プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋を営んでいます。
先日中学生の子が宿題プリントを持ってきて、本を探してほしいというので探してあげました。
その後にプリントに載っている本を店に揃えたいのでコピーをとらせてと了解を得たのですが
(学校名も聞きました)後日両親からクレームがつきました。
(1)学校のプリントは内部文章であり、これをコピーするなどもっての外である。
  学校の蓄積データでもあり秘密でもある情報の不正流用にあたる(盗みとも言われました)
  公立の場合はいいが、私立の場合はだめだ。(?)
  コピーはだめだがメモならよい(?)
(2)子供に許可を得たといっても中学生に判断できることではない
(3)学校名まで聞いて、これが公になって問題が生じた場合にしかるべき対応はしてくれるのか
(4)マーケティングのつもりなら、直接学校に聞け
(5)著作権について何の問題もないと思っているのか
コンプライアンスに基づいて商売しろとまで言われました。
正直、問題がズレていて相手にしなければいいと思うのですが
お客さまである以上無碍にもできません。
何か良い方法はありますか?

A 回答 (9件)

腹の中はともかく、謝罪でもして終わらせましょう。


仰せごもっとも・・これから気をつける・・とでも・・
もう済んだのなら、忘れる事です。

屁理屈やはどこにでもいます。
まあ、一種の病気・・とでも思って・・

この様な人は自分を省みる・・事は殆どありません。
相手の隙だけを巧みに突いてきますね。

授業料とでも思って・・
次からの対応に応用する事・・でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常のクレーム以上に疲れてしまって
でも、みなさまのご意見に励まされます。

お礼日時:2011/07/18 21:41

コンプライアンスって単語を覚えたから使いたがってる感じ(^^;


子供ほど覚えたての単語を使いたがるって言いますけど、そのたぐいのようですね

今回は「コピーは破棄します」でいいんじゃないでしょうか

(5)の著作権ですが、

著作権
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C% …

>著作権(ちょさくけん)とは、言語、音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、
>コンピュータプログラムなどの表現形式によって自らの思想・感情を
>創作的に表現した者に認められる、それらの創作物の利用を支配することを
>目的とする権利をいう。著作権は特許権や商標権にならぶ
>知的財産権の一つとして位置づけられている。

>10条2項は「事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、前項第1号に掲げる
>著作物に該当しない」と規定している。

と、いうことなので、学校の伝達のプリントに著作権は発生しません

変なお客さんで大変でしたね。お疲れ様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんでしょう。。。自分のところは私立の学校に行ってる
私立の学校は特別なんだ。。。。
みたいな人種の方のようで。。。
色んなクレームを経験しましたが
これは最悪の部類です。。。苦笑

お礼日時:2011/07/18 21:39

はっきり言いますが、


一つとして、法的に正しい主張はありません。
(1)蓄積データではないし、
  未成年に大量にばらまいて持ち歩かせている段階で機密性もありません。
  ただの連絡の紙です。
(2)ここだけは多少の理はなくもないですが、単独ではどうにもなりません。
  トータルの主張がめちゃくちゃなので、話にならないレベルです。
(3)むしろどういう問題が起きるのか、不確定な未来の話をされても
  法的にはどうしようもありません。
(4)マーケティングじゃなくて、
  そういった問い合わせがあるだろうから
  対応しようとしただけで、ただの商売のサービスと営業活動の域です。
 (結果的に利益につながるとしても、です)
(5)著作権なんてあるわけないです。
  学校配付のプリントのどこに個人の創作性があるんでしょうか。

無茶苦茶な話なので、
「帰れ、バカ」と言ってもいいんですが、
(ガラ悪くてすいません)
まあ、それは冗談として。
全部、「はいはい、そうですね、今後気をつけます」
と言って聞き流しておけばいいと思います。
相手が法的措置をとるぞ、などと逆切れしたら、
「どうぞ、ご随意に」と放っておけばいいと思います。
もしそれでおさまらず、営業中の店に来て騒いだら、
威力業務妨害で警察呼んで突き出してしまえる話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々、回答を寄せていただいた方々にお礼申し上げます。
最初から理解不能に近い内容だったので、頭を下げて「はい、終わり」
でもよかったのですが、なんだか気持ちが収まらなくて。。。
これにめげずに、よい本を売っていきたいと思います。

ひとりひとりにお礼できませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/18 16:00

「はあ、そうですね。

それはもうしわけありませんでしたね。
今後は気をつけます」

でよろしいのではないですか。こちらは商売なんですから。

アホは相手にせんことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 21:35

貴方に中学生の子供がいれば、どうか?


問題にならないことは明確です。
そういうキチガイクレーマーには、ひたすら謝って放置するに限ります。
著作権の主張は厳しいですね。だって著作者が怒っているわけじゃないし、大抵その問題自体が複写の可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/18 21:34

先に謝っちゃいけませんよ


今回の場合

お客様のご指導誠にありがとうございました
当方の不手際をご指摘頂き感謝致しております
今後はこのようなことが起きない様十分注意する所存です
引き続き当店をご利用頂きご指導いただけます様お願いします

こんな感じ
自分が悪いと謝ったり関係無いと突っぱねたりしちゃだめです
お礼を述べるというのが相手をおこらせない方法です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この方の場合、それで矛が収まるレベルではなかったんです。
なにか宗教がかっているというか
いわゆるモンスターなんですね。

お礼日時:2011/07/18 21:32

No3ですが。


商売やっていれば、いろんな人が店にやってきますし、
なかにはこういうどうしようもない人もいますね。
正直相手にするのも馬鹿馬鹿しい相手ですので、
今回の件はこのあと実際に相手が
なんらかのアクションを起こさなければ、
放っておくのが一番です。
古い言い方ですが
野良犬にでも噛まれたと思って、
忘れてしまうのが一番いいと思いますよ。

もしの営業を妨害するようでしたら
威力業務妨害・偽計業務妨害で
警察に被害届けを出してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 22:47

以前、某企業でクレーム対応の業務をしていたことがあります。


アドバイスとして読んで下さい。

このようなバカ相手に簡単に謝罪してはいけません。

コンプライアンス云々というのであれば、根拠となる条文を明示するよう要求すべきかと思います。

このような輩は、調子にのらせると始末に困ります。
毅然として、言うべきことをいって、無視しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 22:47

先に回答のある通りだと思います


ただし、気になる点もありました

(2)子供に許可を得たといっても中学生に判断できることではない
(3)学校名まで聞いて、これが公になって問題が生じた場合にしかるべき対応はしてくれるのか

この2点に関しては、指摘どおりだと思います
万が一問題になった時、子供が許可したじゃないか、と言われては
親&本人的に、たまったもんじゃないですね、何をどういう問題にして来るか解らない時代ですからw

それと、この親に関して注意が必要だと思います
良くてモンスター、下手したら金銭目的のクレーマー(無視では収まりつかない)
最悪の場合ヤクザ(クレーマーの上位、本職なだけに質の悪さも高スペック)

これ以上メンドクサく無い相手であることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!