アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々月第二子をお産し、現在二児の母をしている者です。

5日程前、朝起きた時から舌先がしびれてきて、元々あった乱視が急にひどくなりました。
違和感は感じたものの、すぐ治るかな・・と普通に過ごしていましたが、翌日には右頬もしびれてきました。
これはどうしたことか・・と思い、翌日になると右耳までしびれてきて、日に日にしびれている範囲が広くなり、ついに顔の右半分がしびれて右全体の感覚がマヒしてしまいました。

脳の病気がすぐによぎり、昨日脳神経外科で診てもらいました。
するとCTをとっても、血液検査をしても、結果は異常なしでした。
先生は栄養が偏ってるだけじゃないかな。と、メチコバール(ビタミンB12)を処方されて終わりでした。

こんなので本当に治るのかな・・と半信半疑で飲みましたが、
やはり今朝起きると更に鼻も感覚が鈍ってきて、よくなる気がしません。
このままではどこまでしびれが広がるのか怖くてなりません。

これは本当に栄養が偏っているだけなのでしょうか。
もし同じような症状になった事がある方がいましたら、原因や改善方法等教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私は医者ではありませんので、単に参考意見として、お聞き下さい。

ご心配の症状は、「顔面神経麻痺」の症状と似ています。 10数年前に、私は、ある日の出勤の電車の中で、顔の調子の違和感を感じ始めました。その日の午前中、ずっと、なんだか顔の調子が悪いと感じていました。このとき、自分の顔を鏡では見ていなかったのです。昼食の時間になったので、食堂でカレーライスを食べようとし、最初の一杯をスプーンにすくって、口に入れようとしたところで、口に入れられないことに気がつき、愕然としました。あとで、落ち着いてから分かったことですが、顔の左半分の麻痺がすでに進行していたので、口を開けることも、左目をつむることもできない状態になっていました。このあと、即座に大病院に入院し、約1ヶ月の闘病を続けました。私の場合は、症状の進み方が急激だったので、上に書かれている症状とは少し違いますが、一度、「顔面神経麻痺」をお医者さんに相談なさってはいかがでしょうか。ちなみに、この病気は、耳鼻咽喉科の専門になっています。
    • 4