プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ああ、あんな負け方するぐらいなら、はじめからやるんじゃなかった。」

【るんじゃなかった】の文法が勉強したことがないですが、どういう意味でしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

英語圏の方ですか?


単語としては以下のように分かれます

はじめ-から-やるんじゃなかった。

やる-んじゃなかった

やる、は行うと同じです。やるんじゃなかった、と書くとその否定です


同じ意味の違う書き方だと
・やらない方が良かった。
・しなければ良かった。
・やるべきでは無かった。

等があります。

この回答への補足

だから、「はじめからやるんじゃなかった」は「はじめからやるんじゃなかったら良かった」の省略ですよね。

補足日時:2011/07/09 23:57
    • good
    • 3

「はじめから やらなければ 良かった。

」の意味です。

はじめから やるのではなかった。
        ↓
はじめから やるんじゃなかった。
と、発音しやすいようになってるだけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!