プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買ったときの状態にしたいんですが、
そんなことはできるのでしょうか?

最初から入っていたアプリケーションなども戻りますか?

A 回答 (3件)

PCを購入したときに、説明書が入っていたと思いますが、それにPCを初期状態にする方法というので載っていると思います。

最初から入っていたアプリケーションだけを戻したいのであれば、そのアプリケーションだけを再インストールすることができます。

1度削除してしまったアプリケーションを戻すだけでなく、PC全部を初期状態に戻したいのであれば、説明書に載っていると思うのでその通りにしていけばいいと思います。

できることはできるのですが、とても時間がかかり、人にもよるとは思うのですが、1日くらいかかる場合もありました。
    • 0

リカバリーには

手順の種類として
・専用CD-ROMを入れた状態で電源を入れ、画面の指示に従う。
・専用フロッピーでプログラムを起動し、指示に従ってCD-ROMをセットする
・専用フロッピーでプログラムを起動し、指示に従ってハードディスク内のリカバリー領域からリカバリーする。
などの種類があります。

リカバリーの結果もいくつかあるようで
・Cドライブのみを購入初期に戻す。
・すべてのドライブの内容や領域の大きさまで購入初期に戻す(これが一番厄介で不親切ですね)。
・領域の大きさを変更することができたり、導入するアプリケーションを選択することができる。
などがあるようです。
    • 0

リカバリーについての解説が取扱説明書にあるかと思われます。

各メーカーによって、リカバリーの方法やその結果もいろいろですので一概に言えませんが、最初から入っていたアプリケーションも含めて購入初期に戻ります。

ただ、後から作られたファイルは消えてなくなるものが存在しますので、注意書きをよくお読みになって実行してください。
バックアップの方法やバックアップすべきファイルについて疑問点があれば、メーカー名やリカバリーの方式などを添えて別のご質問を立てられたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーというんですね?

リカバリーの方式というのは、どのような意味でしょうか?