アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
地盤改良と基礎工事、その後の養生の件で教えていただきく質問させていただきます。

20坪の土地に対して7月4日に柱状改良(コンクリートを流し込む工法) を施し
基礎工事着工が7月5日、15日に基礎工事が終了しました。

質問(1)
7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。
地盤改良後すぐの基礎工事で問題無しとの話を施工業者から受けましたが
このスケジュールに問題はありませんでしょうか?

質問(2)
この真夏日に20坪の土地に対して7月5日~15日までの基礎工事の期間は適当ですか?
5日から15日までの間、連続して真夏日の晴れでした。

質問(3)
型枠を取り外してから3日間養生したようですが、これはこの時期普通ですか?
3日間とも真夏日で晴れでした。

質問(4)
コンクリート打設が15日に終了して7月20日現在に至るまで養生シートをしておりません。
話を聞いたところ散水養生、湿潤養生もしていないようです。
15日に基礎工事が終了して18日までの期間は晴れ、19日、20日と台風の
影響で強い雨が降りましたがこれが散水養生の代わりになりますか?
それとも4日間空いてからの雨では散水養生、湿潤養生の代わりにはなりませんか?
15日から18日までの期間は終日コンクリートがむき出しの状態でしたので
水分が蒸発して乾燥し強度が得られない、今後コンクリートにヒビが入る
可能性があるなどの懸念事項等ありましたらご教授下さい。
またこの強い雨でむき出しの配筋に錆びが出ないか?などの心配もありますので
その点もご教授下さい。

質問(5)
質問(4)の養生に問題があり、至急対策を打たなければならない場合、
21日以降どのような対策を取ればよろしいでしょうか?
尚、上棟式は27日を予定しておりますので上棟式まで1週間はあります。
それからコンクリート強度はどのタイミングで確認してもらえばよいでしょうか?

恐れ入りますがご回答宜しくお願いします。■

A 回答 (6件)

強度試験を強要するなら、試験費用の質問者負担は必然です、追加費用を覚悟しておいてください


(一般住宅の基礎コンクリートの強度試験など発注時に明確に指示しない限り考慮されていません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうものなんですね。それは知識不足でした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 13:54

たぶん質問内容は問題ないように思いますが?


(1)地盤改良杭  テノコラムとかUSPとかですよね。直接支持基礎。3日間程度 で固くなります。あまり期間がながいと
 かたくてバックホ-でほれなくなりますよ。土とセメント系固化材を混ぜる工法だと思います。
 通常は配合計画し管理しテストピ-ス採取して試験して確認します。
(2)夏期間で温度が高い時期のコンクリ-ト  暑中コンクリ-ト扱いされます。散水・養生等は急激な乾燥をさけるためです。
15日基礎終了して18日間晴れ  これはおそらくFc21N/mm2 たぶん5N/mm2 以上は間違いなくでていると思います。
この強度は型枠のせき板の解体できる強度です。基礎は解体できます。
コンクリ-ト打設時以外iの雨は心配ありません。
ただ今後温度が高い時期に1F床部の土間コン、犬走り等をうつ場合は、温度が高いと急激に乾燥しクラックが入る場合もあるので散水してシ-ト等をかけて方が良いと思いますが。
コンクリ-ト強度確認は、正規にするのであれば、1週、4週で圧縮試験します。
心配であれば、工務店さんに、コンクリ-ト伝票の写しノコピ-をもらって強度を確認して、試験するのであれば、
これをもとにします。ただ、民間工事でコンクリ-ト圧縮試験までするのですか?契約書や図面にかかれていますか?
住宅程度の建物や店舗等の建物の場合は通常コンクリ-ト試験はしないと思うのですが?
生コンの工場をJIS工場とし、納品伝票確認するのが普通だと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。業者に確認してみます。

お礼日時:2011/07/22 10:07

4週強度を調べろ???


