アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

◆環境
 iMac FlatPanel
  <G4/800MHz/15"/Mac OS X 10.3 Panther>

iBook
  <G4/800MHz/12"/Mac OS X 10.3 Panther>

プロバイダ
  <Yahoo BB 8M コンボモデム>

そこで質問です…

◆質問1
 iBook は現在、未購入ですが…上記環境の場合、2つの Mac
 をネットに繋ぐ方法としては…

AirMac Extreme ベースステーション
       &
   AirMac Extreme カード

があると思います。しかし、これだとネットに繋ぐ環境構築
 だけで5万以上もかかってしまいますよね…。これら2つの
 Mac を安価でネットに繋ぐ方法はありますか?

◆質問2
 iMac - iBook 間で iChat AV ができるとと思うのですが…
 この場合、AirMac Extreme カードを双方に装着するのみで
 (つまりAirMac Extremeベースステーションが不要という
 ことです)iChat AVが利用できますか?

よろしくお願いします。goo!!

A 回答 (2件)

マックの場合選択肢は少ないですね。

iBookだとPCカードスロットがないので他社製のPCカード形式のものを使うこともできませんし。iMacに関しても同じです。

安めのコレガのものも使えませんし。

>iMac - iBook 間で iChat AV ができるとと思うのですが

LANの組み方によりますアドホックモードにしてやればお互いに通信できますのでAirmaカードのみで通信はできます。ですからiChat AVの使用は可能です。
    • 0

質問1に関して

質問内容を見ると特に無線LAN環境をお望みでないようですが、それなら2台ともEthernetポートが標準で装備されていますので、AirMacを使わずともルータを一台購入すれば2台ともネットにつなぐことができると思います。(Y!BBはよく知らないのでそこが自信ないですが)
ルータは、俗にブロードバンドルータとかで売っているもので1万円前後で購入可能。ルータとMac、ルータとモデムを接続するLANケーブルも1本千円前後でしょう。
ケーブルのわずらわしさはありますが、無線にこだわらなければこれで安く環境がつくれます。

質問2に関して
上記の環境をつくれば利用できます。
また2つの間のみ、インターネットも利用しないでいいのなら、LANケーブルの「クロスケーブル」というのがありますので、それを使えば2つMacはネットワーク接続できます。これでiChatAVできると思います。
    • 0