プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は体重120kgの超肥満です。
来月新幹線で旅行に行くのですが座席が1つではキツイと思い、JR東日本へ
「大変太っているので2人分のシートを利用したいが、大人2人分の運賃・指定席料が
必要か」と問い合わせしたところ、「1人の客には1座席しか売れない」と言われました。
「隣に他の客が乗ったら窮屈で申し訳ないし、トラブルになる可能性もあるが、その際は
どうするのか」と尋ねたら、「乗車を断る」とのことでした。1座席サービスしろって
言ってるんじゃないのに、デブは新幹線乗るなってか!?と怒り心頭です。

そこで質問です。
2人分の座席を買って1人しか乗らなかった場合、後から誰かをその席に座らせるような
ことがありますか?それとも指定席買ってしまえばこっちのものですか?

また、相撲取りなど超巨体の集団も移動するときには新幹線を利用することが多いと
思いますが、JR東日本は同じように「1人には1座席」を厳守させるのでしょうか?

無理矢理相席させるのでしょうか?


JR東日本に問い合わせ

A 回答 (15件中1~10件)

そんな事はありません。


会社の社長が乗るときは2座席分確保します。当然正規料金×2ですが。
車掌に何か言われることも無いそうです。(私は同席しませんがw)
近くに重役が乗ります(もちろん1座席分)

社長は太っているわけでは無いですが、隣に座られるのが嫌らしいです。
なので、わざわざグリーンを2座席・・・・・

金払っているんだから、何も言われる筋合いは無いでしょう。
もっとも言われても、一人これなくなったので・・・・とでも言えば?

乗車は東京-新大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際問題はそういうことになりますよね…
本人には自分の不摂生で太っているのだから嫌だなんて言わせませんが、
乗り合わせた方がお気の毒なので。

お礼日時:2011/08/11 20:48

聞かれたら、規則を知っている人は、立場上、そう答えるしか無いとは、考えませんか?



黙って2席分購入すれば、何も起こりません。
ぬいぐるみを持って乗る人だって、そうしますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、係の人の立場で言えば仕方ないですね。

お礼日時:2011/08/11 20:51

相撲とりさんたちは、別格。

タレントや俳優さんみたいな別格待遇なんじゃないかな。

国会議員だって、グリーン車は無料なんだし。

二人分、乗車券を指定席で買えばいいですよ。

経済評論家の森本氏が、過去に言っていましたが、『デブが増えたら日本経済は回転すると。』かなんとか。

お相撲さんでも、グリーン車の2席を買ってるのかもしれないし。

私は、相席がいやな神経質な社長のため、2席側を2席分払って予約します。

時間も場所も金で買う!という社長秘書も、かなり大変な思いをしていますが、私はそうやって予約しています。

一秘書の愚痴になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

秘書さんも大変ですね。

お礼日時:2011/08/11 20:56

約款により同時に使用出来るのは1枚に限られます。


(旅客営業規則第147条第5号参照)http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01 …
使用していない指定席を他の乗客に発売することは可能です。

故意に2席以上の指定席を購入すれば軽犯罪法、迷惑防止条例などで処罰される可能性もあります。

相撲の団体は車両を貸し切っていますから定員以内なら何人で使用しても自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

約款を教えて下さってありがとうございます。
でも、相撲の団体って言っても貸し切りとは限らないですよね。
ただの個人のデブは貸し切りなんてできません。
恐縮ですが、このような場合の現実的な解決方法をご教示頂けると幸いです。

お礼日時:2011/08/11 21:04

私はかつてトンガ国王(かなり巨体であられました)が新幹線の肘掛けを上げて、


2シートの中央に座っておられたのを見たことがあります。
新聞、テレビにも出ましたが、JR(当時は国鉄)は何もいいませんでした。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/tokuyohsu/kaien/omoide …

>2人分の座席を買って1人しか乗らなかった場合、後から誰かをその席に座らせるような
ことがありますか?それとも指定席買ってしまえばこっちのものですか?
(予約システムのエラー以外)絶対にありません。
買ってしまえばその席は他人の迷惑にならない限り、自由に使ってよいのです。

>また、相撲取りなど超巨体の集団も移動するときには新幹線を利用することが多いと
思いますが、JR東日本は同じように「1人には1座席」を厳守させるのでしょうか?
以上のように遵守はさせていません。

提案ですが、120kg程度でしたら1座席のグリーンのほうが安いのではないでしょうか?
普通車は430mmが多いですが、グリーン車は475mmになっているようです。
たった35mmですが、かなり違うと思います。
相撲取り、プロレスラーなどはこれで移動しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

トンガの人って大柄なイメージですね。王様もやっぱり(笑)
グリーン車の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 21:10