質問文じゃはっきりわかりませんが木造住宅の戸建てですよね?
鉄筋金コンクリート造ではありませんよね?
No.1さんが答えているように素人がちょっと知識を聞きかじった程度そんなことを言えば業者は堪りませんね。
木造の基礎でコンクリート配合指定など無いでしょう。無ければ建築基準法の12N/m2以上が目安ですね。これを調べろと…言うのかな?そんな低い強度のコンクリート普通打ちませんよ。私の会社では強度18以上打ちます。

>>質問(1)
5日間気温が2℃下回らなければ良い。
>>質問(2)
工事期間など問題ない。
>>質問(3)
鉄筋コンクリート造の梁やスラブでもないので1日で良い。
>>質問(4)
湿潤養生とは急激な乾燥によりコンクリート表面が粗されるを防ぐことです。普通の現場では、RC造でも夏場、打設後、数時間するだけです。

設計士でも誰でも良いので貴方の知り合いの建築関係者に聞いてみてください。
そんなことを言えば業者との信頼関係が崩れます。
餅は餅屋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質になりすぎているのでしょうか。素人なもので不安になっておりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/22 10:08

質問(1)微妙に養生期間が足りない様に思います。


セメントが硬化する1週間程度は養生期間が必要です。
杭に過度な荷重をかけて杭が固まりきらないうちに壊れないような軽微作業であればその範囲内でも可能です。
質問(2)工程内容が不明ですので判断できかねます。
質問(3)養生とは型枠存置期間が一次的な目安とします。
何日目に脱枠したのかが肝要です。
その後3日が適切であるか推定は難しいです。
質問(4)降雨は湿潤養生の一助にはなるでしょう。
しかし、打設後適宜行うべき物で一定期間放置されてからの降雨では効果が期待できません。
養生の他要素もありますが、強度不足の可能性はゼロではありません。
今後のクラックに関しては現時点で確認できないのであれば、養生が起因する可能性は低いでしょう。
鉄筋の錆びが確認された場合、適宜落としてから施工します。
少々の錆びは問題ないなどと言う業者が居る様ですが、一度酸化した物は還元されません。
質問(5)残念ながら時間が経過していますので初期養生に関しての対応策はありません。
コンクリート強度の確認は事実上、戸建住宅では難しいです。
シュミットハンマーで行う事が考えられますが、測る場所・特に構造物の厚さが適切である事が肝要です。
業者に言えば施主が納得出来る様に行うと思います。
しかし、適当な数値を作為的にお示しするに過ぎないでしょう。
ご質問のタイミングとしては4週(28日)が目安です。

住宅工事で基礎が重要とお考えなのは十分理解できます。
コンクリートの他にも注視すべき事項は多々あります。
これからも現場を良く見て納得出来る住宅を築造されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。4週(28日)に強度確認いただくよう業者に依頼を掛けます。

お礼日時:2011/07/21 14:22

当方、素人で2年半前に家を建てたものです。


ちょっと気になったことのみ書かせていただきます。


質問(1)
7月4日の1日で地盤改良が終了し5日に根切り等の工事が始まりました。

私の家も柱状改良を施したのですが、その時に、基礎工事は翌日からできるのかと聞いたことがあります。現場監督からは「3日ほど養生が必要です」と言われました。実際には打った杭の上に重機などの荷重がかからなければ問題ないようですが、翌日からすぐに基礎工事開始というのは、ちょっと気になりました。

一応、別の専門家に確認してみるのも良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の専門家に確認してもらいますね。

お礼日時:2011/07/21 14:18

書かれている範囲では、特に問題は無いでしょう



コンクリート強度確認とは ? どのようなイメージを持っているのですか

聞きかじりの中途半端な話に右往左往しているだけでしょう

この回答への補足

コンクリート強度とは28日強度のことを指してます。28日後にシュミットハンマーなどで確認したほうがよいのかが知りたかったのです。

補足日時:2011/07/20 21:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。質問(4)の基礎工事終了後養生シートも無し、散水養生、湿潤養生もしていない部分が引っかかりまして・・。乾燥により強度が出ないことの危惧やむき出しのまま放置していてよいものかが心配になり質問させていただきました。

お礼日時:2011/07/20 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!