アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリーメイト等の栄養補助食品には一日に必要な栄養素がこのくらい、と書かれていますが、その目安を守れば栄養失調にはなりませんか?

カロリーメイトに限らず クリーム玄米ブランでもオールブランでもなんでもいいのですが
しかしあれらの食品は 例外なく原料のが主が小麦で しかもバランス的にみると脂質が高いです
なので 目安量を守ったとしても 消化・吸収の過程でビタミン群は消費されてしまい、したがって エネルギッシュな活動に必要なビタミンは摂取できないとおもうのです

そもそも あれらのビタミンは
きちんと吸収されるのでしょうか?

鉄分にしろ、貧血の辛い自分にとっては
ついアルフェネオに頼ってしまい お金がなくなるうえに、その場しのぎにしかなりません

栄養補助食品に不足しているとおもわれるのは
食物繊維とタンパク質だとおもいます
やはり あれらを中心に食べていれば便秘になること間違いなし、ですが
総体的に見て様々な栄養が入っているのは卵くらいしか思い浮かびません
3食ゆでたまごという生活もコレステロールの摂りすぎかとおもわれてなりません

成長期の真っただ中ですし、栄養補助食品やサプリメントに頼りたくないのです
が 数年前から摂食障害を抱えていて どうしても、一日1000kcal内におさえたいのです
(これでも随分回復してきたところです)
勉強に力を入れたいし なにより、きちんと からだの内側からきれいになりたい
食事はからだを作るもの おろそかにできません
両親は 片親と現在暮らしている状況ですが
食事は自分のものは自分で となるのがほとんどです

極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では
どちらがからだにいいのでしょう

やはり栄養補助食品は 脂質も高く 天然のビタミンでないので
からだに悪影響を及ぼすもの、でしょうか

A 回答 (3件)

栄養目的で加工された食品が通常食材や非加工品より脂質が多い、は


絶対にあなたの思い込みですから、暇を見て調べ直してください。

またビタミンEは穀物の持つ植物性油脂と一緒にしか採れないからカロリーは妥協とか、
(例に頂いた食パンのほうにも、加工栄養食品にも、同じ状況で含まれますから)
目先のカロリーを絞り込むほど、脳神経のエネルギーになる単純糖質の体内消化生成が
疎かになって、頭が廻りにくいまま、簡単な食事内容を続けて選んでしまうとか、
食事選びが数字を目安にできない箇所が、かなりあります。

それにしても高齢者ですら、働いてて1000kcalでは疲弊してしまう
のですから、未成年ならもっと取れるし。

栄養素の過剰摂取が問題になる場合、栄養補助食品に注意書きしてるはずですけれど、
そうでない程度で、それと生活できる食費が有るかぎり、数字を超えて摂取して
結果排泄しても構いません。ビタミンCは、その代名詞でないですか?。

数字を生かすなら、自分の消費カロリー概要を診ることと、
体重のうち発汗での誤差範囲で、一喜一憂が要らないと解るようにする点で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

消費カロリーはだいぶ下がっているとおもわれます
休日は外に出ないし 200以下でもぜんぜん元気です
頭がぼーっとするのが嫌なので なにかなにか、と
栄養があって 少量で済むもの探してます

お礼日時:2011/08/08 06:51

>極端なたとえですが 食パンを毎食1枚か、カロリーメイト2本 の生活では


どちらがからだにいいのでしょう

極端は不健康ですよね。
思うのですが、食パンかカロリーメイトかで悩むなら、玄米食べて下さい。
食パンもカロリーメイトも、精製した物から出来ているじゃないですか。
精製している=本来その食物が持つ栄養素の何かが欠けています。
なるべくなら、あまり加工しない素材を食べた方が良いですよ。
砂糖も、白じゃなくて三温糖とか黒砂糖。
市販のジュースではなく、果物そのまま。

天然ビタミンの効果とか悪影響とか知りませんが、楽しく食事をしないと、心の栄養にはなりませんよ。
楽しくないと、エネルギッシュには動けませんよね。
それに成長期なら、カロリーとか気にせず、卵一日3個でも食べてもらいたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

粗食
ですか
完全食品って存在しないし 思うに、おそらく
すべての栄養素が摂れていないと不安なんです

倒れたりとか 迷惑かけたりとか したくないです

カロリー低くても 量が多いとどうしても残してしまいます
少しの量でカロリー目安にすると、やっぱり卵ですね

多くの食材を少しずつ食べていきたいです

お礼日時:2011/08/08 06:41

お金がないのなら、保険適用で鉄剤を処方してもらった方が


よっぽど間違いないし、安く済みますよ。貧血は病院で直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実は 保険証がないんです
ごめんなさい

お礼日時:2011/08/08 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!