プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユニバーサルシティからJR難波へ行きたいのですが、西九条でJR大阪環状線内回りに
乗り換え、今宮駅に到着すると同時刻出発のJR難波行があります。
難波行は階段やエレベーターで降りないといけないようですが、
これは走れば間に合うのでしょうか?

その電車に乗り遅れると15分も今宮駅で待たないといけないので
乗り換え可能なように設定されているのか・・・???
経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

解答させて頂きます。

今宮駅の環状内回りホーム(4番線3階)は大和路線難波方面(2番線2階)の上になります。ですのでホームの乗り換えは階段で1階分下りることになります。同時発車ですと基本的に間に合いません。

乗り換えは新今宮をおすすめします。
西九条駅と新今宮駅の間はデータイム1時間に12本運転されていますが、今宮駅には大和路快速、関空・紀州路快速が停まりませんので実質4本しかありません。また、新今宮とJR難波の間も大和路線の快速がありますが今宮には停車しません。よって大和路線の今宮の方も実質1時間に4本しかありません。

なので今宮で乗り換えると最大15分待つことになりますが、新今宮ですと新今宮まで大和路快速奈良行き、関空・紀州路快速関西空港/和歌山行きに乗車が可能になります。また、新今宮からJR難波も大和路線の快速電車が利用できます。

今宮と新今宮の重複乗車は、平成9年まで今宮駅に環状線ホームがなかったために特例乗車が認められているので、大丈夫です。(環状ホームは駅が高架化されるときに浪速区の請願で出来ました。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本日、実際に内環状線から今宮駅から乗り換えが可能なのか試してみました。

階段入口に降りる位置に乗り、前に人がいない状況で猛ダッシュすればもしかしたら間に合うのかもしれませんが、階段入口まで10m、前に人がいる状況であと10秒もあれば乗れるのに・・・という所で発車してしまいました。

やっぱり無理でした。なお、時間帯は昼過ぎ14時以後~です。

その時間は快速も通らず、今宮でも新今宮でもたぶん同じ結果だったように思われます。
(もう少し調べてみますが)

終点まで1駅なので、もう少し停車時間を多くできないのか・・・

JRの「お客様の声」を出してみました。

出発が「USJ」で目的地が「なんば」という事であれば、JRに拘らなくても

ユニバーサルシティ -(JR)→ 西九条 -(阪神)→ 大阪難波

のルートが一般的です。JR難波よりも大阪難波の方が「なんば」の中心地に
近いです。JRのフリーチケットやJRの定期券を所有していたなら別ですが、
切符を買って難波に向かうのであれば地元民なら基本的にこのルートを選ぶと
思われます。
また時間的にも今宮経由より早く「なんば」に到着できるはずです。

「待ち合わせがJR難波」などの理由で目的地の変更ができないとか事情がある
のなら、本回答は無視し他の方の回答を参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

JR難波付近に目的がありましたのでJRでと考えていましたが

時間を急ぐなら阪神なんば線に乗り換えですよね。

この暑い中、今宮駅で15分待ちはきつかったです。

度々失礼します。

No.2・3で回答した者です。

今宮~新今宮間の重複乗車について御指摘を頂きましたが、JR部内の規程で条件付ながら認められています。
具体的には、今宮又は芦原橋以遠(大正方面)の各駅と、JR難波駅との相互間発着の乗車券を所持していれば、新今宮で途中下車しない限り、今宮~新今宮間の運賃を支払う事なく、今宮~新今宮間において区間外乗車が認められています。

この特例は「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」とは別に規定されており、利用列車が今宮を通過する/しないにかかわらず適用されるほか、大都市近郊区間内相互発着の迂回乗車にも適用されます。

「ユニバーサルシティ→JR難波」の普通乗車券を購入する場合、ユニバーサルシティ-JRゆめ咲線-西九条-大阪環状線(内回り)-今宮-大和路線-JR難波の経路のモノであれば、上記の条件を満たすので、新今宮までの乗車が可能です。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
(JRおでかけネット/きっぷのルール/特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例)
※旅客営業取扱基準規程第149条を参照のこと。
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂き、ありがとうございました。

結局今宮駅での乗り換えは無理でした。。

37分もかかるけど170円 or 早く着くが西九条で阪神なんば線に乗り換えて360円。

その時の状況で使い分けしたいと思います。

同時刻発と言う事は、最大1分差。

どちらが先の発になるかは、時刻表表示では分かりません。
何れにしろ、階段を渡って隣のホーム。どんなに急いでも無理ですよ。

まぁ、厳密に言えば今宮⇔新今宮間の重複乗車は、違反行為です。
    • 0

No.2で回答した者です。

お返事ありがとうございました。
こちらでも時刻表を調べてみたが、確かに今宮・新今宮のどちらにせよ接続は良くないですねえ。

>>今宮駅ですと、到着時刻と発車時刻が一緒のケースが多いようです。

時刻表では秒単位は切捨てられて時刻が表示されるので、例えば「13分着」であっても「13分10秒着」の場合もあれば「13分50秒着」の場合もあります。
ですので、今宮での乗換は基本的には1本待つ方向で、もし大和路線の列車に遅れが発生していれば運良く乗り換えられるかも…程度にお考えになるのが良いかと思います。

ただ、環状線も大和路線も良く遅れます。数分程度の遅れならともかく、西九条の時点でダイヤが大きく乱れていると判明した場合には、一旦、新今宮に出るのも一つの方法です。

ちなみに「JR難波」は、繁華街としての難波中心部から離れているのでご注意下さい。
目的地によっては西九条で阪神電車に乗り換えて大阪難波駅に出るほうが便利だったりします。
    • 0

今宮は快速列車が通過する分、利用できる列車の本数に限りがあります。

ですので、環状線から関西線(大和路線)へは今宮の隣の新今宮で乗り換える方が便利な事が多いです。
新今宮は特急列車を除き、環状線・大和路線共に全ての列車が停車しますので。

ちなみに、特に経路を指定せずに最安の運賃経路で購入した「ユニバーサルシティ→JR難波」の普通乗車券であれば、今宮~新今宮の運賃を別に支払う事なく、新今宮で環状線から大和路線に乗り継ぐ事が可能です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

路線検索で「ユニバーサルシティ→JR難波」で検索しますと、お昼の時間帯では

37分かかる結果が表示されます。これは、今宮でも新今宮でも同じようでした。

新今宮ですと、電車が到着する前にJR難波行が発車されているようで、

今宮駅ですと、到着時刻と発車時刻が一緒のケースが多いようです。

階段さえなければ問題ないのでしょうが・・15分待ちか、乗れるかでは時間のロスが大きいですよね。

• 0

ホームが違うから 階段で下に降りて上がってこないといけません

ダッシュすれば5割位で乗れるとは思いますが・・・・

荷物が大量だと無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

回答して頂いたおかげで、実際に試してみようと思い立つことができました。

内環状線からJR難波行きへのホームは階段を下りるだけでつながっていました。

今回はのれませんでしたが、運がよければ・・・?かもしれません。(ダッシュで!)