プロが教えるわが家の防犯対策術!

校正スタッフとはどんなお仕事でしょうか?

A 回答 (2件)

出版従事者です。



“校正”とは、オリジナルの原稿・資料と校正紙(本物のように印刷した紙)とを照らし合わせ、『文字(タイトル・本文・キャプション)』や『写真・図表』に間違いや異常が無いかどうかを調べる要員のことです。

なお、文字や文章の確認をする『文字校正』が一般的ですが、色の確認をする『色校正』というのもあります。

具体的媒体により異なると思います。
●本・雑誌・新聞→主に『文字』や『図表』の校正が中心
●写真集・グラビア→主に『写真指定場所』や『(ポジの)表裏』の確認
●映像関連→『コマ割り』『順番』の確認が中心

など。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/dtp-pag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/30 16:54

 簡単に言うと、間違い探しです。


 
 とても目が疲れる仕事で、私はキライでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!細かい仕事で大変視力を害する仕事のようですね?私は嫌いでしたってことはこの仕事をしたことがあるみたいですね。とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/01 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!