プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近サイフォンを購入したのですが、よろしければ皆さんのオススメの豆を教えて下さい。

ちなみに今はコスタリカとハワイコナを飲んでます

A 回答 (5件)

自宅で、焙煎を始めて20年程楽しんでいる者です。

お勧めの豆ではないですが、コーヒー自体高級嗜好品なので“こんな楽しみ方も有りますよ”
と言う事でご了承ください。

まず最初に、どの豆と限らず色々な豆の味と香りを覚えます。
数種類の豆の味と香りを覚えたら、初めは2種類から自分でブレンドを試して見ます。
慣れてきて自分の好みに合って来たら、徐々に3種類4種類5種類と豆のブレンドを
多くしていきます。

私の場合、ちょっと癖を持たせた感じの物が好きなので、トラジャー;キリマンジャンロ;ブラジルをブレンドして楽しんでいます。
自宅で、焙煎も行っている関係上ロースト具合も調節できるので、色々なローストでも楽しんでいます。
ブレンド的には、極々ノーマルのブレンドですがロースト度合いが店で売られている物とは違います。
たまに、ブレンドすると飲めない(飲めない程では無いですが、友人等に出したくないレベル)のブレンドもたまに出来上がるので、ストレートで楽しむよりも楽しみの幅が広がりますよ。

ご参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

奥が深いですね(^^)とりあえず色々な豆を試してみて違いを楽しんでみます。そのうち自分のオリジナルブレンドも作れるようになりたいですね♪

インドネシアのマンデリンが好きですね。

サイフォンする場合は、
豆の産地よりも、
・中煎り~深煎り
・中挽き
の豆で行うのがお勧めです。
    • 0

とりあえず,豆の種類は問わずに,焙煎直後の豆を分けてもらうことです。

No.3さんのように自家焙煎できるのならば,理想でしょうが,なかなか難しいです。美味しいコーヒーは,煎りたて,挽きたて,淹れたての三つです。味や香りは,豆それぞれに個性があり,どれもそれなりに美味しいものです。自家焙煎しているコーヒーショップのブレンド豆も良いですよ。
    • 0

私は、ブルーマウンテンが好きです・・・。

キリマンジャロも、酸味があって、好きです・・・。
 夏は暑いので、アイスコーヒーを作って飲むのも
良いですね~。
    • 0

私の好みは「モカ」ですが。

キリマンジャロが好きな時もありましたね。酸味より苦みが好きなようです。
    • 0