プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

酔っ払いの席で、じゃれあいで柔道とかをかけあってたのですが、ほんのささいなことから 大学生(同じバイト仲間)を殴ってしまいました。
相手はボクシングをやっていたということで気にもとめなかったのですが、慰謝料やコンタクト破損代として10万円を請求してきました。
これは払わないといけないのでしょうか?
一発のほっぺのあざくらいなので1万くらいだとおもっていたのですが・・・
意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



相手もまだ怒り心頭のようですから今すぐ解決しない
ほうがいいですね。
相手には「相談しなければならない人がいるから
即答できない」と伝えつつ体の心配してください。

暫くすれば、なんとななる場合もありますし
兎に角冷静になる時間を作った方がいいと思いますよ。

私も若気の至りで喧嘩したとき一発どころではなく
相手が入院する程怪我させましたが10万円で和解しました

私の場合は相手も私も酔っていて、相手が酒乱でからまれ、
諌めようとして殴られ、そして私が殴ってしまったんですが
最後まで相手は先に殴ったのも絡んだことも認めませんでした。
覚えてないんですね。

要はしっかりとした話し合いが必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!! 話し合いですね!
でもこちらがいくら謝っても話し合いに応じてくれようとしないのです。
10万払う以外は反省が無いと・・

お礼日時:2003/10/27 14:36

>10万円を請求してきました。



その金額が安いか高いかは、加害者の決めることではなく、被害者が決めることです。
認められないなら、相手から裁判してくるまで待つべきですが、裁判の方が高くつくのではないでしようか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

僕自身の考えとしては、治療費は払うつもりです。
診断書が無ければ1万くらい払うつもりです。
慰謝料とコンタクト代は払う気は今はありません。
コンタクトは自分もしてるからわかるのですが、
ハードコンタクトなら殴られた瞬間にわかると思うし、
ソフトコンタクトならその程度で破れるとはとても思えないからです。
その時を目撃した友人の話では目を押さえていたとかいう事実は無かったみたいですから。

このような対応でいいのかわかりませんが、そうしようと思っています。

お礼日時:2003/10/27 14:33

請求の内訳を出してもらえばいいでえしょう?


10万円のうち、コンタクト代がいくら、治療費がいくら、慰謝料はいくらという具合にさ
それで納得できれば払えばよいし、領収書等がなければ損害が証明できないものは払えませんといえばよい。
慰謝料に関しては、怪我の程度から考えて交通事故の自賠責と同等程度(通院日数×2×4200円)と考えればいいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
内訳をきいてみます!
僕自身の考えとしては、治療費は払うつもりです。
診断書が無ければ1万くらい払うつもりです。
慰謝料とコンタクト代は払う気は今はありません。
コンタクトは自分もしてるからわかるのですが、
ハードコンタクトなら殴られた瞬間にわかると思うし、
ソフトコンタクトならその程度で破れるとはとても思えないからです。
その時を目撃した友人の話では目を押さえていたとかいう事実は無かったみたいですから。

このような対応でいいのかわかりませんが、そうしようと思っています。

お礼日時:2003/10/27 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!