プロが教えるわが家の防犯対策術!

父は体重120kgの超肥満です。
来月新幹線で旅行に行くのですが座席が1つではキツイと思い、JR東日本へ
「大変太っているので2人分のシートを利用したいが、大人2人分の運賃・指定席料が
必要か」と問い合わせしたところ、「1人の客には1座席しか売れない」と言われました。
「隣に他の客が乗ったら窮屈で申し訳ないし、トラブルになる可能性もあるが、その際は
どうするのか」と尋ねたら、「乗車を断る」とのことでした。1座席サービスしろって
言ってるんじゃないのに、デブは新幹線乗るなってか!?と怒り心頭です。

そこで質問です。
2人分の座席を買って1人しか乗らなかった場合、後から誰かをその席に座らせるような
ことがありますか?それとも指定席買ってしまえばこっちのものですか?

また、相撲取りなど超巨体の集団も移動するときには新幹線を利用することが多いと
思いますが、JR東日本は同じように「1人には1座席」を厳守させるのでしょうか?

無理矢理相席させるのでしょうか?


JR東日本に問い合わせ

A 回答 (15件中11~15件)

私はかつてトンガ国王(かなり巨体であられました)が新幹線の肘掛けを上げて、


2シートの中央に座っておられたのを見たことがあります。
新聞、テレビにも出ましたが、JR(当時は国鉄)は何もいいませんでした。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/tokuyohsu/kaien/omoide …

>2人分の座席を買って1人しか乗らなかった場合、後から誰かをその席に座らせるような
ことがありますか?それとも指定席買ってしまえばこっちのものですか?
(予約システムのエラー以外)絶対にありません。
買ってしまえばその席は他人の迷惑にならない限り、自由に使ってよいのです。

>また、相撲取りなど超巨体の集団も移動するときには新幹線を利用することが多いと
思いますが、JR東日本は同じように「1人には1座席」を厳守させるのでしょうか?
以上のように遵守はさせていません。

提案ですが、120kg程度でしたら1座席のグリーンのほうが安いのではないでしょうか?
普通車は430mmが多いですが、グリーン車は475mmになっているようです。
たった35mmですが、かなり違うと思います。
相撲取り、プロレスラーなどはこれで移動しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

トンガの人って大柄なイメージですね。王様もやっぱり(笑)
グリーン車の情報もありがとうございました。

お礼日時:2011/08/11 21:10

約款により同時に使用出来るのは1枚に限られます。


(旅客営業規則第147条第5号参照)http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01 …
使用していない指定席を他の乗客に発売することは可能です。

故意に2席以上の指定席を購入すれば軽犯罪法、迷惑防止条例などで処罰される可能性もあります。

相撲の団体は車両を貸し切っていますから定員以内なら何人で使用しても自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

約款を教えて下さってありがとうございます。
でも、相撲の団体って言っても貸し切りとは限らないですよね。
ただの個人のデブは貸し切りなんてできません。
恐縮ですが、このような場合の現実的な解決方法をご教示頂けると幸いです。

お礼日時:2011/08/11 21:04

相撲とりさんたちは、別格。

タレントや俳優さんみたいな別格待遇なんじゃないかな。

国会議員だって、グリーン車は無料なんだし。

二人分、乗車券を指定席で買えばいいですよ。

経済評論家の森本氏が、過去に言っていましたが、『デブが増えたら日本経済は回転すると。』かなんとか。

お相撲さんでも、グリーン車の2席を買ってるのかもしれないし。

私は、相席がいやな神経質な社長のため、2席側を2席分払って予約します。

時間も場所も金で買う!という社長秘書も、かなり大変な思いをしていますが、私はそうやって予約しています。

一秘書の愚痴になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

秘書さんも大変ですね。

お礼日時:2011/08/11 20:56

聞かれたら、規則を知っている人は、立場上、そう答えるしか無いとは、考えませんか?



黙って2席分購入すれば、何も起こりません。
ぬいぐるみを持って乗る人だって、そうしますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね、係の人の立場で言えば仕方ないですね。

お礼日時:2011/08/11 20:51

そんな事はありません。


会社の社長が乗るときは2座席分確保します。当然正規料金×2ですが。
車掌に何か言われることも無いそうです。(私は同席しませんがw)
近くに重役が乗ります(もちろん1座席分)

社長は太っているわけでは無いですが、隣に座られるのが嫌らしいです。
なので、わざわざグリーンを2座席・・・・・

金払っているんだから、何も言われる筋合いは無いでしょう。
もっとも言われても、一人これなくなったので・・・・とでも言えば?

乗車は東京-新大阪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際問題はそういうことになりますよね…
本人には自分の不摂生で太っているのだから嫌だなんて言わせませんが、
乗り合わせた方がお気の毒なので。

お礼日時:2011/08/11 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています