アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近祖母が痴呆になり、テレビのリモコン操作が
出来なくなりました。

祖母がテレビリモコンで使うのは電源ボタンのみ。

そこでボタンが一つしかない照明用のリモコン
(他にもあるかもしれませんが)の内部を取替え、
テレビの電源を「入れる」「消す」のみのリモコンを
製作したいのですが、どの様にすればいいのか
教えて頂ければと思います。

テレビ仕様)
 Panasonic TH-L37G1

以上、よろしくお願いいたします。

「テレビのリモコン 電源部分のみ 自作」の質問画像

A 回答 (4件)

皆さんおっしゃているように、汎用リモコンを改造するだけの方が簡単です。

また、リモコンじゃないと操作できない機能があったりすると、元のリモコンを改造した場合困ることになります。

ウチのTVのリモコンを分解したことがあります。
ボタン部分は電気が通るシートを使っています。
図の上にあるように、押すとシート部分でつながり電気が流れます。
まずTVリモコンを分解して、基盤部分だけにします。
電源スイッチにつながっている部分をたどっていき、リード線を半田付けします。
照明用リモコンは、スイッチ・電池ケース以外は取り除きます。
ケースを削るなどして、TVリモコンのLEDが収まるようにします。
リード線の反対側を、照明用リモコンスイッチのそれぞれの端子につなげば出来上がりです。
「テレビのリモコン 電源部分のみ 自作」の回答画像4
    • 0

照明用では無く添付URLのシンプルな汎用テレビリモコンを改造した方が簡単で早いと思われます。

参考URL:http://www.tssp.jp/category_sub.php?cat3Nr=1670
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
証明用リモコンはあくまで箱の部分だけを使用と考えておりました。
中身をどの様にすればよいか悩んでおります。
文面足りず申し訳ありません。

このようなリモコンはその機種(同一カテゴリーのものを含む)に合わせた専用品として作られているので別の機種用に変更する事は出来ません。

どうしてもしたいのであれば、そのリモコンのICを取り外して代わりに自分でプログラムを組んだマイコンんで置き換える必要が有ります。
(このような物を作った事はあります。)
ただし、1.5V電池一本で動くマイコンは市販されていませんので電池2本(又はリチウム電池)を使用したリモコンを改造する必要が有ります。

No.1さんの言うように電源ボタン以外を押せないように改造するか、リモコンの基板を取り出して別の箱に入れて電源ボタンだけをつなげるようにするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

照明用リモコンはあくまで箱の部分だけを使用と考えておりました。
中身をどの様にすればよいか悩んでおります。
文面足りず申し訳ありません。
『リモコンの基板を取り出して別の箱に入れて電源ボタンだけをつなげるようにするのが良いでしょう。』
その方向で考えてみます。

あの、それよりも、ボタンの大きな、他社用リモコンが売っていますよね。

そのリモコンを分解して、電源以外のボタンを取り払い、外側から、工作用紙で、ふたをして、電源ボタン1個を残した方が、簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その方法も考えてはいたのですが、見栄えがあまりよろしくないので
選択肢には含めませんでした。