プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろタイヤ交換時期になっているので、タイヤについてお聞きしたいのですが、現在ダンロップビューロVE302を履いております。過去にはヨコハマデシベル・レグノGR9000等履いた経験はありますが、今回レグノGR-XTを考えておりますが、ブリジストン・ダンロップ・ヨコハマで特長の違いは何でしょうか?カタログには書いていないような肌で感じた違い等、教えてもらえれば幸いです。値段がダンロップやヨコハマに比べ、同クラスで割高なブリジストンですが、高いなりの価値(感じ方は人それぞれかも知れませんが)はあると思いますか?

A 回答 (8件)

いなかのくるまやです。



ブリヂストンが割高なのは、やはり高い利益率が主因かと?

個人的には価格ほど他社銘柄との性能差は感じませんが・・。

参考までに・・・。
※ブリヂストン創始者の家計図
http://episode.kingendaikeizu.net/3.htm

ちなみにBRIDGE STONE=橋石=石橋の逆文字
(命名の参考にした?米FIRE STONEは今や完全子会社)

創始者の石橋正二郎氏は鳩山前総理の祖父に当たります。
一時マスコミが騒いでましたが、鳩山家の”子供(孫)手当て”は
なんでも月額1千万!だったとかなんとか・・。

そのマスコミ攻勢はすぐに鎮圧されましたけど・・。(圧力?)

でも、それ考えたらなんだかBRIDGE STONEという
ブランドに少々”嫌悪感”を覚えた次第でもあり・・・。

私のカミさんの父上が、ずっとBS贔屓だったんですが、
今春のタイヤ交換ではYOKOHAMAを選んであげました。
(どうしても輸入タイヤには抵抗があるらしく国内ブランドで)

同等品でやはりヨコハマのほうが安かったです。

しかし、父上いわく「別に変わりはない」とのこと。

私なんか輸入タイヤなんて入れたりもしてますけど。(爆

ブリヂストンの価値・・・。

やっぱし、ほとんどは「ネームバリュー」なんじゃないかと・・。

あくまでも「個人的見解」ですけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ブリジストンの名前の由来ですね。プリンスロイヤルのタイヤも、ブリジストンが開発したらしいですね。私もヨコハマが好きで昔は(18年前位)グランプリM5、アドバンタイプD等々、履いていた時期もありましたが、他の回答者さんの所でも書いたのですが、ある時期から急に減りが早くなるイメージがありまして、現在では長持ちさせたい事もあり、ヨコハマを止めた次第です。確かにネームバリューはあると思います。かなり高いですもんね・・・悲
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:18

単なるブランド力の差だけです。

基本的には高いタイヤを溝ぎりぎりまで使うより、安いタイヤをこまめに変える方が安全ですし、乗り心地もいいですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰る通りだと思います。高いタイヤですと、どうしても引っ張って履いてしまいます。流石にスリップサインが出る辺りには変えてますが、静かさや乗り心地は相当悪くなっているのは良く解ります。雨の日などは地面から車体が浮いた感がありますし、ブレーキ時のフィーリングも違いますね。参考に致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:28

スノータイヤはBSがいいです。

安心感が違います。しかし、夏タイヤはそこまで差はありません。同クラスのタイヤなら横浜でもダンロップでも、お金に余裕があればブリヂストンでも、どれを選んでもいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スノータイヤは地域柄経験がないので・・・残念です。確かに仰る通り差はないと思います。(減りが唯一ブリジストンが遅いような・・・)ただブリジストンは高いですから、それがやはりネックですね・・・悲
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:21

タイヤというのはその能力を発揮できる車に付けて初めて値打ちを発揮するものです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かそうですよね。ただ今回はコンフォートタイヤ・ラグジュアリータイヤで大きなセダンタイプのノーマル車に取り付けますので、十分に価値が解る履き方だとは思っています。確かにセダンタイプの車にポテンザ・アドバンならおかしいとは思いますが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:04

一般的にはタイヤの性能というより持ちでしょうかね


ブリジストンは持ちはいいよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感じ方や乗り方、使い方で変わると思うのではっきりとは言いにくいですが、ブリジストンは減りが遅く感じますよね。タイヤのゴム自体の耐久性が心配になる位です。ですから山があってもタイヤのゴムがカチカチで交換した経験があります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 16:00

3社の同クラスのタイヤを履き比べて違いがわかったら、余程のタイヤマニアか開発者です。



BSはブランド代、CM料の違いです、そのブランド料だけに価値を見出せるかによります。

ヨーロッパではミシュランが圧倒的シェアを持っています。
なのでBSの広告もそれほどしていません。(認知度が低い)

なのでTOYO=BSです。 タイヤ自体の評価ではTOYO>BSの物もあります。

タイヤの評価なんてこんな程度です。
(要はわかる人なんてほとんどいません。中国タイヤは流石にですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それがそれが・・・結構素人でも違いは解りますよ。静粛性や減り、耐久性等、レグノ・デシベル・ビューロの所謂コンフォートタイヤ・ラグジュアリータイヤは、特に解りやすい所で勝負しているタイヤだと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/04 15:56

研究開発費を一番掛けているのは BSでしょう


しかし 高級サイレントタイヤ3社比較し 大きな差は あまり感じ取れないと思います。
BSはプライスリーダーとして 価格を下げない様に 市場コントロールしています。
他社が大きな値引きをすると圧力掛けて来るようです。(大型カー用品店店員談)

BSだから 長持ちする訳でもなく 返って 摩耗は早い方です 高く摩耗が早いと言った点からX
最新技術で 交換サイクルまで計算されて作ってるのでしょうね ここがBSの気に入らない点です

ダンロップも 全体的に摩耗は早く 燃費も伸び難いメーカー ハンドルも重くなる印象ですがねー
無難なのが 横浜ですねー dbは良いと思います。 
BS、ダンロップをお使いなら 一度dbを試されて見ては如何でしょう?

レグノーは解りませんが 
ポテンザや スタッドレス ブリザックは サイドゴムが固く乗り心地が固く 違和感が強いです。
タイヤ重量も重いです。 何か意図的に狙いが有るのか解りませんが 邪魔にしか感じません。
スタットレスは、ブリザック限定使用していますが
夏タイヤは、ミシュランを選んでます。ハンドリング、乗り心地、対摩耗性、ウエット性能での選択です。タイヤ重量も軽い方です。(TOYO DRBが一番軽量かな)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もデシベル・ビューロ・レグノと使ってきましたが、レグノは固い印象でデシベルはある時期過ぎると早くチビる印象でした。ビューロはその間位の印象です。回答の方、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:48

 過去に使用したブリジストンタイヤはブリザックでした。

TOYOの安いタイヤに較べてあまりの制動距離の違いにびっくりした覚えがあります。スタッドレスではベストな選択と思います。

 が、夏用タイヤに関してですが、過去にレグノ9000、ビューロも履いていました。ところがミシュランのパイロット・プレセダに換装しましたら驚きました。高速の安定感、水たまりに突っ込んだ時の安定感、耐久性など・・私はすべての面でミシュランが上だと思いました。

 一度ミシュランも選択肢に入れてみてはいかがでしょう。ちなみに車はBMW E46 320iです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ミシュランは多方面で良い評価聞きますよね。ただ10年以上前の話になるので、それが現在には当てはまらないとは思いますが、サイドウォールと言うのでしたか?ショルダー部?でしたか、早い時期にヒビが入り、空気が抜け出したって経験あり、それ以来ミシュランへの信用がなくなった事を覚えています。ただもう年月が経ったので今は違うと思うのですが・・・(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/04 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!