プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家は一軒屋。
住宅密集地帯に住んで、かれこれ30数年たちます。
そこで、隣には借家ですんでいる、アパートから煩い・・と
追い出された家族が住まれてます。
その家族が、裏窓を全て開けられるので、
我が家は全てその方向に、庭と和室、リビングの大きな窓が
あるので、向こうから家族皆が食べている所や
くつろいでいるところや、着替えているところも丸見えだし、
家の会話もまる聞こえです。

そこで、あまりにも見られて、嫌がらせをされるので、
そのお隣との敷居が1M何センチかのブロックベイで区切られてますが、
残念ながら、そのブロックベイは借家の持ち主の物なので、
ブロックベイに継ぎ足しはできません。
そこで、高さ1M横180センチの木造の敷居を買ってきて
全開される窓側のすぐ近くのブロックベイに設置しましたが、
今度は、反対側を開けられて見られます。
そこで、どうしてもそちら側は、車庫が設置されているので
そっちよりには設置できませんが、かれこれ、覗き見されて10年も経ちますが
その木造も5年前に設置しましたが、これが腐れてきたので
取替えようと思いますが、出来れば、
耐久性があるものを探してますが、台風はどちらかというと
しょっちゅうくる県です。
そこで、
皆様でしたら、どのようにされますでしょうか??
また、家を囲むブロックベイは最高何センチまで作ってよいのでしょうか??

ちなみに、主人はお堅い仕事をしてまして、どこでそれを知ったのか
覗き見をされるお嫁さんや娘さんに、「●●の職業をして、文句の1つも
言えないのかよ・・。クソ野郎・・」と 全開されている窓から聞こえた時には
家族の皆が唖然として、人間の最低な一面を見せられました(苦笑)
・・・。 ご近所付き合いはムズかしいですネ。

A 回答 (3件)

これって覗き見ですか?

質問者さん宅が見せている状態ですよね

窓にカーテンを付けて、それを閉めればいいだけでは?

我が家もそうしていますが
    • 0

空いてる窓めがけて縦断の2-3発ぶち込んでやれば、黙るのでしょうが、それはできませんね。

こういう場合は、たんに視線の遮蔽の問題ではなくて、話し声も遮蔽しないとあきまへんな。

窓のサッシとガラスを防音仕様に変更し、内側に遮光カーテンを付ければ良いのですが、、、。
    • 0

言動の真意はわかりませんが、裏の窓全開で風通しをよくしたいのは普通のことですし、一日中北側の部屋にずっといて他人の部屋を眺めるなんてことありえないと思います。

妙な塀を作ったことで自意識過剰な家と思われたような気がします。

それでも気になるなら自分の方に自立したちゃんとした塀を作ればよいでしょう。
建築協定や地区計画があると作れないこともありますが、それを調べた上で作るとよいです。
規定がなければ結構高いものまで作れるのですが、高くなれば基礎も大きくなりコストが上がります。
できればウッドデッキなどの先に1.8mくらいのラチスをつけるほうが、境界に背の高いものをつけるよりも隣家にも圧迫感がなく安上がりのような気がします。同じ高さのものを地面からつけると2.4mの高さが必要ですのでかなりの基礎も必要です
    • 0