プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授業で、ギリシャ神話の「パンドラ」の話を習ったんですが、「アダムとイヴ」の話にはもう一つ違う話があると聞いて、気になったので、誰かご存知の方はいらっしゃらないかな?と思い、質問してみました。また、何かいいHPがあったら教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今晩は。


 どこにこのような物語が存在している(いない)のかは判りませんが、『創世記』の異説に以下のようなものがあるようです。

 神が最初に創ったのは、アダムだけではなくほかにもいた。それで、アダムは知恵の木の実を食べ、もう一人は生命の木の実を食べた(生命の木に関しては創世記中にも記述が有ります)。
 こうして永遠の生命を手に入れた者がいるが、しかし彼らは知恵の木の実を食べなかったので、人としてはアダムよりも呪われた存在となっている。 

 実はこれは漫画の物語です。ですが、こういう異説が全く存在しないという証明もありません。多分作者の諸星大二郎さんは、色々な資料からそういう可能性を想像して、これを創ったのでしょう。
 作品は『生命の木』で、単行本『海竜祭の夜』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4420137 …
に収録されているのですが、現在品切れになっています。 古書店やオークションでは良く見かけますから、読むならそちらで捜すのがいいかもしれません。

 これ以外にも類似の話が有るなら、私も知りたいと思います。回答に先だってある程度は検索しましたが、このようなことを記述しているページは見つかりませんでした。
 尚、同じ諸星さんが類型である神話を元に生命の木をめぐる作品をいくつか描いています。
    • good
    • 0

神話と言うよりも・・・



とにかくこのHPを参考にして下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/k-os/genri/daraku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみませんでした(><)皆さんの回答、ものすごく参考になりました。この場を借りて、回答をくださった皆さんにお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。これからも何か困ったことがあったときには、よろしくお願いしますm(><)m

お礼日時:2003/11/25 19:10

アダムの最初の妻、リリス(リリト)の話ですかねえ。



詳しい説明は下記のサイトをどうぞ。Lilithという名前はラテン語読みでは「リリト」ですが、日本では英語読みの「リリス」が一般的になっているようです。

参考URL:http://www.angel-sphere.com/fallenAngels/list/Li …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!