dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイミングを教えてください
後親にどうやって話せばいいですか?
ちなみに自主退社させられました。
理由は、3週間休んでいるうちに病院にいったら不安障害で休職をしたほうがいいと医師からいわれたので6月末まで休職していたら6月の終わりに会社から電話があり解雇させられました。親にどのように言ったらいいですか?親は怖いし、しつこいし頑固です。休職をしたことも言ってません

A 回答 (10件)

タイミングなんて無いです


勇気出して、明日朝一に言って下さい
でないと、ズルズルするだけです

医者に診断書を貰ってきて親に見せるとか
一緒に病院に行ってもらって、医者に説明してもらっては?
    • good
    • 0

早ければ早い程良いと思います。



既に お父様には 伝えたのでしょう?
でも お父様は 病院に行く暇があるなら仕事をしろ と言う。

だったら もぅ 嘘は言わず、逃げる事もせず、現状をありのまま話するべきです。

診断書があるでしょうから その書類。
会社から既に離職表があるでしょうから その書類も。

なるべく親に経済的な負担を掛けない様にする必要はあると思います。
だって、親元に住んでいるから 3週間休めた訳ですし。
一人暮らししていたら 家賃もあるし、そうは休めないでしょ?
自主退社ですから 待機期間があるでしょう、その間所得はゼロですから 親に生活費って渡せませんから 失業保険が支給される様になったらその分上乗せして渡す、失業保険を貰いながら病院に通院し、万全な体勢を整える、雇用先を探す、就職する 等と 
自分なりに計画を話す必要があると思います。

親が怖い、しつこい、頑固 って言うけど 
だったら親元を出れば良いのです。
ちゃんと段階を踏んでない話をするから 親は 納得出来ないのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父さんにはまだ辞めたことは言ってません。

お礼日時:2011/07/07 23:14

ちょっとまて!


解雇と自主退社の意味わかってるか?
あなたは退職届を出したのか?

解雇とは、使用者の一方的な意思表示であり、雇用契約の解約に当たり労働者の合意がないもの
要は会社都合で退社すること。

対して自主退社とは、労働者側の意思によって雇用契約を解約すること
要は自分から辞めますということ。自己都合で退社すること。

あなたの場合、自主退社したのであれば、「解雇させられました」という表現はおかしいんです。
>6月の終わりに会社から電話があり解雇させられました。
ではなく、
「6月の終わりに会社から電話があり自己都合退職の勧告があり、受けて自主退社しました」
というのが正解。
今後は意味がわからなくなるので、解雇とは書かないで下さい。

ここから回答です。
>タイミングを教えてください
顔を会わせた時ならいつでも言えます。
>親にどうやって話せばいいですか?
「すいません、会社を辞めました」

簡単なことです。
しかしね、先の回答でも先の先の解答でも書いたが、勇気を出して親に退職したことを早々に言った方が後々大事にならないと思いますよ。

で、保険証は?親に元のところに戻されたものを会社へ持って行けたの?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6855821.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持って行けました。

お礼日時:2011/07/07 14:21

私も、不安障害になった経験があり、親になかなか言い出せず困った時期がありました。


特に親世代の人は心の病気に理解がありません。
ただ甘えているだけなどと、私も最初は叱責されました。

ですので、私の場合は自分ではどうしようも出来ないと感じたので、
当時通っていた精神科のカウンセラーの先生に相談し、カウンセラーの先生から
親に説明してもらいました。

とりあえず、下記のことを親に最低限伝えることが大事だと思います。
・不安障害という病気で、病院に行き医師から休職を進められた。
(医師から進められたというところがポイントです。)
・会社を解雇になった経緯
・治療に専念したい、とりあえずは○ヶ月は休みたいなどこれからどうしたいかの自分の意思。

専門家の話を聞くと、親も少しは理解してくれると思います。
    • good
    • 0

報告の義務は無いかと思うのですが。

。。
言うのであれば、まず父親からが無難かな?

タイミングですが、私なら生活できなくなるまで言いだしません。
しかし、あなたは現在も病気療養中であることから
病気の件も含めて、すぐに伝えた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父親に心療内科に昼から行って不安障害とゆったらなんで心療内科にいったかと言われました。
心療内科に行く暇があったら会社で練習しろといわれて休職したことを言えませんでした。

お礼日時:2011/07/07 13:40

NO.2です。


逃げててもダメです。1回自分で自分をボコボコにしてあげたほうがいいです。
親に怒られるから家を出たら公園にいるなんてその方が怒られるより苦痛じゃないですか?
メールで報告ってどういうこと?大切な事、言いにくいことだか会って言うんですよ。
20歳の貴重な労働力が公園で無駄な時間を過ごしているなんてもったいないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 13:41

休職をしたことも言ってないということは親と離れて暮らしてるということでしょうか。



あなたが退職後、実家にお世話になるとか親の扶養に入るとか親の世話になるということが考えられるなら
報告したほうがいいと思いますね。迷惑を掛けることになるんだからタイミングも何も即報告です。

そうでなく、家も今後の生活も自分で尻ぬぐいできるって言うなら別に言う必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親と一緒に暮らしてます。
朝仕事を行くフリをして公園の駐車場に止めてました。
今も公園です。

お礼日時:2011/07/07 13:16

親に相談してみようと言う気になったのはとてもよい事です。



言うタイミングですがどんなときに言っても基本変わりません。

ひとつ言える事が後になれば後になるほど言い難くなります。

タイミングよりも方法としては
(1)電話
今すぐ母親に電話をして止めた事を伝えて「直ぐ仕事を見つけるから心配しないで」と伝える

(2)携帯メール
あまりお勧めはしませんが、言葉で自信が無ければ手紙かメールで伝える方法もあります。

(3)仕事を見つけて伝える
とりあえず新しい仕事を見つけてそれから「転職した」と伝える。

※どのような親か分かりませんが、もう就職しているので自分の事は自分で出来無ければ行けません。
この先ずっと親に恐怖を感じたくなければ、今回の事は克服できるチャンスなのです。

前回も言ったように逃げては絶対克服できません。(自殺や怪我などで)
後悔や悩むよりも行動に移せば割と簡単に解決できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 13:17

いつ言うかはいつでも今でも言えると思います。


いくつの方かわかりませんが、自立した大人であれば説明はできると思います。
理由があるんだし、自主退職という形になっているというもの気になります。
自分の主張はないのでしょうか?たとえ辞めさせられたとしてもすぐに仕事を決める
もしくは積極的と言われる位探すとかいろいろ方法はあると思いますけど・・・。
怖いってどういうことでしょうか?それは大人としての行動が伴っていないから
そう感じるんじゃないんですか?
私は思いますが休職、退職を隠し続けていた事のほうが話さないでいるより
腹がたちます。怖く言ってくるのは期待の表れなんじゃないですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歳は20さいです。
明日メールで言って明日は家に帰らず車の駐車場で1日を過ごそうかと思います。

お礼日時:2011/07/07 13:05

Bad News First って言いますよ。



早ければ、早いほど、その後のリカバリーが早くなる。
先に延ばせば伸ばすほど、問題は大きくなり、やがて自分ひとりでは処理しきれなくなる。

そういった考え方だからこそ、現在に至ったのではないでしょうか。

ならば、勇気を出して親に報告しましょう!!!

大切なのは、今回のことの後であなたが何をするかです!
起きたことは気にしない!
なぜなら、あなたは何も悪いことはしていないから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/07 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!