プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の学生の就職活動を見ていると「大変な時代だなぁ」とつくずく思います、実は私は中学しか卒業しておりません、いわゆる中卒です、中卒の私が今の会社に入社して随分と年月が経ちました、そんな中卒の自分は上場企業の係長として現場をまかされてます、月収は約50位で年収は600~700の間いただいてます、正直あまり考えた事はなかったのですが、私は恵まれているのだろうか?
中卒の私の部下は大半が大卒です、私は間もなく50才になります、中卒の自分が上場企業の係長やってて大丈夫なのかと最近思います、やはりそれなりの学歴がある人間がそれなりのポストにつくべきではないだろうか?

A 回答 (8件)

世の中の情勢だからしょうがないのでは?

以前は公務員は安月給で、一般企業に就職できない人間が行く所のイメージでしたが、
現在では安定した収入で将来が約束されている夢のような職業になっています。

公務員というものは何も変わってないのにですよ。

だから、何も心配することはないと思いますよ。
    • 0

質問文から推測される質問者の能力からすると、本当なら相当恵まれていると思います。

• 0

あなたが今の地位にいるのは学歴じゃなくて今まで頑張って来たからではないですか?

上場企業で年収6-700万。文面を読むと自慢しているようにさえ感じられます。

俺、中卒なのに頑張ってここまで登れたぜ!と言った方がよほど気持ちがいいと思いますよ。

もし本気で学歴重視して学歴のある人間がポストに就くべきと思うなら退職されてはいかがでしょうか。

それこそ再就職するとき企業は中卒に見合った対応してくださいますよ。

きつい言い方になってしまいましたね。申し訳ないです。

たとえば震災の被害を受けている方の事を考えてみてください。

なにも悪い事していないのに突然 家を破壊され、資産をなくし、仕事を亡くし、家族や友人を亡くし、放射線被害に怯えながらそれでも命があったから!と毎日一生懸命生きています。

貴方様の悩みはどうですか?

今の自分の幸せを感じて逆に皆さんに幸せを分けてあげればいいかと思います。
家族サービスだったり部下に御馳走したりそんなことだって良いんです。

私は35歳 1月に脱サラして僧侶への道を歩み始めました。
月収は10万円、住んでいるお寺は地震で傾き、立ち入り禁止。原発の避難区域ギリギリで生活しています。

でも他人を陥れたり騙しあいする一般社会よりはずっとずっと幸せです。
朝起きてお寺の山の上から復興し始めている街や海を眺め、みんなが協力しあっている様子に震災前よりきっと
良くなるはず。と希望にあふれています。

幸せも不幸せも貴方様の気持ち次第ですよ。
お仕事頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足らず不愉快な気持ちにさせてしまいお詫びをもうしあげます、私自信が本当に世間知らずの為
恥ずかしい質問になってしまいました、上場企業、聞こえは確かに良いかもしれません、現実は酷いものです、係長と言っても現場でこき使われるだけで良いことは何も有りません、でも皆さんの回答を読ませていただき自分は恵まれている事がわかりました、この質問を読まれた方々を不愉快にさせてしまい申し訳ありませんでした。

恵まれているとは、思いませんね。

係長というポスト、そんな簡単に座れません。

年収も職位も、貴方自身の努力と熱意によるものです。

今後とも職務に邁進してください。
    • 0

私は多分貴方の部下の世代、または子供の世代にあたると思いますが、

中卒で上場企業で戦っているというのは、並大抵の努力では
ないと思います。凄いと思うと同時に尊敬します。

私たち世代と、団塊世代(よりやや下?)と呼ばれる貴方がたの
世代での中卒というのは、まったく異質なものだと思うんです。
中学・高校しか「出られない」ということが多々あった世代と
今の「出ない」(勿論出られない、も有り得ますが)のとでは
中卒・高卒に占める優秀な人材含有率?は違うでしょうし、
残念ながら、現在は中卒で上場企業に入社はほぼ不可能です。

そういった世代的な「中卒」の差はあるにしても、
貴方はきっと優秀で、多くの努力をしてきたんだと思います。
謙虚さから書いていらっしゃらないんだと思いますが、質問者様も
努力してきた自負はおありなんじゃないでしょうか?

学歴がある人が優秀である可能性は高いですが、
そればかりが立場の条件ではないはずです。
「恵まれている」という受身のものではなく、単純に
貴方の努力と能力に対する相応の報酬だと思います!

退職するその日まで、ぜひ優秀な若手を育ててください。
    • 0

こんばんは!

何がいいたいんですか?
年収の自慢?係長って事?
中卒だって真面目に頑張ってれば結果は当然ついてくると思います。
だけど、この質問からは、自慢しかかんじられません。
もしも、同じ中卒で苦労している方がこの書き込み読んだらって考えられませんか?
失礼しました。
    • 0

恵まれたほうだと思いますよ。

上場企業でも平均賃金は500万円程度の会社は結構あります。
それに大学卒でも50歳を過ぎると子会社出向やリストラなどもありです。
もっと運の悪い例では定年まで命が持たなかった人もいます。

そういう中でひとつの会社で堅実にやってこられたのは運の良いほうだと思います。
そのお年で学歴など関係ないですよね。もう卒業して何十年ですから、それよりも仕事をしていた期間のほうが長いのです。
何も卑下する必要はないと思いますよ。
    • 0

別にいいんじゃないですか実力社会だし

でも定年間際で係長って会社内では全く出世していないってことですよね?
    • 0