プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ用品店で診断してもらった結果、
・シャフトSR
・ロフト角10以上
・ヘッド体積450以下
・長さ45インチ
・クラブ重さ300以下
・キックポイント中調子
このようなドライバーが私に合っているという結果がでました。
具体的にはタイトリストのVG3Cが合っているのですが、最新モデルの為値段が高く手が届きません(笑)
型落ち、高反発モデル、メーカーは問いませんので、上記の条件に合うドライバーを教えていただけたら大変助かります。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

個人的には、ゴルフショップでの診断結果を信用してません。


(アマチュアのスイングなんて日ごとに違うのが当たり前・・・・)

という前提で、合っていると言われたクラブを一言で言えば、
「掴まりやすく(スライスしにくく)ヘッドの挙動が大人しいクラブ」というところではないでしょうか?

そんな観点で考えると、ヘッドの大きさはオーバーしますが、中古での流通量の多いクラブで言えばXXIOとかViQとかが当てはまるかなと思います。但し、シャフトの硬さは本当にシャフト次第なので、前後の硬さ(SとR)も含めて考える必要があるでしょう。
    • good
    • 1

このモデルというものは見つからなかったのですが、 愛アン東邦ゴルフでは、フジクラやテーラーメイドの取扱いが多いので、お探しのドライバーに近いものが見つかるかも知れないと思います。


希望の商品も探してもらえ、クラブ選びの相談もできるようです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/toho-now/
    • good
    • 0

これって、始めにお勧めしたいクラブありき(VC3ですか?)で、そのSpecを列記しているように見えます。

だって、ヘッド体積450cc以下って・・・どういう診断をしたらそういう結果がでて来るのかさっぱりわからないっすね・・・。このSpecが最良だとクラブを選ぶ前に診断され、本当に上記Specが合っているとそのように豪語しているなら正直そのショップの腕は相当怪しいですね。

まぁ、そうは言ってもアレなので、その情報の中から根性でお勧めを捜して見ますと、VG3ってことは非アスリート向きってことでしょうから、450cc以下縛りがなければ・・・

*Ping G15 (シャフト:PING TFC 300D) 305g前後 460cc
*Callaway Diablo Octane(シャフト:Callaway標準) 305g前後 460cc

あたりは優しいモデルでだし価格も比較的安価ですから良いと思います。まぁいずれにせよ試打と見た目の確認(←これ重要)は必要っすけどね。
    • good
    • 1

おじさん です。



相談内容に気になる点が有ります。
(1)「ゴルフ用品店」での診断との事、再度専門工房やメーカーのショップなどで
 「セカンドオピニオン」の意味で診断なされる事をお勧めします。
 単一の用品店ではデータの信頼度に不安を感じます。
(2)シャフトのフレックスが[SR]との事ですが、これが一番問題で、ゴルフ用品
 業界ではフレックスの統一ガイドがありません。存在しないのです。
 つまりメーカーサイドが決めるフレックスは各社バラバラ、A社のSRはB社のR
 だったり、B社のSRはC社のXだったりしているのです。
(3)45インチとおっしゃいますが、メーカー出荷時の長さに0.25インチ~0.5インチの
 レングス(長さ)違いがある事は、業界の常識ですからご注意下さい。
従って貴方に合っているドライバー探しは一回の診断では不可能だと思われます。
ついては下記データを診断してもらって下さい。
それはXとかSRとかRという概念ではなく振動数「CPM」というデータです。
シャフトが硬ければ振動数は上がり増えます、柔らかければ振動数は下がり低くなり
ます。つまりシャフトの硬度を「振動数」CPMで統一的に分析しよう、という事で
従来のX、SR、Rと言うフレックス概念より進化しています。
良心的ショップではこの「振動数」が判定出来る機械を設置しています。

貴方が薦められた「タイトリストのVG3C」の装着シャフトは何処のメーカーですか?
ご存知の通りタイトリストはシャフトを製造していませんから、他社、シャフトメーカー
製品を使っている訳ですが・・・。そのシャフトブランドをチェックし、中古ショップ
で探す方法もありますね。
CPMとキックポイントがマッチングすると、ひょっとして貴方に合うシャフトかも
しれませんね(笑)。

メーカーと販売店のセールステクニックに翻弄され、無駄なお金を使うより、各種データ
をもとに、各メーカーの試打会に出かけ打ってみたり、友人のクラブで試したり、工夫
すれば見えてきますよ。クラブはシャフトが一番で、確かにヘッドとのマッチングも
重要ですが、自分に合うシャフトのメーカー、CPMを確認して下さい。そしてそれが
結果中古ショップであっても見つかれば最高です。

