プロが教えるわが家の防犯対策術!

a fewは少ないという意味なのに、quiteとても a few 少ない のはずが
とても多いという意味になりますよね?なんで逆の意味になっちゃうんでしょうか?
quite a lotとかいう意味もありますか?

A 回答 (3件)

http://albireob.blogspot.com/2011/03/quite.html
私の解釈に一番近いサイト ↑

日本語だと 「彼の知識はちょっとしたものだ」なんてのもありますな
上記を 「彼は知識が足らないバカだ」と解釈する人はいないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/07/24 09:57

a few は「少ない」ではありません。


「少しはある」,「2,3ある」「多少はある」「いくつかある」
です。

few とか,very few だと「ほとんどない」という否定。

a few が quite a few になると,「2,3の」的な程度が高まって,
「かなりの数」となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aがあるのとないのとで大違いですね

お礼日時:2011/07/24 09:57

人のふんどしで相撲を取らせていただきます。

次のサイトで各回答者の内容はそれぞれ勉強になります。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2098289.html

由来を考えることも大切です。整理整頓も次に大切です。他にもあるかもしれません。
【多いこと】
very many
quite a lot
not a few
quite a few
a good few
【少ないこと】
very few
only a few
few(否定的)
a few(肯定的)
precious few
【複数の意味】
some few いくらか(の), ある数(の); かなりの数(の):

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2098289.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
not a fewが多いことというのが違和感ありますね しかし そういうもんだと覚えるしかないんですね。

お礼日時:2011/07/24 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!