プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠15週目に入った初妊婦です。

今月はじめから毎日ずっと腸の痛みが続いています。(筋肉痛のような
感じで腸に力が入った時など痛みます)度々の嘔吐(つわり)が原因で
腸が痛むようになってしまったんでしょうか?原因が分からず不安になっています。
嘔吐があったのは6月30日と7月8、9日です。


2件産婦人科で見て頂きましたが両方「腸の痛みですね、
気にしなくてもいいでしょう。赤ちゃんは元気だから」
とおっしゃられましたが…。


腸の痛みの原因はなんなのでしょうか?つわりで腸を悪くして
しまったとしたらそんなにすぐは治らないんでしょうか?
妊娠中はいろいろな事が起こると思うので答えはないのかも
しれませんが、胃腸は強い方でしたし、今回妊娠してはじめて
腸の痛みというものを経験しました。

ちなみに1日起きの排便で便秘気味です。


今は腸の調子を整える効果のあるビオフェルミンというお薬を
頂いて飲んでいますが飲まないと痛みが発生します。
一度 胃腸科にかかるべきでしょうか?

今とても悩んでいます。

A 回答 (4件)

妊娠するとホルモンの関係から腸の動きが悪くなり、便秘や下痢になったりします。


なので、腸の動きが悪く「痛み」を感じる人は増えますね。

胃腸科にかかっても、妊娠しているので詳しい検査はできません。
せいぜい漢方薬を出されるだけでしょう。
実際、私も腹痛で行きましたから。

また、吐く時に腹筋を使いますから、それで痛むこともあります。
とにかく、赤ちゃんに「問題」なければ、様子見しかないですね。
気にしすぎる更に自律神経の関係から腸の動きが悪くなることも。
できたら、意識が腸に行かないよう、気分転換して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腸の動きが悪いと 痛みを感じる事があるんですね!最近はずっと腸の事を気にし過ぎていたので自律神経の関係で腸の動きが悪くなってる可能性もゼロではないかもしれません。気持ちを楽にし、腸の動きを良くできるように努力してみます。少し気が楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 08:39

私は急な腹痛にあい急いで病院に行った


事がありました。何の痛みかわからなく
不安だったんで…しかし冷や汗出るような
今まで経験したことがないような…
以前、流産で腹痛を経験してから流産と
いう感じだったので怖かったし念の為
病院に…すると質問者さんと同じく異常
なし…赤ちゃんも元気だから大丈夫です
と言われ、痛みは場所的に腸でしょうと…
でも前日ちゃんと出てましたし便秘で…
というわけではなさそうでした。

自分なりに色々考えてみたんですが
つわりでほぼお茶漬けしか食べれなかった
毎日だったんですが、腹痛の日の夜に
久しぶりに気分がよくカレーを食べて久し
ぶりのカレーの味に感動(笑)して少しお腹
いっぱいに食べました。たぶんそれが
原因だったみたいで…今までお茶漬け
だったのにいきなりスパイシーなカレーを入れた
ため、腸が刺激されたのかもしれないと…
私自身お腹壊さないし腸とか強いほう
なのでまさかと思いましたが妊娠中は
ほんとになにがあるかわかりません…

今はお医者さんが赤ちゃんは大丈夫と
言われてるなら信じて大丈夫だと思い
ますよー!わたし今5ヵ月ですがちゃんと
元気に育ってくれています。

でも不安なら胃腸科にかかるのもいい
かと思いますがちゃんと妊娠してること
お伝えくださいね。

元気な赤ちゃん産まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずっとつわりで普通より少な目ぐらいしか食べれなかったり、ほとんど食べれなかったりの状態が続いていたのに、突然悪阻が楽な日が続き基本的に毎日お腹いっぱい食べていました。

それが原因だったんでしょうか;少し食生活を考えてみる事にします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 08:58

私ももともと胃腸は強い方で、便秘も下痢もあまりしないタイプでした。


しかし産後は便秘に泣かされました(泣)
3人出産しましたが、産後1ヶ月ほどのある一時期だけ酷い便秘になりました。
20分ぐらいトイレにこもることもしばしば…(恥)

今は赤ちゃんの成長と出産に向けて体の中はめまぐるしく変化しています。
胃腸は割と神経質な臓器ですし、これからもいろいろ体の準備が進むにつれ
て、他の部分にもいろんな影響がでてくると思います。
医師が「大丈夫」というのならまず落ち着いて、規則正しい生活を心がけて
様子を見ましょう。

「妊娠・出産」はそれだけ体にとっては大仕事なんだという事です。
でも女性の体はそれに順応できるすごい力を秘めています。

赤ちゃんが元気なのなら安心です。
安定期に入ると落ち着くかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中と産後は本当にいろいろな変化が出てくるんですね。気持ちを落ち着かせて、規則正しい生活ができるよう頑張ってみます。とても落ち着く安心のできる回答をありがとうございます。

お礼日時:2011/07/14 08:51

たぶん妊娠による便秘だと思いますよ。

下痢か便秘になる人が多いみたいです。
私も、初期~中期の便秘に悩みました・・・薬を貰い楽になりましたが。
薬に抵抗があるなら朝1番にすいかを食べると違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘による腸の痛みなんでしょうか…。妊娠するまでもずっと便秘気味でしたが、腸は今までなんともなく、妊娠して(この間)から突然 便秘で腸が悪くなってしまうもんなんでしょうか。便秘解消を頑張ってみます。朝一のスイカ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/14 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!