最後に、「高反発モデル」に手を出すのはシャフトを抜く時以外は辞めましょう。貴方が
競技会に出る時、使用不可なクラブは辞めておきましょう。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

タイトリストVG3Cのシャフトはモトーレ5.0でした。もしこれが自分にあっているものならこれがついているドライバーを探すというのも一つですね。
振動数測定というのがあるのですね。違う店に行って確認してみたいと思います。
フレックスが各社バラバラというのはそこの店員さんもおっしゃっていました。ユーザーとしては認識を統一して頂きたいのですがそこはなかなか難しいんでしょうね(笑)

補足日時:2011/07/29 23:32
    • good
    • 0

スイングが判らないと 何とも言えない部分が有りますが



 診断は どの様にしたのでしょうか?
  複数の クラブを実際に打ってみて 一番 計測結果が良かったのかVG3Cと言う事なのか
  その辺の事情も解りません。

 シャフトSRとの事ですから ヘッドスピード 40程度
 ロフト 10度以上 と言うことは 余り高い球筋では無い スピン量少ない
 ヘッドスピードからも ロフトは多目が良いのかなあ。

 小振りの ヘッドを 勧めているのは リストターンを使うスイングなのかなあ

 重さ 300グラム以下と言う事は ヘッドスピード 等から 軽めのクラブ選択かなあ

 この程度は 解りますが

 シャフトのSRと キックポイント 中調子  重量 300グラム以下

 この事から フジクラ社製 タイトリスト・モトーレ5.0を 勧められたと思いますが

 クラブの挙動は シャフトの影響が多いですから

 藤倉の モトーレの5.0の付いた クラブを探せばある程度の 近いフィーリングになると思います。
 http://www.golfdigest.co.jp/golfstyle/neo-athlet …

 この シャフトの性格です。

 この シャフトの付いた クラブなら 振った感じは 近い感じかと思います。

 そんな クラブを中古ショップで 探して 試打ちしてみて下さい。
 新品に 拘らなければ リシャフト品で 安い物が有りますよ。
 
 後 注意すべきは アイアンとの 重さの流れです。

 勧められているのが 300グラム以下なので
 アイアンの シャフトは NS950か NS850かと思いますが

 シャフトからなら テーラーのR9が 新品でも 安く買えると思いますが


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/Motore/% … 

  シャフトに 着目して 書き込みしましたが

  他に 三菱レーヨンとか グラファイトデザイン等も 同じ様な性格のシャフト出してますから
  比較してみてください。

  http://www.geotechgolf.com/

  こちらで シャフトの 重さ 45-60グラム
  調子 中調子で 検索すれば 色々な シャフトが 一挙に検索できます。
  

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
情報が少な過ぎる質問でしたね…失礼致しました。

街中にある大規模ゴルフ用品店で、いま私が使っているクラブ、
こういうドライバーに買い換えたいかなあ、普段のヘッドスピード、球筋等大まかな情報をお伝えしてから測定して頂きました。
いま私が使っているドライバーはゼクシオ2002、シャフトはRです。一度ツアーステージVIQ2008、シャフトはSRに買い換えたことがありますが合わなかったので元に戻しました。今のドライバーは使用して長い為か安心感を持って振れますが、なにせ型が古くグリップもいたんできたので買い換ようと思いました。ゼクシオの新しい型か、特に理由はありませんがキャロウェイのレガシーに興味を持っています。ヘッドスピードは40~42、球筋はフェード系です。

シャフト何とかという(名前は忘れてしまいましたが…)測定器で、ヘッドスピード、シャフト全体のしなり、シャフト先端のしなり等を数値化し分析してもらいました。ヘッドスピードからシャフトはSR、シャフト先端がインパクト時にややしなるのでキックポイントは中調子、460サイズの試打時にミスをしたのでこれは今使っているゼクシオ2002がかなり小さい為違和感があるのだろうということで出来るだけヘッドの小さなタイプにしましょうか、このような話で辿り着いたのがタイトリストVG3Cでした。シャフトはおっしゃる通り、モトーレ5.0でした。試打した感じもよかったのですが値段が…ということで店を出ました。

モトーレ5.0のついたもの、または類似シャフトを探すのもいいかもしれませんね。

補足日時:2011/07/29 23:22
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!