アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯を使用しています。携帯に届いたメールをpcのアドレスに転送するように
設定していますが、本日携帯には届いているが転送先には届かないということが
2度ありauに問い合わせたところ『転送先に届かなかった場合は、メールの送信元(例えば
私の友人)に届かなかったといようなエラーメッセージが届く』という説明でした。
ありえない話なのですが、実際そのような仕様になっていて『auの携帯にメールを送ったけど
リターメールが着た』いう問い合わせが多いようです。
私が私の携帯に届いたメールをpcのメールに転送してるかどうかは
送信元には一切関係ないと思うのですが、事実そうなっているいう説明です。
auは使わないほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

何が疑問なんでしょうか?



まず、転送したかどうかは関係なく、相手先に届かなかったメール
に関して、「届きませんでした」のリターンメールが返る事はよく
ある話です。
※特に、ドメインまで合っているのにアカウントが違う…と言う
 場合、ほぼ確実に「Not Found」が返る筈です。

Ex)・A さん → 携帯メルアド → (転送) → PCメルアド
 と言う状態で、PCメルアドが無い場合、PCメルアドを持つ
 ドメインから
   「PCメルアドがありませんでした」
 のメールが”送信元”に返ります。
 ※このようなエラーは転送元(au携帯)には返りません。
  これは、メールのヘッダに書かれているリターンアドレスに
  従って処理されますから。

そして、この現象はauのシステムとは全く関係ない、E-Mail
としての所作です。

尚、「転送先アドレスが絶対間違っていない」と言う話であれば、
送信元にもメールが返っている事は無いと思います。
転送メール自体がインターネット上のどこかに飛んでいって消滅
すると言う事も十分ありえますので、この場合はリターンメールも
返りません。

上記の事を踏まえて、何を持って
 「auは使わないほうがいいでしょうか? 」
と言う結論に至ったのかが不明ですので、回答に困るかと思われ
ます。

余談
au側の転送処理自体に問題があると思われるのでしょうか?
携帯のメルアドにきたメールのほとんどが転送されていないと言う
のであれば、auのメールシステムに欠陥が有る事も考えられますが、
数十回と転送されているメールの内1~2度程届かなかった…と言う
のであれば、受信側のほうに問題があることも考えられます。
※メールシステム(特に迷惑メール対策)が変更になって、届かなく
 なるメールが発生する事もよくある話ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
私の携帯にはちゃんと届いています。
例えば今日私の携帯に10通メールが着て転送先のpcのメールには8通しか届いて
ないという意味です。
その場合に『メールが届かなかった』いうような
エラーメッセージが送信者(Aさん)に届くということです。
それは私の携帯のアドレスと私のpcアドレスの間でのトラブルだと思うので
送信者には関係のない話だと思います。
実際に携帯にはメールは届いています。
なのに転送されなかったという理由で送信者(Aさん)にエラーメッセージが
届けば送信者は再度送信するか私の携帯のアドレスが変わったのかなと思いませんか?

お礼日時:2011/08/07 19:29

メールの自動転送というのは一般的にそう言うものです。



ただ、技術的には、転送先のエラーを、元の送信者でなく転送者(あなた)宛に送ることは可能なので、いずれは「エラーメールをどちらに送るか」を選べるようになるかもしれませんね。
(転送でエラー → エラーをあなたに通知 → そのメールも転送しようとする → その転送もエラー → そのエラーをあなたに通知 → 。。。。 と無限に続かないための仕組みが必要ですが、十分可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました。
そういうものなのですか!!
ただそれは携帯会社のサーバーで起こった問題ですよね?
転送先(例えば迷惑メールフィルターにひっかかった=私は使っていませんが)
で起こったトラブルは携帯会社の方では分からない訳ですよね?
リターンメールが帰ってくればわかりますが。

お礼日時:2011/08/07 19:40

 メールには元々送信元と送信先の情報が着いています。

ですのでそのメールが経由したサーバにはそのメールがどのアドレスから送信されて、どのアドレスに送信または転送されたかが記録として残ります。

 メールは一般的に送信元のプロバイダやメールサービス提供元のサーバに一旦送信され、そこから送信先のプロバイダ・メールサービス提供元のサーバに送信され、その後にやっと相手がメールを受け取ることになります。

 たとえばdevilbattさんがauの携帯から、PCはyahooメールで携帯はdocomoの私にメールを送信する場合、まずauのメールサーバに届いたメールは次にyahooのメールサーバとdocomoのメールサーバに届いてから、私のPCと携帯にメールが届く事になります。

 この時、メールそのものか、または送信元・送信先どちらかのサーバで「もしこのメールが届かなかったら、送信先の人に届かなかった旨のメールを送信すること」という設定があれば、ご質問の内容のようなメールが送信先の人に送られてきます。これはメールサーバにメールの送信先・送信元の両方の情報があるから可能になるわけです。
 先の例では私のdocomoの携帯で受け取れないメールであった場合は、私の携帯に「devilbattさんからメールがあったけど、この携帯では受け取れないメールでした」というメールがdocomoのサーバから届く事になります。ですから、auがおかしいわけではないです。

 メールに限らず、ネットワーク上でやり取りされる通信でも送信元と送信先の情報を持つものはたくさんありますので、興味がおありであれば、「TCP/IP ヘッダ」等で検索されると面白いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難う御座いました

お礼日時:2011/08/07 20:58

No2です。



>ただそれは携帯会社のサーバーで起こった問題ですよね?

いいえ。転送先サーバーでアカウントが無くなった、サーバーが障害で回復しない、容量オーバーで拒否されたなど、転送先サーバーの問題です。携帯会社のサーバーでの障害だと、携帯会社のサーバーの障害とわかるエラーメールが送り主に返ります。

>転送先(例えば迷惑メールフィルターにひっかかった=私は使っていませんが)で起こったトラブルは携帯会社の方では分からない訳ですよね?

はい。転送先サーバーが受け取ってしまい、エラーを返さないと、誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
私は今回の様なトラブルでエラーメッセージ受け取った事はないですが、
もし私が大元の送信者でこのようなエラーメッセージを受け取った場合
転送されなかったのだとは理解出来ません。
相手の携帯届かなかったんだと思ってしまいます。
なのでauにも問い合わせが結構あったのではないでしょうか?

お礼日時:2011/08/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!