アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デイトナ68CC・ボアアップキット組み込み(ショップで)メインジェット(スロー系はそのまま)を説明書通りに#10上げて#90にしてプラグも2番手上げました。CDIも換えました。マフラーはまだノーマルです。(走ったら超高温になる!排気音もこもるような変な音になる。)カストロのTTS使用。
45キロくらいで段付きがあります。
発進加速も少し(ノーマル時と比べ)悪くなったようです。
上は怖いくらいに回るのでアクセル開度に慎重になってます。疲れます。
Vベルト、ウエイトはまだ交換してません。
走行6500キロ、99年式(排ガス規制前)、7PSのライブDioです。
ボアアップ後500キロくらい走りました。
若いコが付けるようなヤンチャな感じのチャンバーはちょっと・・・。
なるべくお金を掛けずによりよくするにはどうすれば??
タコメーターはつけていません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

2ストロークエンジンでは4ストロークエンジン以上にマフラーの果たす役割は大きいのです。

一般に2ストロークエンジンは給排気のためのバルブ機構をもたない(4ストロークのようなポペットバルブを持つ物もある)事と独立した吸気・排気の行程を持たず、掃気と言う行程で同時に行っています。この掃気が行われるタイミングはシリンダに設けられた掃気ポートおよび排気ポートの位置や形状により決定されますが、掃気の際には掃気ポート、排気ポート両方が開いた状態になる時期があり、せっかく吸入した混合気が排気ポートに出て行ってしまう部分があります。この時にマフラーの形状を適切に設計することにより、いったん出て行った排気ガスの反射(排気ガスは圧力を持った波なので、一定の容積形状の容器の中では反射が起こります)でシリンダー内に押し戻すことができます。従ってエンジンの特性(この場合排気量と掃気・排気のタイミング)を変更した場合当然、その特性に合わせたマフラーで無ければ期待通りの性能は発揮できません。

この場合でも段付きを感じるあたりの回転数で、排気系とエンジンの特性があっていないためでしょうし、発進加速についてはポートの特性がより高速側に設定されているため、容積の足りないマフラーのため新気を押しもどすだけでよい排気の反射が、排気ポートから再びシリンダー内に戻り燃焼を阻害しているためでしょう。

キットメーカーの指定する製品の中から選ぶのが、もっとも安価で確実な方法でしょう。

ところで、改造申請はお済ですか?原付の場合簡単にできますので、済ませておいた方がいいですよ。整備不良でつかまる前に・・もちろん自動二輪免許はお持ちですよね?持っていないと捕まったとき無免許扱いになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ほんまにありがとう御座います。
この四月に自動二輪取得しまして(もう31才なんですが普通自動車歴は10年になるので比較的楽に取得できました)、新車を購入する資金も無くとりあえずのボアアップでした。ですので免許&申請は問題なしです。(原付一種から二種の変更はとっても簡単)。
やはりマフラーチャンバーの交換になりますかねぇ。
歳も歳なんで見た目も排気音もシンプルなもので相当する排気量に対応する物を
探しているんですがナカナカ無いです。
ボチボチ探します。
わざわざどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/28 15:47

マフラーを替えるなら、オクムラから出てる


スポーツマフラーがオススメです。
見た目はノーマルのマフラーとほとんど変わりません。
実際僕もつけてました。しかしながら、音はノーマルより
少し耳につく感じです。
ただ、高回転でのパワーはノーマルとは比べ物にはなりません。
よろしければ試して見てください。
    • good
    • 1

こんばんは、


私の乗っているのは、
ヤマハのアプリオなので多少設定が違うと思いますが
ボアップをして、
ウエイトローラーも指定の重さに変えてないことでしょうか?
そのままだとかなり設定が違うように思えますが・・・
Vベルトも強化Vベルトに変えた方が良いと思います。
ボアップすればノーマルマフラーでもでも十分速いと思いますし
それ以上というのでしたら、NRマジックと言う会社のマフラーなんか
良いかと思います。いたってノーマル風で。

下のURLの下の方に質問コーナーがあるので
スクーターの部門で質問すると経験者の、答えが返ってきますよ。
また同じような、質問もあると思うので過去ログを検索して見ては
いかがでしょうか?
では失礼します。

参考URL:http://gentuki.lib.net/
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A