プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、B級グルメやご当地グルメを作ることで観光振興や地域PRを行うことが多いですが、
そういった無理やり作った歴史の浅いご当地グルメではなく、
「この地域では実は○○がよく食べられている」「○○を提供するお店が多い」といった、
歴史や風土、風習に根ざしたローカルフードを食べたいと思っています。

そのような食べ物をご存知でしたらぜひ教えて下さい。

私のおすすめは東京都北区の十条・東十条エリアの3店で提供されている「からし焼き」。
おいしいですよ。 http://portal.nifty.com/2010/06/03/d/

A 回答 (4件)

東松山のみそだれの焼鳥。


http://bike.livedoor.biz/archives/50127446.html

醤油豆。
http://item.rakuten.co.jp/kasannotamatebako/0013/

これは、説明しなければ、食べ方がわかりません。
黒豆の納豆を乾燥させたものです。
水やダシ、醤油につけて、戻して食べるのですが、不思議な味のものです。
乾燥納豆をもどしたようなもので、味付けはそれぞれの家庭でちがいます。
信州の山の中で、動物性の食品もなく、冬は雪にとざざて、おいしい醤油や豆が御馳走の地方です。

塩イカ。
長野県の山の中では、新鮮なイカを食べると言う事はありませんでした。
塩の結晶に漬けられた、塩イカというものがあり、水で塩抜きして食べるものです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091194788556. …

行田のゼリーフライ。
埼玉県の行田は、足袋の工場がありました。
職工さん達のおやつとして、腹もちが良く、栄養のあるものとして、おからを小判の形にして、あぶらであげたものです。
ゼニの形をしているので、ゼニフライがなまって、ゼリーフライになりました。
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油豆と塩イカは知りませんでした。
的を射たご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/02 16:25

観光地に行くと、みたらし団子やおやきがよくありますが、どれもあまりおいしいと思ったことがないのですけど、信州の「そばおやき」だけは、いつも楽しみです。



http://oyaki.net/wp-content/themes/nightlife/sob …

それと私は鹿肉のファンなのですが、冬場は鹿ステーキがメニューに載るレストランが幾つかあります。
シーズン以外は冷凍を使った、鹿肉ラーメンでしょうか。山奥のぱっとしないひなびたお店にあったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鹿肉ラーメン、おいしそうですねー!

お礼日時:2011/08/02 17:25

北海道札幌市の胡麻そば。



札幌といえば、ラーメンしかないように思われていますが、そばもよく食べられています。札幌では昔からスリ胡麻を麺に練り込んんだ「胡麻そば」が一般的。もりそば、ざるそばだけでなく、天ぷらそばカレーそばとかどんなそばを頼んでも、胡麻入りの麺で出てきます。

千歳空港や札幌駅の中にも胡麻そばの店あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胡麻そば、知りませんでした。次回札幌いったら食べてみます!

お礼日時:2011/08/03 08:56

姫路のまねきのえきそば、日本の駅そばで最も個性のある駅そばです。

なんせそば粉を使っていない。これを食べたことのない者は駅そばを語る資格がないとまで言われるそばですからね。少なくとも大戦直後からの歴史ですから、風格も十分です。
http://www.vzhyogo.com/~maneki/ekisoba/ekisoba20 …

西播から備前あたりでは、スーパーでもこのそばを売っています。これは、まねき食品以外の製品らしいですが、かんすい麺と出汁の組み合わせが一般化していることなのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅田にもあるみたいですね。近々大阪に行くので、食べてみます!ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!