アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の女です

6月からレストランでバイトを始めました。

ワインの栓を抜かないといけないのですが、ソムリエナイフのスクリューが栓にまっすぐ挿せず、上手く抜けません。
まっすぐ挿せても、固くて引き抜けないことがあります。

小さいお店なので、1日に1~2本抜く程度で、練習の機会が少なく 栓抜きに慣れません(>_<)

コルクにスクリューをまっすぐ挿す練習方法などあれば、教えて下さい!

A 回答 (2件)

最初の一回転ぐらいはソムリエナイフを回転させますが、その後はソムリエナイフをまっすぐに固定してワインを回すと真っ直ぐ入りますよ。

引き抜くときに硬いのは、真っ直ぐに入ってないからです。
斜めになっているのを途中で無理やり真っ直ぐに直すと抜く時が硬くなります。
あと、力を入れようとするあまり、斜めに抜こうとしている人がいますが、この場合も硬いですね。
本人は真っ直ぐのつもりでしょうが、はたから見てると、、、
なにも、ビンが欠けるほど力を入れなくても、なんて言いませんが、見てて冷や汗かいちゃうこともありますよ。

練習は、空き瓶にコルクを詰めて、コルクを下にして、床などに押し付けて、体重をかけて押し込んで、これを抜く練習をするのがいいですよー。
全部入らなくてもいいんですよ。1/2か1/3程度入っていれば練習になります。
あとは、ハーフサイズとかの小さいサイズのワインを買って、自分で楽しむのも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

やはりスクリューの挿し方が大事なんですね。

練習方法も参考にしたいと思います!
空いたボトルを使って練習してみます

このサイトの動画がわかりやすいですよ !(^^)! ↓

http://www.wine-net.info/tasting/manage/wine-cor …

頑張ってくださいね。 バイト !
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)

動画付きでわかりやすいです。

栓の抜き方以外にも、ワインの情報が豊富で参考になりました!