プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉遣いについての質問です。

先日、友人と食事に行った時の事。
注文内容を店員さんに伝えた後、全て注文を言い終えた事が店員さんに伝わり易いように
最後の品を注文し終えた後、

「それでいいです」

と柔らかい口調で伝えたのですが、店員さんが「承知しました」と言って去った後、
友人が、
「それでいいです」って言い回しは注文したい品があまりないので仕方がないからこれだけでいい。
・・・っていう風に受け取られるかもしれないから失礼になるんじゃないの?
と言われ、そんな風に考えた事もなく もしそうなら今までかなりこの言い回しをしてきたので、
この表現がマナー違反なのかどうかが気になって、食事の味も良く分からないまま今もまだモヤモヤしております。
マナーや言葉遣いに詳しい方、今回の「それでいいです」は間違った使い方なのでしょうか?
又、このような場合どのような言葉を使えば良いか ぜひ回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

お店で注文する際にはそこまでこだわらなくていいと思います。

にっこり笑って「それでいいです」って言えば、ちょうどお気に入りの品があったように感じませんか?
私もこの言い回しを使いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

carrotcakeさん、回答ありがとうございます。
そう言って頂けると、ホッとします。
私の使い方としてはcarrotcakeさんの仰る言い回しで無意識に使っている気がします。
皆さんの、意見を参考にして周りの方が不快にならないような言い回しを探してみようと思います。
carrotcakeさんは素敵な話し方なんだろうなと思いますよ。
今回はわざわざ有難うございました。