのチケットもすぐ出せるように用意しておき、入国審査間に提出してください。今カナダでは、帰りのチケット(もしくはビザ)がなければ入国できません。

それではよい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい注意事項を教えていただいてありがとうございました。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/03 07:52

最終的にはここでアドバイス受けたことをまとめて、航空会社(ANA)に質問したほうがよいように思います。


私がこれから書くことも一部、定かではないんです、ごめんなさい。

日本で飛行機のチェックインのときにスーツケースを預けますが、これはLAでいったん受け取り、セキュリティチェックを受けたのち、専用カウンターで預けなおす必要があると思います。
なおこの手続きは、乗り継ぐ便がアメリカ国内線だったら確実なんですが、カナダ行きの便もそうなのかが定かではありません。
もしこの預けた荷物のセキュリティチェックがLAである場合、荷物を受け取るコーナー「バゲージクレーム」よりも前にアメリカの入国審査場を通るため、(アメリカには滞在せず通過するだけでも)アメリカのESTAを申請しておく必要があります。ESTAのこと調べてみてください。

乗り継ぎは基本的には、次の便に乗るための搭乗口にたどり着ければOKです。空港内いたるところにテレビのような画面で出発便と搭乗ゲートに関する情報が案内されていますので確認してみてください。便名(ANAとエアカナダ両方の便名が画面表示されます)、行き先、出発時間、搭乗ゲートぐらいは英語表記でも読めますよね?
なお出発時間や搭乗ゲートは、ときどき不意に変更されることもありますので、1回だけでなく時間をあけて数回確認することをお勧めします。
搭乗ゲートが確認できたら、あとは空港内の標識を頼りに、ゲートを探して進みます。案内標識は世界各国からの旅行客皆に分かりやすいようになっていますので、言葉が不自由なのとはあまり関係なく理解できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ESTAの申請が必要なんですね。
搭乗ゲートの変更のチェックも気をつけたいと思います。
詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/05 12:29

ロスの空港は何だかすごく分かりにくいかった気がする。

わたしもわからなくて聞いて 乗り場まで連れていってもらってしまった。 本でよく調べていった方がよいかも。そんなに アドバイスになってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。やはり分かりにくいんですね。
本で調べて行こうと思います。

お礼日時:2011/07/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!