プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は45歳、以前の会社の同僚から人材派遣会社を一緒にやらないかと誘われ迷ってます。業界を知らないので知っている方教えてください。

A 回答 (8件)

法律が変わらない限り、安定的に儲かる商売だと思います。


しかもたいした知恵も技術もいらない。
だから派遣会社の経営者ってたいしたことない人間が多いですよね。
また派遣先に人を送り込むだけですので、
責任感のない経営者が多いのも事実です。
    • good
    • 5

派遣先があれば儲かります。



ピンハネ率30%とした場合計算上では3人紹介すれば一人食っていける産業です。

ただ派遣切り以降は大きくイメージが悪く、派遣で働きたいという馬鹿はあまりいません。
派遣で働きたい人も大手派遣会社を使います。
その方が安心なので。

わざわざ零細派遣会社に登録して、ピンハネされたい。という人は少ないですし
受け入れ会社も信頼性を考えるとやはり大手にかないません。

派遣会社も人身売買する奴隷が不足し、経営に困って派遣会社の社員をリストラしていました。


例えばあなたが東京電力につとめていて、そこそこの権力もあって、原発その他の維持作業を
目的とした派遣会社を設立しよう。人脈、コネもあった。というなら別ですが、
なにもなしに0から始めるのは難しいですよ。

派遣先と派遣される奴隷も探さなくてはいけません。
どうやって求人を出すか?ピンハネ率はどのくらいにするか?
事務所はどこに置くの?など様々な問題があります。
    • good
    • 3

あなたに能力があれば儲かるし、能力が無ければ儲かりません。



そんなものどの業界だって一緒だと思いますが?
それとも、もうかる業界なら能力無くても儲かるとでも?

ちなみに、能力の有る人ならば、ネットで情報収集するなり、関連する雑誌や書籍を読むなり、
業界関係者を紹介してもらって実情を聞いていると思います。

こんなとこで、こんな質問をしている時点で、能力は無さそうですので、
儲かるとは思わないほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

れろれろ

お礼日時:2011/07/14 02:06

マンションの委託管理と同じようなもの。

    • good
    • 1

人材派遣は取引先の確保がドコまで出来るか?です。



昔の手配師と変わりませんので、どれだけ人を集めるかと、どれだけ取引先を確保するか、の一点のみです。


あなた様にどれだけ各種業界とのコネがあるかに掛かっています。

軌道に乗せれば人材管理が出来ればいいだけですので意外と楽に儲かるらしいのですが、

現在は取引先の確保が大変難しいらしいですね。

ご近所の方は、この前のリーマンショックの時に取引先から人材を全て引き上げて、会社をたたんでいました。

結局「製造業の景気次第の家業だった」とは、そこの社長の言葉です。
    • good
    • 0

人材派遣会社ってピンからキリまであって技術者や資格所有者を持っている派遣会社は派遣先から多額の契約金を取れるので儲かるものです。

我が社は建設現場の軽作業員の派遣をしていますが、まともにやれば儲からず割りの良いものではありません。儲けるには砲を破らねばやっていけない業種です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は、九州で人材派遣業をやっていますが、確かに14,5年前ぐらいからやっている会社は儲かった会社も数多くあるかと思います。そのころは今とは違い、人材派遣法も改正されていなく規制もそんなには厳しくなかったです。
しかし近年では、行政の指導、競合他社の増加、派遣料金の低下、毎年の事業報告など、かなりやりにくくなったのは事実です。
このタイミングで事業を始めるのであれば、ある程度のめどが立っているなら(契約先や人材確保)ならまだしも、一からのスタートとなると非常に多くの体力が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

有る意味信用で成り立つ業界なので 儲かるかどうかは人材次第ですね


だれがやっても儲かるならみんなやってますって。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!