プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たわいもないことなのですが、長男ってサッカー界で活躍されている方は少ないように思うのですが、同様にお笑い界も長男で第一子の方でしかも面白い人って少なくないですか?

思いつく限り、ナイナイの岡村とダウンタウンのハマちゃんと千原兄弟のお兄ちゃんくらいしか思い浮かびません。

長男ってお笑いのセンスというか、社交性というかそういうものが下に比べて劣っているものなのでしょうか…私は長女なので同じく長男も頑張ってほしいと思うのですが…(笑)

お笑い芸人の大御所の方でほかに長男・第一子の人を御存じあれば教えてください♪

A 回答 (4件)

落語家なら、長男が後を継ぐのも珍しくない。


例えば・・・
「昭和の爆笑王」こと初代「林家三平」は、7代目正蔵の長男。
更に、初代三平の長男が、9代目「林家正蔵」。

5代目古今亭志ん生の長男が、10代目「金原亭馬生」(更に、馬生の長女が女優「池波志乃」)。

コントなら「ウッチャンナンチャン」は二人とも長男。
二人とも長男だったことからコンビ名の候補に「ちょうなんず」があったってことは、ワリと有名なエピソードの1つ。

因みに、モータースポーツも「次男優位」で、ウィルソンとエマーソンのフィッティバルティ兄弟、イアンとジョディのシェクター兄弟など、弟がワールドチャンピオンになるなどの大活躍をしても、兄は”鳴かず飛ばず”の例が多い(ミハイル・シューマッハーが例外的存在だけど、弟のラルフも決して戦闘力が高いといえないウィリアムズBMWでの優勝経験がある)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

幅広い業界でのご回答をありがとうございました!

ウッチャンナンチャンが両方とも長男というのはうなずける気がします。
醸し出す安心感というか、ゆったりした感じがどちらかと言えば長男っぽいといえば長男ぽいですね!
「ちょうなんず」エピソード知りませんでした!笑

カーレースでも弟優位ですかぁ~
長男はやはり体を使うのは弱いんですかねぇ
お笑いもある意味「体」張る仕事ですしw

お礼日時:2011/07/21 22:57

大成する芸能人やスポーツ選手は長男より次男が圧倒的に多いというのは有名な話です。



センスの問題ではなく、長男は「堅実」な人が多いから
そういう夢のような商売に向かおうとする人が少ないのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的を得たご回答ありがとうございます!

そうですね…お兄ちゃんはそういう夢があっても途中であきらめて普通の道にすすんじゃうのかもしれませんね。政治の世界では割と長男くんも頑張っているんですけどねえ。

お笑いはお弟は頑張っていくけど兄ちゃんは挫折するのか諦めるのか途中でやめるという話をよ~~く聞きます。知り合いにも割と芸人さんいるんですけど。

お兄ちゃん頑張れ~という感じですね♪笑

お礼日時:2011/07/21 23:13

ライセンスの藤原さんは長男、相方の井本さんは次男。


ライセンスのネタを作っているのは、藤原さんです。

個人的意見ですが、長男とか次男とか、
あまり関係のないように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ライセンスの藤原さんって知らなかったのですが、どうやらイケメンのようですね♪

少しでも長男お笑い芸人情報が増えました!ありがとうございます!
今度チェキしてみます☆

私も兄弟構成でお笑いのセンスが決まって欲しいとは思わないのですが…周囲を見渡しても
テレビを見ていても第一子・長男よりも次男以降の方が面白いんですよねえ~
気のせいだといいのですがw

お礼日時:2011/07/21 23:09

 とんねるず 木梨


 オードリー 春日
 片岡鶴太郎
 勝俣州和
 小籔千豊

 調べるのが面倒になりました。これらのメンバーを大御所というかどうかは別として(笑)
まだまだいそうですね。

 大相撲の若乃花 弟のほうが凄いですが。
 ゴルフ 石川遼

 これも調べるのが面倒に(笑)
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて、ありがとうございます!

木梨さんもそうでしたか!

でも私的に、皆さんやっぱりフリートークで抜群に面白い人はいないんですよねえ…←こだわってすみません笑

やっぱこうコントとか春日のようなキャラとかではなく純粋に豊かな感性と発想力を使うのは長男では弱いのではないかと私は分析しております。

スポーツ界では、団体線とかではなく個人競技ならいけるのかな?石川遼とか亀田兄弟のお兄ちゃんも強いですしね♪

お礼日時:2011/07/21 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!