JR東日本の新幹線と言うことですから、東京から大阪方面ではありませんね。



大人1人と子供1人で買うという方法がありそうです。
車掌さんだって文句は言えないでしょう。

東京ー仙台でシミュレーション

はやて 利用

乗車券5780円+指定席特急券(通常期)4810円=10590円
子供分の乗車券2890円+特急券2400円=5290円
合計 15880円

もしもグリーン車 一席ならば
乗車券5780円+指定席特急券4300円(510円引き)+グリーン券(400Kmまで)4000円
=14080円

この場合、グリーン車一席の方が少し安いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にシミュレーションして頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/11 21:13

No.4さんの回答と重複して恐縮ですが、運送約款で規定されている以上、やはり規則に従うべきでしょう。

可能だったケースが存在した点まで否定はしませんが、規則上不可なのは明白なのですから、これについて抗議するのは筋違いです。

仮に現場判断が行われるとしても、規則の枠を超える以上、判断するのはJRの係員側である前提にあるべきです。

-引用開始-

(乗車券類の使用条件)
第147条 乗車券類は、その券面表示事項に従つて1回に限り使用することができる。この場合、乗車人員が記載されていない乗車券類は、1券片をもつて1人に限るものとする。ただし、定期乗車券については、その使用回数を制限しない。

5 同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。

-引用終わり-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誤解があったかもしれませんが、抗議はしていません。疑問を質問したまでです。
しかし、現実に沿わないルールに対して要望する、抗議するのは当然の権利と考えます。

よろしければ、このような問題の現実的な解決方法をご教示ください。

お礼日時:2011/08/11 21:21

小太り、あるいはマッチョな人ならグリーン車、JALのクラスJなどがオススメですが120kgもあればグリーン車でも隣席の人から恨まれそうです。



やはり普通車で2座席とれたらいいですよね。
でも規則や約款で1名1座席と決められている以上、鉄道会社はそのような問い合わせには「できない」と答えるしか術はなかったのでしょう。

ですから鉄道会社には構わず、指定券購入の際には「おとなとこども」の2名で旅行を計画した事にし、「おとなとこども」2名横並びの席を取ればいいと思います。
で、旅行当日は「こども」はノーショー(乗り遅れ)、しかし払い戻しについては権利放棄という事にすれば、(帰省ラッシュのピーク時以外は)誰にも迷惑はかからないじゃないですし、権利放棄は規則違反ではありません。

検札の際にはお父様の切符のみ乗務員に見せ、もう一席の切符はしまっておいたままにすれば良いでしょう。
乗務員も薄々2席利用と勘繰りながらも黙ってやりすごしてくれると思います。

なお、新幹線などは指定した列車に乗り遅れても後の列車の自由席なら利用出来る事になってます。
乗り遅れた人の席は終点まで空席のままですよ。満席とある列車でも1席ぽつんと空席があるのは、そうした事情の席であるケースです。(オーバーブッキングに備えた調整席は除く)
日常、そういった事象があるのですから、勝手に2座席確保してしまえばいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グリーン車でも厳しいのですね…。
2座席確保で大丈夫そうなので、その方向で検討します。

お礼日時:2011/08/11 21:24

指定券の最初の駅で乗車していない指定券は無効になります。



質問者が指定券を2枚持っていても、 
自動改札で、入場の情報が連絡されて、次の駅から販売される可能性もあります。
また、車掌が販売することもできます。

新幹線は後続の自由席に乗車できる制度があります。
販売できないとなると、
1枚の特急券で、 2個の座席を占有することになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報が連絡…、ですか。
途中駅で乗車間際に指定席を切符を購入する人がいる可能性ですね。
運を天に任せるしかないか?
車掌が車内販売したら、「こんな席座れない」と、クレーム受けると思いますが…。
ご意見の後半は、申し訳ありませんが意味がよく分かりませんでした。
(再回答は不要です。) 

お礼日時:2011/08/11 21:41

No.7で回答した者です。

お返事ありがとうございます。

>>誤解があったかもしれませんが、抗議はしていません。疑問を質問したまでです。
>>しかし、現実に沿わないルールに対して要望する、抗議するのは当然の権利と考えます。

約款の在り方について意見を出すのは結構ですし、要望を出す事も重要というのはその通りだと思います。(私自身も幾つか改定して欲しい項目が思い浮かびますし…)

と言っても質問文にありますJRとのやりとりの結果については、それで納得するしかありませんし、

>>このような問題の現実的な解決方法をご教示ください。

こうお尋ねになられても「規則上は不可」としか答えようがありません。

そりゃまあ「無責任な回答」でも良ければ幾らでも出せますが、結局は「現場判断次第」(駄目と言われても乗客の立場からは文句を言うべきではない)としか言いようが無いので、そのあたりのリスクを覚悟した上で実行して頂きたいと思うんですよね。
(このやりとりをご覧になるのは質問者さんと我々回答者だけでは無い訳ですし)

くどくなってしまって申し訳ありません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています