プロが教えるわが家の防犯対策術!

大人になって一番役立つ教科は何ですか?
国語・数学・英語・理科・社会など

A 回答 (12件中1~10件)

文句なしに英語。



少なくとも英字新聞くらいすらすら読めないと、これから企業では仕事できないですよ。まあ、英会話は「英語の授業」では出てこないので微妙に方向は違うと思いますけどね。
    • good
    • 0

私は建築士です。

5教科全て役立ってます。
順位をつけるとすると。

理科>数学>国語>英語>社会

となりました。


理科、数学は理系の専門職では群を抜いて必要な科目です。
国語と英語は言葉ですから、仕事に関わらず生活に役にたつでしょう。
社会は直接的に役立つケースは少ないですが、この学問は知識の基盤です。社会が得意な人はだいたい他の科目も得意です。
    • good
    • 0

強いて言えば英語ですね。



すこしずれますが、
国語・数学は、小学生レベルまでだったら役に立つ気もします。
普通の大人で足し算や引き算ができないのはちょっとアレだと思いますし><
理科・社会は…クイズ番組を見るなら役に立つと(笑)

乱文失礼します^^
    • good
    • 0

中学レベルまでならば、人間として生きていく上で必須です。


高校レベルまでで限定するならば、俺の場合は数学=英語>理科>国語>>>社会です。

結局は、役に立つから勉強ではなく、役に立たせるだけの知恵が求められる。
高学歴でも社会で役に立たない人間はたくさん存在する。東大卒でも鳩山とか。
何のために勉強したのかと問いたくなりませんか?w
    • good
    • 0

質問者さんが将来どの道に進むかにも依りますが。



なんちゃって主婦の自分には、数学と理科が役に立ちました。

スーパーで値引率を計算しながらお買い得品を探したり。

あと。
料理は化学実験の延長かなー。

たまーに、爆発(主にコロッケ)が起きますし。

その他については以下です。

・社会 → ニュース見てればいいかな
・英語 → 洋楽を訳した歌詞付きで聴いてれば、そのうち耳が慣れるんじゃないかと
・国語 → 日本語が理解(読み書き)できれば大丈夫でしょう
    • good
    • 0

全部という感覚です。

ええ子どもが出来て「パパ教えて」と来たときに、全部教えられるとヒーローです。

 数学、国語は仕事柄必要な知識ですね。 英語は学校での学習より実際の英語を身につけることが良いかもしれません。話によると教科書の英語を使うとスラングでとんでもない意味になることも。
 理科は個人的な趣味もあるのですが、知っていると楽しい事が増えます。
 
 社会は一般的にはどうかな?レベルですけどね。

 しかし、全て理解して話せる方が複合的に賢くなりますからね。切り離すと駄目なんですよ。

 
    • good
    • 0

国語力じゃないかな?



コミュニケーション力ですから、全ての基本となる学問かと思います。
英語でも数学でも理科でも、国語力が無ければ、学習出来ません。

特に日本語は難しく、右左脳を使う言語と言われます。
日本語に比べたら、英語なんて簡単な言語だと感じます。
    • good
    • 0

「社会」ですね。


正直コレを役に立たない、必要ないという人間こそ、
大人の社会には要らない。

・日本や世界の社会の成り立ちや情勢を知らずにまともな仕事なんか出来ない。
・基本的な法律や、憲法を知らなければ経済活動も、文化活動もできない。
・歴史を知らずに、未来を予測することなどできない。
・日本や世界各国の文化を知らずにいろんな人と交流できない。
・経済を知らずにビジネスなんてありえない。

等々。
大人として必要な「教養」です。
正直こういった知識を持ってない人は、
どんなに英語ができようが、古文に堪能だろうが、天才的な数学者だろうが、
ガキのお遊びです。
人間は人間の社会に生きているんですから、
その社会をしるための「社会」という教科が一番役に立つんですよ。
    • good
    • 0

数学。


いろいろと騙されなくなるし、企画時の考えの幅も広がります。
    • good
    • 0

その5つであればダントツで国語ですね。



母国語を理解せずに外国語を理解することはできません。

他の教科にしても、言語を使って表現されますから、何をするにしても語学力は必要です。

言語を扱えなければ、何もすることはできません。

ただ、学校の国語の授業が役に立つかというと、それは別問題です。


余談ですが、その5つ以外を選んでもいいなら体育でしょうか。

健康であることは何にも代えがたいものです。

これも体育の授業が役に立つかというのとは別問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!