dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして、現在人生初のダイエットをしている26歳女です。

ふと疑問に思った事がありまして皆様の知識をご教授していただければ大変ありがたいです。

まず、ダイエットを始めたのが先月の7月31日になります。

身長が161cmに対して体重は51.3kg、体脂肪率は27.7%(タニタの測定器です)、ウェストは71cmもありました。

現在今日づけでは48.0kgの24.5%、63.5cmです。

ダイエット内容はサプリや健康食品はよくわからないので購入せず、ひたすら毎日1時間半のウォーキング(体調が良いとその中で軽く走ります)そして食事制限です。

この度51kgまで太った原因はアルコールと運動不足だと考えています。
焼酎が大好きで毎日750mlを消費し、家でも動かず電車で5分の職場でも動かずでした。

気付くと身長161cm体重42kgウェスト56cmがブクブクに…当然ですよね…。

心境の変化も手伝ってブクブク太り、体重の割りに体脂肪で更に太って見えていました。

二重顎で二の腕もパンパン………

「51kgくらいだよ」と周りに言っても信じて貰えない事もしばしば…(50kg代後半に見えていたようです。もっと重たく見られていたかも…)

確かに食事の量も質も変わりました。
元々は1日500~600カロリーで充分だったんです。
お菓子も甘いものも苦手でしたし、お酒も全く飲みませんでした。

そこで今回のダイエットで食事内容を以前の1日500~600カロリー程度に戻してみました。
アルコールもとりません。
勿論間食もよほどの事がないととりません。
運動あるのみです。

さて、長々となってしまい申し訳ないのですが質問です。

42kg→51kgになるまで決して3年4年ではなく本当に1年程度でここまで太ってしまったわけですが、以前の摂取カロリーに戻してのダイエットは危険か?という事です。

元々かなりの少食の人間が一時の過食と過度の運動不足で太り、再び元々の摂取カロリーに戻して運動を毎日するのは世間でいう「危険なダイエット」なのでしょうか?

1日500~600カロリーはかなり少ない方なのは理解しています。
しかし、これが私にとって通常であり健康に害した事がありません。
幼少期よりそれが続いていたので胃袋が小さいのかもしれません。

このダイエットは危険ですか?

肌荒れやリバウンドなどいつか訪れるのでしょうか?

この短期間で3kg減量、体脂肪率3.2%減量、ウェスト7.5cm減量は食事内容を戻した事がその結果だと思うのですが…。

本来2000カロリー摂取していた女性が1日500~600カロリーに下げるのは危険だと思うのですが、元々の1日500~600カロリーに戻すダイエットは成功しますか?

様々なダイエット本やダイエットサイト、勿論こちらでの回答などを参考にしていて疑問に思いました。

どなたかお時間ございましたら、御回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1日500~600kcalの食生活に戻したらまず勢いよく体重は減っていきます。

実際昔の私もそうでした。過酷な食事制限で胃袋も小さくなるため、小食に後天的になっていったんです。
ただ、周りから「顔色悪いね」「貧血?」などと言われました。「痩せた?」より「やつれた?」と言われることが多かったですね。生理も不順でしたし。私の場合、肌荒れにはなりませんでしたが、顔色が悪いのが目立ちました。立ちくらみもしばしばありました。特に病気にはかかりませんでしたが、筋肉が大分削られて少し階段を上るだけでもすぐ疲れてしまいました。骨はどうなっていたかわかりません。
リバウンドはその食生活を止めない限りありません。あなたがそのダイエットを一生続けていくかにあります。でも食事制限だけのダイエットだと基礎代謝も悪くなり、誘惑に負けた後の体重増加が激しいんですよね。
危険なダイエットと捉えるのは人それぞれだと思います。私はあまり人に進めたくないですけどね…。短期間で大きく痩せれますが、きれいには痩せれませんし。何より肥満体重ではない人が挑戦するには向いてないと思います…。
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
このダイエットを一生続けていくのか?
と、なると難しく悩む所ですが今日もガッツリ仕事した後で昇降運動とウォーキングをしても330カロリーくらいしか食べませんでした。

食べませんでした。というのは表現に語弊がありますが、それくらいが腹八分という感じです。
(´・ω・)

ただ、お肌の調子や生理を考えるともう少し健康的な食事が良いですよね。

明日からの献立をちょっと検討したいです。

御回答本当にありがとうございました。